• 締切済み

会社で先輩に理不尽に罵倒されました…

会社で先輩に理不尽に罵倒されました… 数ヶ月前に会社の先輩にいきなり、物が無くなったのを私のせいだと決めつけられ、散々見つかるまで罵られました。 数分後に先輩本人の机から無くしものが見つかったのですが、「ごめん手元にあった」とだけの謝罪で、今まで私は物を無くしたことはなかったし、(実はこの先輩は無くしもの常習犯なのですが…)あまりにも理不尽な言い掛かりに、今まではちょっと感情的な人だけど根は悪人ではないと思っていたのですが、何かがぷっつんと切れてしまって、すっかり先輩への信用を無くしてしまいました。 そしたら、つい最近、実は妊娠中で結婚すると告げられました。思えばあの日は病院帰りで、もしかしたら妊娠だと分かって動揺してあんな行動に出たのかな、でもあの行為は許せないな…とモヤモヤしてしまいます。 皆さんの率直な意見を聞かせてください。やはり仕方のないことだったのでしょうか?

みんなの回答

noname#130417
回答No.6

NO.3で一度答えたものです。 私の場合、辞めてしまいましたが、自分がどのようにすれば、上司の無くし物と自分の関係を整理することができたかと、退社して20年になる今でも考えたりします。 私の場合ですが、上司は書類を無くすタイプで、必ず「君に見せたよね?」とふって来て、最終的に持ってたのは私だろうと決めているパターンです。 今思い浮かぶ解決方法は、メモなどに書き残すことだったのかなと。見せられた書類について、自分の机に置かれているか、最終的に上司の手元に戻したものかをはっきりさせておく。 それか、何度も私が持っているとされてきた後なので、はっきりと「私に預けないでください」と声に出して言っておくべきだったかなと思っています。 昔の話で質問者さんの立場とは違うだろうし、結局はその場ではっきりさせられず、今になって思えばという話ですが。

• ele_sheep
回答No.5

自分もイライラして、つい不必要に強い口調にり反省することがあります。 先輩は一応相当かっこ悪いながらも謝ったので、許してあげるしかないんでは。 次にそういう目にあったら、「それはないんじゃないですか、すごく傷つきました」とその場で言えば、あとでモヤモヤしなくてすむのではないでしょうか。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

私は男なので、妊婦さんのナーバスさがどの程度のものなのかまでは、正直言って解りません。ですので行動心理学の見地から回答したいと思いますが、この先輩がsofia56さんに対して行った「罵詈雑言」は幾らナーバスな妊婦さんとは言え、少し酷すぎる様な気がします。人の怒りの矛先は決まっています。 1)物に対し当たる  2)人に対し当たる  3)自分で感情を押し殺す(自分自身に当たる) この3つしか無いんです。だから今回、先輩個人の物が無くなった事については、先輩としては人に当たるしか無いんです。物には当たれない。自分自身は妊婦だから身体に悪いと深層心理で思い込み、当たれない。だからsofia56さんという「人」に行ったんです。迷惑この上無い行為ではあるのですが、行動心理学上、この3点しか当たる対象が無ければ、一番当たりやすい対象=sofia56さん、という事になってしまったのです。sofia56さんには災難でしたが・・・。 sofia56さんの言う様に「動揺」も作用したのでしょう。だから余計に罵声が酷くなったと考えるのですが、ちょっと冷静になれば何でも無い事なのに、広範囲が見えない。激情型なんですね、この方は。こうゆう人は根は悪い人ではないんです。ただ、動揺したりすると、ついつい激してしまう。二重人格に近い性格なんです。こうゆう女性と結婚すると、ある意味「大変」です。妊娠してるのですから、お子さんには恵まれるのは間違いないところですが、育児の過程で子供に当たらないか、それが心配されます。何せ激情型なんですから。 色々訳の分からない事を書いてしまいましたが、結論を言えば ・sofia56さん自身が大人になって、冷静になる ・いずれは辞めるのだから・・・と思う様にする ・妊娠発覚で動揺して周囲が良く見えなかったんだと思えば良い >やはり仕方のないことだったのでしょうか? = 全くその通りです。ですが私は全てを肯定はしません。sofia56さんがモヤモヤする気持ちも解ります。彼女に対し信用を無くしたのも解ります。でも相手は(こう言っちゃ何ですが)子供と同じなんですから、まともに相手をしない事です。

回答No.3

仕方ないとは思えないですね。私も会社の上司がよく物を無くすのに、私がすべてを把握していて当然という人だったので、気持ちはわかります。 私はその人との衝突を耐え切れず会社を辞めましたけど。 でも今の状況の中で質問者さんは何を求めてらっしゃいますか?改めて心からの謝罪ですか、それとも同感するという私のような回答ですか。 言われたそのときに解決できれば一番良かったのでしょうけど、時は過ぎてしまいましたよね。 今相手のことを恨んでも仕方ないですし、そのときに戻ってああ言っておけばよかったと過去の話に気分を害するのも損です。 いやな体験をされても、貴方のほうが器が大きいのだと相手に思わせることが、一つ溜飲を下げられる方法になるかなと思います。 妊娠を祝福するもよし、結婚を祝福するもよし、憎い相手を丸ごと包み込んでしまう包容力の大きさを見せ付けてあげたらいかかでしょう。 相手のことを悪く思えば、とことん悪いことが頭に浮かんできます。それでは貴方の生活が後ろ向きで楽しくないものになってしまいます。 早く忘れたらとは言いません、ただ同じ次元に落ちては這い出すのが困難になると思います。

sofia56
質問者

お礼

出来事があった後に私なりの対処法を模索しつつ、でも先輩とはぎくしゃくしてきていたところに妊娠を告げられ、面食らってしまいました。それで…妊娠してたら会社で多少人に厳しくしちゃうのはしょうがないのかな?一般的にはどうだろう…というのが知りたかったのです… はい。過去のことを蒸し返すつもりはありません。気持ちも後ろ向きになるのはよく分かるので考えるのを止めたいです。ただ、その後も自分の机にありながら私に持ってないか聞くのでこの人は変わらないなと思い、また言われないようにこちらの方法を変えていくつもりです。 それと…もしよろしかったら、こういう場合の「その場で解決する方法」を教えていただけたらうれしいです。社内でどう立ち回ればいいのかまだよく分からないのです…

• cocomack
回答No.2

品位というのは生きた年月の長さで決まるのではないのだなと、心で上から見てあげましょう。 社会は理不尽が溢れてますが、頭を下げていたら台風の様に過ぎ去っていくものです。 年長者を形式で敬いながら心で笑ってやればいいんですよ。 その余裕が自らを大人にしてくれますから。

sofia56
質問者

お礼

ありがとうございます。 他社の人に何か言われても謝ることができ、忘れることもできますし、尊敬できる上司に何か言われても気にしないでいれるのですが、彼女に何か言われると素直に聞けない自分は…子供なんですよね。すこしづつ成熟していけるようがんばります

• I0c0I
回答No.1

災難でしたね! 仕方なくはないけど、きっとその先輩は同僚からも良く思われていないはず。 ここで吐き出してスッキリできたら忘れちゃいましょう! モヤモヤがとれなくて、その対策に、「あれは許せないです」とちゃんと話し合うのもありだけど、 性格が悪い人って、思わぬ逆切れ&言いふらしとかしだすから、危険です。 あと、妊娠中でイライラしてても、他人を傷つけて、それが仕方ないだなんて、ありえませんよ。 仕方ないなんて思ってあげれるあなたはすごく優しいですね。

sofia56
質問者

お礼

いえ…妊娠してるとわかる前は本当に先輩が嫌いになってしまったので、まったく優しくないです… そうですね。逆ギレされても大変ですし、それに今更過去のことを言われても向こうも対処に困るでしょうから私の心の中で折り合いをつけたいです。 やはり妊娠してるといえど、人にあたってしまうのはダメなんですね!今まで親族以外の妊婦さんに接したことがなかったので、どんなものか分からなくて質問してみました。ありがとうございます。