• ベストアンサー

2010年度10月号の「翼の王国」に載っていた、挿絵の画家について

2010年度10月号の「翼の王国」に載っていた、挿絵の画家について 2010年度10月号の「翼の王国」に載っていた、挿絵の画家の 名前を知りたいです。 飛行機内で目にして、「素敵な絵だなー」と思い、その時は名前を 覚えていたのですが、今、すっかりわすれてしまいました・・・。 絵は、キャンバスに描かれ油絵だったと思うのですが、 シンプルに空間を生かして描かれた、建物や花の絵だったと思います。 色の感じは派手ではなく、どちらかというと地味な感じで、 でも温かみのある雰囲気です。 女性の方でした。 こんな曖昧な情報しかないのですが、心あたりのある方、 よろしくお願いいたします。

noname#176922
noname#176922
  • 雑誌
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは こちらの方でしょうか? http://mikikariya.pupu.jp/

noname#176922
質問者

お礼

そうです!この方です!! 私の曖昧な情報から、わざわざホームページまで 探してくださって、本当にありがとうございます。 やっぱり素敵な絵です。 またこの絵に出会えてとっても嬉しいです。 思い切って質問してみて本当によかったです。

関連するQ&A

  • 挿絵画家の名前を知りたい

    挿絵画家の名前を知りたいのです。 だいぶ昔のものになりますが(1958年~1963年頃)小学生向けの世界文学全集(絵本ではなく、文章がメイン、絵はあくまで挿絵)の中で、「フランダースの犬」「ああ無情」の中にあった挿絵です。 全集の出版社は不明です。 小学校2年生くらいの国語の教科書に「わたしとシロ」または「シロとわたし」の挿絵が載っていたと思います。 ルノワールのように、ふっくらした絵です。 画家は日本人です。 以上、記憶の中だけで覚えていることを書いてみました。 お心当たりのある方、宜しくお願い致します。

  • ANA「翼の王国」’01年7月号だと思いますが…

    ANAの機内誌「翼の王国」’01年7月号だと思うんですけど、 誌内記事に「宮崎市の地鶏屋さん」が載っていませんでしょうか? そのお店を知りたいのです。どうか宜しくお願い致します<(_ _)> 地鶏はオイシイよ…(嬉涙)。

  • ANAの『翼の王国』

    ANA機内誌「翼の王国」5月号で紹介されていた、 スピッツの新曲を教えてください!!

  • 号評価のある画家の習作?

    当方美術の世界は全く素人です。 けっこう昔に、縁あってある洋画家の方から直接絵を頂きました。 その画家さんは現在1号30万円の評価があるようです。 この評価は油絵のちゃんとした作品のものだと思いますが 私が頂いたのは水彩画で習作のようです。 同じモチーフの油絵も見たことがあります。 ぶっちゃけ、私が頂いた絵には何がしかの金銭的価値があるのでしょうか? 価値があるからといって手放すつもりは無く、 今も家に飾ってあるので、 価値あるものなら飾り場所をグレードアップしようか などと考えています。 下世話な話で恐縮ですが、どうぞご教示ください。

  • アラビアン・ナイトの挿絵の画家を教えて下さい

    千夜一夜物語(アラビアン・ナイト)の最も有名な挿絵が抜粋されている“Tarot of the Thousand and One Nights”というタロットがあります。下のリンクから全画像が見れます。 http://www.interhobby.net/tarot/viCard.php3?Code=077 http://draktarotlibrary.multiply.com/photos/album/5 このタロットに抜粋された絵を描いた画家の名前を知りたいのです。 検索しても名前にたどりつけません。どなたか回答をお願いします。

  • 日本の画家

    少し前に、何でも鑑定団で見た画家の名前がどうしても思い出せません。 その人は日本人の画家で、油絵みたいな絵を描く人です。 風貌はとても特徴的で、下唇が尋常じゃなく(病気?)めちゃくちゃ分厚い人でした・・・ それがコンプレックスで作品にも表れている感じでした。 こんな少ない情報量で申し訳ないのですが、もし心当たりのある方は情報を教えてくださいm( )m

  • 新日曜美術館2月8日放送の画家

    NHK教育テレビの新日曜美術館で2月8日に放送した画家の名前を教えてください。わかっているのは、日本の画家で息子が亡くなった時に「火葬場の帰り」という絵を書いた人。それから、B29で空爆されたあとに「とんぼがゆうらゆうらととんでいる」という日記を書いたことです。よろしくお願いします。

  • 大英博物館で2006年9月に個展があった画家の名を教えてください

    2006年の9月にイギリス旅行をして大英博物館に行きました。 そのとき個展が催されていた画家の絵が非常に印象的だったのですが、 名前を記録するのを忘れてしまいました。 どこの国の画家なのかもわかりません。 大英博物館のサイトで調べようとしましたが英語ばかりで分かりませんでした・・・。 その画家について覚えていることですが、墨だけを使った絵が多く、 女性がうずくまっている作品や老人が叫んでいるような作品があり、 全体的に悲壮感漂う絵が多かったと思います。 (もしかしたら墨ではなくて他の黒色の画材かもしれないです・・。) ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 画家の名前を探しています。

    画家の名前を探しています。 以前見たことのある油絵の画家の名前を探しています。 それほど昔の作家ではなく、20世紀から現代にかけての作家だったと思います。 最近の作品はかなり大きなサイズの作品で、自分の奥さんの顔などを描いている人で、 色面で割ったような少しイラストに近いような絵です。 やわらかくあったかい感じのする絵です。 海外の作家でした。 もう一人探しています。 この作家も油絵の画家で、海外の作家です。 色面で割った絵で、ケーキやキャンディ、アイスクリームなどを描いていました。 この作家も20世紀から現代にかけての作家の方です。 2人ともいろいろ探したのですが、見つけることができません。 誰か知っている方がいれば教えてください!!お願いします。

  • 描いた絵を額に入れることについて教えてください

    外国で無名の画家(?)の安い油絵を買ってきました。 キャンバスだけで額がついていなかったので、くるくると丸めて持って帰ってきました。絵の大きさはA4くらいですが、素人なので号数はちょっとわからないです。 これを、それなりの額に入れて部屋に飾りたいと思います。 額はだいたいいくら位するのでしょうか。もちろんピンキリでしょうが、一応プラスチックではなく木でできているもので、できれば絵の周りをマットで覆うようにしたいと思います。 また、油絵用の額は重厚な感じ(?)に思えますが、水彩画用・版画用など用途によって額も種類があるのでしょうか? まとまりのない質問で申し訳ないのですが、ご存知のかたよろしくお願いいたします。