• ベストアンサー

アリスト161フロントショック交換をオイル漏れで左右共したのですが、

アリスト161フロントショック交換をオイル漏れで左右共したのですが、 純正ショックに交換なのに交換前のフェンダーとの隙間が大きくなり 明らかにフロントだけ車高が高くなってしまってます。 純正から純正に交換なのに位置が変わると思えませんが、ありえますか? 交換は、ディーラーにておこないました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.5

なるほど。 車両状態がノーマルってんなら今現在質問者様が感じている不具合の全ては前足の交換に起因するものと考えて差し支えありませんね。 現時点の前足の車高が新車時点より高いというのも、前後バランスの故です。車のバランスって結構微妙なモンだぜ? まぁ、前後同時に新品交換したとしても他の回答にあります通り多少は上がるのが物理的必然です。しばらくして馴染むまでは仕方ないんですよ。 早めに後ろ側も交換することを推奨しますよ。精神衛生の面からもね。 それから質問者様行き着けのディーラーでの作業がどのようなものだったか不明なので断言出来ませんが、1G締めを行なうことで多少は前上がりの状態を是正することが可能かもしれません。 近々にリヤ側の交換をするならその時のついででもいいんですけどね。足回りを「本来あるべき状態」に近付ける為にも1G締めは必須と私は考えます。…自分で足回り弄ってても結構コレには無頓着な人の方が多いけどなw 意外とバカにならない違いがあるんだぜ?

mokomko-ken
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 そうですね、精神衛生的にも早くリヤも交換します。お気遣いありがとうございます。 20年来いつもお願いしているディーラーの担当者なんですけど、転勤で中古車店に移って そこでやったので普段ショックの交換なんてしないスタッフが担当したのかも… ただディーラーですからね。この際、馴染みなのでわがまま言ってみます。 ただ、同じところでやってもらうのも不安ですが ホント足回りって悪くならないと関心ないですね。もろもろ不勉強で キロ数乗ったらヘタルからそのうち交換と思ってたぐらいでした。

その他の回答 (4)

回答No.4

自分で交換された方なら分かると思いますが,新品のガス封入式のショックアブソーバは伸びた(伸びようとしてる)状態です。ですからスプリングのようになり車体を持ち上げ車高が高くなりますがそれは最初の状態になっていると思います。左右で高さが異なれば他の原因が考えられますがそうでないなら正常だと思います。是非リアも交換してください。  他の方が回答しているようにカヤバのSRスペシャルならディーラーに支払った金額で4輪全て交換できていると思います。

mokomko-ken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ~そうなんですかぁ~ 突然のオイル漏れで調べる暇が無く残念です。 冬のボーナスが入ったらリヤも取替えたいと思います。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

ショックがヘタル オイルやガス抜けによって 車高は下がる傾向になります。 物理的に 当然 これを新品に交換したんですから 車高は 少し持ち上がります 当然です。 サス コイルスプリングも 同様に 経年劣化で ジワジワ数ミリですが 下がります。 リアも交換しないと 前後で 見た目バランス以上に  動きのバランスが 良くないと思います。  前は新品交換で しっかり  リアは 抜ける間際で ヘニャヘニャでは? 純正より 純正交換用 カヤバNewSRスペシャルの方が 良かったですねー

mokomko-ken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとは、4輪変える事も考えましたが、オイル漏れだったので 思い切れなかったです。 結果、高速の車体の振動とかも出てきてしまったので、 リヤの交換も考えたいです。 見た目も結構ひどいもんですので…

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.2

そういうことは普通にありえますよ。オイル漏れしなくても普通に経年劣化する部品だし。後ろも交換すればバランス取れるんじゃね?前片方がオイル漏れするなら絶対劣化してるしね。 ところで新車時の車高はいくらで今現在の車高はいくらなのでしょう? そしてその車は完全どノーマルなんでしょうか? 付帯する条件次第で色々な要因が考えられますよ。

mokomko-ken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう新車購入して9年にもなりますから経年劣化は確かですね。 まったく手を入れてないのでどノーマルです。 はっきりした車高は、測ってないのですが、新車の時からタイヤハウス?の中を掃除するとき ココまで隙間が無かったと思ってます。交換前も… 高速でのハンドルのブレも気になるので後ろのショックも変えるように考えたいです。 こんなことなら思い切って社外品ものに変えれば良かったです。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

オイルが抜けてへたったショックを、きちんとオイルが封入された新品のショックに交換したなら当然の話です。

mokomko-ken
質問者

補足

左だけオイル抜けしたので右は抜けてませんでした。 抜ける前の隙間ともかなり違います。

関連するQ&A

  • ショックアブソーバのオイル漏れ

    治工具にてショックアブソーバを使用したのですが、押さえ部を下向きにして取り付けたためオイル漏れが発生しました。 早急な対応が求められており、他メーカーと同等品を交換しようと考えていますが、不安があります。 ショックアブソーバに変わるもの、オイル漏れ対策等何か参考になるヒント、知恵を教えてください。御願いします。

  • フロントフォークのオイル漏れの程度について

    GSX1400 2004年式走行距離49,000km に乗っています。 2か月程前、走行距離45,000kmの時点で左フロントフォークからオイル漏れがありまして、OHをバイク店でしてもらいました。 OHの後、北海道ツーリングに行ったこともあり、4,000Kmほど走行しましたが、最近フロントフォークのオイルの滲みに気がつきました。 滲みの程度は本当に少しです。以前のOH前も見てますが、それよりはとても少しですが、今度は左右両方です。 いずれはバイク店に持っていくことになるとは思うのですが、こちらで詳しい方々の意見が聞きたく思い、質問させてください。 フロントフォークのオイル漏れのない状態とは、フォークに全くオイルがつかない状態ということでよろしいでしょうか。考えてみれば、購入直後~は全くなかったようにも思います。また、ほんの少しならOKなど、許容範囲等はありますか?現時点の微量のオイル漏れなら、すぐに危険な状態ではないかもしれませんが、OHの整備に問題があるようなら、早いうちにバイク屋に持っていかなければと思っています。長文になってしまい、すみません。よろしくお願いいたします。

  • タービンオイル漏れ

    中古購入したRX-7(FD-3S(2)型) なのですが、タービンオイル漏れの問題に頭を悩ませています。 こんなご経験のある方、アドバイスをお願いします。 「これまでの経緯」 (1)オイル漏れ発見  →一般の修理工場に持ち込み、タービンの交換が必要と診断され、   中古オーバーホール品のタービンに交換。 (自分としては、この選択は誤りだった・・・。約20万円の出費。。  このとき、ディーラーに新品交換依頼をしていた方が結果として  安やすかったのかも知れない。) (2)オイル漏れに改善見られず  →(住まい最寄の)ディーラーへ持ち込み、タービン周りのパイプの   ジョイント部に問題ありと診断され、パイプ類交換。 (3)車体下部及びエンジンルーム内から白煙!!  →(実家最寄の)ディーラーへ持ち込み、タービン周りのパイプの   ジョイント部からのオイルが漏れが白煙の原因となっていると診断される。   現在、修理依頼中。。見積もり2万円程度・・・。   (この時、前回修理したパイプ接続部が正規のパーツでジョイントされて    いるのではなく、接着剤的なもので接続されていると指摘された。    また、今回修理しても、他の弱いジョイント部からまたオイル漏れを    起こす可能性はありますね、と言われてしまいました。) 足回りがちょっと固めのショックを装備しているのですが、こういったことも関係あるのでしょうか?車体の歪みが原因になるとか?個人的には純正サスに交換しようという予定も考えているのですが。

  • rg125ガンマ(NF11F)のタイヤ交換とフロントフォークオイル漏れ

    rg125ガンマ(NF11F)のタイヤ交換とフロントフォークオイル漏れ修理の値段 rg125ガンマ(NF11F)のタイヤが前後とも劣化による亀裂でパンク寸前で、左のフロントフォークから微妙にオイル漏れがしているので、バイク屋で交換、修理してもらおうかと考えています。 修理してもらうといくらぐらいするのでしょうか? けっこう古いバイクなのでパーツがあるかとかも心配ですが、どうでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • パワステオイルの交換方法

    以前、間違ってブレーキオイルと記載してしまいましたが、パワステオイルの交換方法を聞きたかったのです。間違って投稿してしまいましたが、非常に有効な回答がきて勉強になりました。 本日3、4件のカー用品店を回ってきたのですが、トヨタ純正のパワステオイルは売っていませんでした。 やはり、ディーラーに行かなければなさそうです。 当方アリスト147に乗っているのですが、パワステオイルの交換を考えています。 ディーラーに持っていくというのも一つの方法ですが、自分の車ですし、少しでも理解を深めようとおもい自分で交換したいとおもっています。まだまだ勉強中ですが、交換の際注意する点はありますか。 また、パワステオイルのタンクにはオイルを抜くためのドレンプラグのようなものがついているのでしょうか。 回答できる方だけ参加してください。 よろしくお願いいたします。

  • ショックは交換すべき?

    ショックは交換すべき? 2005年式のキューブキュービック(7月車検済)なんですが、あと最低でも1回(4年)、出来れば2車検(6年)は乗ると仮定した場合、そろそろショックを交換したほうがいいのかどうか、皆さんのご意見をお聞きしたいです。 ちなみに5年で85,000km走行。現在「力いっぱいフロントを押し込んで離したら、一旦上がったのち下がって止まる」状態です。本日乗った新車のキューブより減衰力は衰えているものの、スカスカではありません。サスは現状純正そのままで、交換するショックも純正を想定していますが、社外品でコレと言うものがあれば教えて頂ければ幸いです。車高調整などはするつもりはありません。

  • レガシィBH5のオイルポンプ漏れについて。

    レガシィBH5のオイルポンプ漏れについて。 エンジンのセンサー修理でディーラーに言ったときに、オイルポンプのオイル漏れを指摘されました。 その場で聞いたときは新品に交換で10万円位といわれました。 ネットで調べるとレガシィのオイルポンプの漏れは結構あるみたいですね。 オイルポンプの漏れの場合中古品のオイルポンプを使用するのはよくないでしょうか? またディーラーで中古品はつけてもらえるのでしょうか? オイルの漏れはポンプごと替えずに、部品交換で修理はできますか?

  • オイル交換

    これまでディーラーにてオイル交換を数回行ってました。 チケットが切れたので安いオートバックスなんかで交換を 考えていますが疑問があります。 これまではディーラーが扱うオイルやエンジンオイル添加剤を 入れてました。  メーカー純正だと思いますが毎回同じ物でした。 今度は違う所で入れるので物も違うものに変わりますよね オイル交換ってなるべく同じもので交換した方がいいのか 交換なんで色々入れる物は変わっても大丈夫なんですか??

  • 19万キロでショック交換?どうしよう?

    1998年Y33セドリック3000ターボです。通勤に高速を片道50km使用し、今19万キロ走行です。ホイールは215/55R16から225/50R17にインチアップしていますがショックアブとサスは純正のままです。最近僅かな路面の凹凸を通過するとき後ろより「ボコッツ」と音がします、ショックあたりからオイル漏れは確認できません。 そこで、出来るだけ良い走安性>ちょっと車高ダウンしルックス向上の目的で 1 純正ショックを入れ替える。 2 純正ショックの中古(5万走行程度)を入れ替える。 3 社外ショックを入れ替える。 4 社外ショック+社外ダウンサスを入れ替える。 5 車高調を入れる。 もう5万キロは乗りたいと思っています。上記1~5で費用対効果で実費、効果をアドバイス下さい。

  • ディストリビューターにオイル漏れ、ショート

    アイドリング中にフードから煙が出てきて走行不能になってしまいました。 ディーラーへ持ち込んだところ、ディストリビュータにどこかしらオイルが漏れて来てショートしてしまったらしいです。交換ということで10万近くかかってしまいました。 半年前にガスケット交換しているのでオイル漏れはどうしても考えられないのですが、ディスビがショートすることって、整備業界ではよくあることなのでしょうか。