• ベストアンサー

アリスト161フロントショック交換をオイル漏れで左右共したのですが、

アリスト161フロントショック交換をオイル漏れで左右共したのですが、 純正ショックに交換なのに交換前のフェンダーとの隙間が大きくなり 明らかにフロントだけ車高が高くなってしまってます。 純正から純正に交換なのに位置が変わると思えませんが、ありえますか? 交換は、ディーラーにておこないました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokyu
回答No.5

なるほど。 車両状態がノーマルってんなら今現在質問者様が感じている不具合の全ては前足の交換に起因するものと考えて差し支えありませんね。 現時点の前足の車高が新車時点より高いというのも、前後バランスの故です。車のバランスって結構微妙なモンだぜ? まぁ、前後同時に新品交換したとしても他の回答にあります通り多少は上がるのが物理的必然です。しばらくして馴染むまでは仕方ないんですよ。 早めに後ろ側も交換することを推奨しますよ。精神衛生の面からもね。 それから質問者様行き着けのディーラーでの作業がどのようなものだったか不明なので断言出来ませんが、1G締めを行なうことで多少は前上がりの状態を是正することが可能かもしれません。 近々にリヤ側の交換をするならその時のついででもいいんですけどね。足回りを「本来あるべき状態」に近付ける為にも1G締めは必須と私は考えます。…自分で足回り弄ってても結構コレには無頓着な人の方が多いけどなw 意外とバカにならない違いがあるんだぜ?

mokomko-ken
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 そうですね、精神衛生的にも早くリヤも交換します。お気遣いありがとうございます。 20年来いつもお願いしているディーラーの担当者なんですけど、転勤で中古車店に移って そこでやったので普段ショックの交換なんてしないスタッフが担当したのかも… ただディーラーですからね。この際、馴染みなのでわがまま言ってみます。 ただ、同じところでやってもらうのも不安ですが ホント足回りって悪くならないと関心ないですね。もろもろ不勉強で キロ数乗ったらヘタルからそのうち交換と思ってたぐらいでした。

その他の回答 (4)

回答No.4

自分で交換された方なら分かると思いますが,新品のガス封入式のショックアブソーバは伸びた(伸びようとしてる)状態です。ですからスプリングのようになり車体を持ち上げ車高が高くなりますがそれは最初の状態になっていると思います。左右で高さが異なれば他の原因が考えられますがそうでないなら正常だと思います。是非リアも交換してください。  他の方が回答しているようにカヤバのSRスペシャルならディーラーに支払った金額で4輪全て交換できていると思います。

mokomko-ken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ~そうなんですかぁ~ 突然のオイル漏れで調べる暇が無く残念です。 冬のボーナスが入ったらリヤも取替えたいと思います。

• BP9outback
回答No.3

ショックがヘタル オイルやガス抜けによって 車高は下がる傾向になります。 物理的に 当然 これを新品に交換したんですから 車高は 少し持ち上がります 当然です。 サス コイルスプリングも 同様に 経年劣化で ジワジワ数ミリですが 下がります。 リアも交換しないと 前後で 見た目バランス以上に  動きのバランスが 良くないと思います。  前は新品交換で しっかり  リアは 抜ける間際で ヘニャヘニャでは? 純正より 純正交換用 カヤバNewSRスペシャルの方が 良かったですねー

mokomko-ken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとは、4輪変える事も考えましたが、オイル漏れだったので 思い切れなかったです。 結果、高速の車体の振動とかも出てきてしまったので、 リヤの交換も考えたいです。 見た目も結構ひどいもんですので…

• hokyu
回答No.2

そういうことは普通にありえますよ。オイル漏れしなくても普通に経年劣化する部品だし。後ろも交換すればバランス取れるんじゃね?前片方がオイル漏れするなら絶対劣化してるしね。 ところで新車時の車高はいくらで今現在の車高はいくらなのでしょう? そしてその車は完全どノーマルなんでしょうか? 付帯する条件次第で色々な要因が考えられますよ。

mokomko-ken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう新車購入して9年にもなりますから経年劣化は確かですね。 まったく手を入れてないのでどノーマルです。 はっきりした車高は、測ってないのですが、新車の時からタイヤハウス?の中を掃除するとき ココまで隙間が無かったと思ってます。交換前も… 高速でのハンドルのブレも気になるので後ろのショックも変えるように考えたいです。 こんなことなら思い切って社外品ものに変えれば良かったです。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

オイルが抜けてへたったショックを、きちんとオイルが封入された新品のショックに交換したなら当然の話です。

mokomko-ken
質問者

補足

左だけオイル抜けしたので右は抜けてませんでした。 抜ける前の隙間ともかなり違います。