MS-DOSのbatchファイルとは?

このQ&Aのポイント
  • MS-DOSのbatchファイルについて詳しい方に教えていただきたいです。
  • WindowsのDOS窓で使用するbatchファイルを作成する方法を教えてください。
  • batchファイルの固定コマンドとパラメータの例について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MS-DOSのbatchファイルに詳しい方教えてください。Window

MS-DOSのbatchファイルに詳しい方教えてください。WindowsのDOS窓で使用する次のようなbatchファイルを作成したいのですが、可能でしょうか。よろしくお願いします。 最初のコマンドラインで  aaa 99.mpg と入力します。aaaは固定のbatchファイル名、99.mpgはパラメータの例示であり、実際はユーザが毎回数字を変えて入力します。例えば100.mpg とか 101.mpg とかです。 固定のbatchファイルの内容で自動実行されるコマンドは次の2行です。 bbb f: ccc 12345678901 f:\dvd_rtav\vr_movie.vro z:\work\99.mpg 途中のbbb、cccはコマンドラインで動くプログラムです。 最初のbbb f:は固定です。 次の行の 12345678901 はbbb f:を実行すると、画面に出力される文章の7行目に出てくる Base64: という文字列の次に出てくる11文字のank文字をダミーで表現したもので、実際は毎回文字列の内容は変わります。最後の99.mpgは、例示であり、実際は最初にbatchファイルのパラメータとして入力した文字をそのまま持ってきます。例えば100.mpg とか 101.mpg とかです。それ以外の文字は固定です。

noname#131670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

こんな感じですかね。 for /f "skip=6 delims=" %%A in ('bbb f:') do set LINE=%%A&goto NEXT :NEXT set DATA=%LINE:~7,9%   ←この例では8文字目から9文字分を切り出す ccc %DATA% f:\dvd_rtav\vr_movie.vro z:\work\%1 文字の位置の数字は正しくなるように加減して下さい。

質問者

お礼

言われたとおりやってみたら、うまく行きました。手作業でやっていたのを、これで作業自動化により、作業ミスをなくすことができます。ありがとうございました。 ところで、最初の行の for /f の /fは何をやっているのでしょうか?