• ベストアンサー

軽車の車庫証明

軽車の車庫証明 回覧ありがとうございます 私は浜松の車庫証明が必要な地域に住んでいます 軽車って契約をして車が乗れるようになったら 車庫証明の手続きを始めるんですか? 軽車は事前に車庫証明を持ってくる必要が無いと言われました それとも、契約をしたら乗れるようになるまでの期間 車屋さんが手続きをするんですかね? でも車庫証明には駐車場の地図が必要らしいですし、私が出向いたりする必要が出てくるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • llyyk
回答No.3

軽は車庫証明は後でいいのですよ。 車庫証明なしでもおとがめは、悪質でない限りないということも聞きました。 ちなみに、保険の都合で名義変更した時に車庫証明は提出していません。普通車は必ずいります。 (悪いこととはわかっているが、車庫証明取るのにお金かかるしね。) >でも車庫証明には駐車場の地図が必要らしいですし、私が出向いたりする必要が出てくるんでしょうか? 中古車ですか?ナンバープレートを変更しなければ、ひょっとしたら車庫証明出さないのかもしれませんね。 車屋さんも、早くお金にしたいのでしょうね。軽はすぐにでも名義変更できるからね。車庫証明を待ってると日にちがかかるから後からしてくれるのではないでしょうか?諸経費に車庫証明の項目がなかったら自分でするか、車庫証明を出さないのかもしれませんね。 車屋に聞いてみたらどうですか?

その他の回答 (2)

• m0r1_2006
回答No.2

軽自動車は,乗れるようになってからで,大丈夫です. 1年以内だったか,4月までだったかは忘れましたが 車屋に頼んでおけば,初回点検時にでも,シール渡してくれます.

AAAAA2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者1様の答えと比べると違っていて 少し困惑しています 2様は車が乗れるようになった後に個人でも車屋でも車庫証明を完成させれば良いと言う意味ですよね? それとも私の解釈違いですかね・・・ どっちなのか・・・><

• comattania
回答No.1

車を購入する契約の途中で、車庫証明用紙を渡されます。貴方が駐車場をお持ちなら、自宅敷地内が駐車場であると証明します。借りるのであれば、地主や駐車場業者の証明を貰います。これらの用紙が全て揃って、車販売業者は納車整備を行います。 車屋に代行を依頼することも出来ます。別途有料です。

AAAAA2
質問者

補足

回答ありがとうございます と言う事は車庫証明が完成しないと いつまで経っても車に乗れないと言うことですよね・・・?