• ベストアンサー

男性の方が傷つきやすいって偏見じゃないですか?

男性の方が傷つきやすいって偏見じゃないですか? 男女関係ないと思います。それと 男性は失恋を引きずるが女性は失恋を引きずらないと聞きますがこれも偏見だと思われます。 皆さんはどう思います?

noname#125725
noname#125725

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

まず男性の方が傷つきやすいって誰が言ったんでしょう?。 云った人の考えなので気にすることはないと思いますが・・・? 一般的に見て男は強く見せている分、実は女性と同じくらい傷ついていることで、ギャップがあるということだと思います。 主観ですが、俺に任せろ、とか兄貴タイプの男は得してみみっちい人が多いです。 人間は内面に無いものを外に出したがる動物ですので、外見とは逆が内面だと思います。 だって外面を弱く見せて生きる方が勇気要りますよね。 ただ自分の弱さを知っていてそれを克服する目的で外面を作っている人は、それはそれで強いといえるのでは。ただ心の中では弱い部分が消せないでしょうけど。 女の人が過去を引きずるかどうかはわかりません。僕は・・・引きずってますね(笑)

noname#125725
質問者

お礼

ご回答有難うございます。なるほど ギャップですね。 納得しました! 失恋で鬱病になったという女性の話をよく聞きます。女性でも引きずる人は引きずると思いますが20代後半からは随分変わるようです

その他の回答 (4)

noname#121893
noname#121893
回答No.5

数学や科学の法則は別として、世の中の法則には例外があるのが当たり前です。 いちいち「そうでない場合もある」と指摘されたら何も言えなくなってしまいます。 世の中の法則はあくまでも傾向であると考えるべきです。 その法則に当てはまらない例が見つかったとしても、その法則が否定されることはありません。 あと、「偏見」というからには何らかの強い差別的要素が存在することが考えられますが、 「男性の方が傷つきやすい」という理論に強い差別的要素があるとは思えません。

noname#125725
質問者

お礼

ご回答有難うございます。確かに、例外はありますよね。 差別的要素ですが 「男は弱い生き物」と云われているようです

回答No.3

やはり、男性のほうが引きずる度合いは大きいようです。女性も、多少は引きずるようですが変わり身の速さに驚かされることが多いですね。自分の体験からしても、そのようです。

noname#125725
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私は男ですが失恋しても一日でリセットできます。 もちろん相手と繋がるものは全て捨ててます

noname#255857
noname#255857
回答No.2

前者は人それぞれだと思う。 >男性は失恋を引きずるが女性は失恋を引きずらないと これに関しても人それぞれだけど、全体的な目で見れば、そういう人の割合はおおそうな気がする。 体の構造が男女で違うんだし、コミュニティーの傾向も全然違うから差異は出ないはずが無い。 ただし、平均してみれば良い部分も悪い部分も男女均等だと思うよ。

noname#125725
質問者

お礼

ご回答有難うございます。しかしながら男女問わず失恋をいつまでも引きずってるのを見るけど?

  • 10689630
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.1

人は十人十色と言いますから 性格を男女の基準で分けてしまうのは 間違っていると思います。

noname#125725
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私も間違ってると思います。 男性の方が傷つきやすいと決めつけられている事に疑問を感じました

関連するQ&A

  • 男性への酷い偏見について

    1男性は字が汚い・部屋が汚い・汗臭い 偏見だと思います 2男性は9割以上エロい・そういったことに詳しい・キャバクラ性風俗を利用している 偏見だと思います 3性交渉は男性から誘うべきだ 間違っていると思います 4若い女性アイドルが好きだ 偏見だと思います 5男性は美容・ファッションに金がかからない 偏見だと思います 男女ともにみんなが当たり前のように思っている男性への偏見って何で女性よりもこんなに酷いものが多いんですか?(もちろん女性にも偏見はありますが) 私は2、3が一番嫌で嫌で仕方がありません。世の男子はもう少し純粋で女性のように綺麗な存在と思われるべきです。 「女性だってこんなに酷い偏見がたくさんあるじゃないか!」とか「男性にもこんなにすばらしいところがある!」といった意見があればお聞かせ願います。世の男性たちも少し安心します。

  • 異性に対する偏見は何?(気軽にお願いします)

    私は、以前まで、女性は、昼ごはんをコンビニに買うときに絶対におやつも一緒に買うと思っていました。 ついでに、甘いものには弱くて、カロリーカットの食べ物は、意味がないと思っていました。 見事に玉砕されましたが、皆さんは、異性に対するこういった偏見、男性→女性や、女性→男性のできれば笑える偏見はありませんか?玉砕されたものでもOKです。 これを読んで不快になった方、ごめんなさい。

  • 37歳で初婚の男性…偏見でしょうか?

    最初に、37歳以上で独身の男女がいたらお詫びします。 実は友人が37歳の男性と結婚することになり両親から反対されているそうなんです。 相手の方は医師で仕事が忙しいらしいですが『37歳まで独身だなんて、性格とかに問題がありそう。その年まで独身って…』と心配しているそうです。 私も偏見でありませんが、『本当にいい男ならそんな年まで独身ではない』と思ってしまいます。 私の周りにいる男性(医師)も、どんなに忙しくても35歳までには結婚してます。 単純に出会いがなかったのか、長年の彼女と別れたのか分かりませんが、その年まで独身だとみなさんならどう思いますか? また親世代ならどう思うでしょうか?

  • 男性の人はなぜ股を開いて座るの?

    単純な質問です。電車で座っていると男性はみんなといっていいと思いますが股開いて座りますが、あれは何故? 人によってはバッと開いてじゃまに感じるんですが・・・ それと必ず片方が女性で片方が男性だと女性の方に寄った座り方をしています。偏見ではありません。 観察したうえで質問していますので男女問いませんので 教えてください

  • 独身の人に偏見、ありますか?

    自分は、 男性で34歳以上 女性で31歳以上 で、独身の人にどうも偏見を持ってしまいます。 いけないことだとは思うんですが。 なかなか言いにくい事ですが、皆さんは独身の人への言い得ぬ不思議感、いわゆる偏見みたいなものはありますか?

  • 男性のほうが醜いとは限らない

    世の中では、往々にして、 人間は 『男性より女性のほうが美しい』 『男性のほうが醜い』 ということになってますよね? 女性は化粧をするからというのもありますが、 元々の顔の造りも、肌も、 スタイルや、体のラインなどでも。。 みなさんは、そう思いますか。思いませんか。 そして、男性のほうが醜いとした場合、 でも 他の哺乳類動物や、鳥類なども見た場合、 「オスのほうが醜い」といった 事例はありません。 むしろ「オスのほうが美しい」といった 事例のほうは、あります。 (ツノが生えてるか生えていないか、 たてがみがあるか、ないかの違いだけで、美醜には関係無い。) 鳥類などはオスのほうが美しい。) それらのことから、 人間だけが 『男性のほうが醜い』ということは有り得ないのです。 と、いうことから、 「人間も、 化粧など何もしない、スッピンの顔やスタイルなんかは、 男女関係なく、 むしろ男性のほうがキレイな場合もある。 それは生物学上、当然のことだ。」 と思われませんか。 いかがですか。 男性か女性かも教えて下さい。<(_ _)>

  • 【男性のエルメスバーキンの偏見】男性がエルメスバー

    【男性のエルメスバーキンの偏見】男性がエルメスバーキンを持っているとゲイにしか見えないのですがこれっておかしい感覚ですか?女性から見ると普通に見えるのですか?

  • 女性の方へ・・・男性をいたわっていますか?

    女性の方、男性をいたわっていますか?温かく受け入れてくれていますか?一線引いたり偏見を持ったりしていませんか? 偏見のようで恐縮ですが、女性を見ていると、男性に偏見を持って受け入れていないように感じるのです。 どういうことかと言いますと、 (1)女性同士・男性から女性に対しては、割と簡単に連絡先とかは教えますけど、女性から男性に対しては教えたがらないですよね(防犯上仕方ないと思いますが、必要な時でも教えたがらないですよね)。どこか男性に対してすごく警戒心を持ったり、一線引いている感じがします。 (2)男性のグループに女性を非常に歓迎しますが、女性のグループでは男性を受け入れたがらないですよね。それはどうしてなのでしょうか?それほど男性を毛嫌いしているのでしょうか? (3)結婚すると、主人や父親は奥さんや娘さんたちには疎ましい存在になっている感じがします(僕は結婚していないのでわかりませんが、この前テレビで「父親と一緒に下着洗うのは嫌」と言う娘さんや、主人や父親があまり良い印象を持たれていない場面をを見たりしてるもので)。 他には色々あるかもしれませんが、今思い当たるのはこのくらいでしょうか? 最近、女性はあらゆる面で優遇や庇護されたりして大い歓迎されていますが、男性はその逆で受け入れられていないように思います。嫌なことや悪いこと・大変なこと等は、男性に押し付けている雰囲気さえあります。男性は女性と違って、図太くはなく(表現は悪いですが)結構繊細で弱いものです。ましては最近は男性の立場を弱い方向に仕向けられているので、なおさら弱くもろくなってきているように感じます。そのため、男性の自殺者や浮浪者が増えているのではないでしょうか?女性が男性を受け入れていたわってくれれば、男性の自殺者や浮浪者は減ると思います。 女性の方へ、男性に対して偏見を持たず一線を引かずに、いたわって温かく受け入れて頂けたらと思います。 追伸:「女性に恨みとかでもあるの?」とか、そういった回答はしないでください。

  • 女性は買い物好きって偏見では?男性だって買い物好きでは?

    女性は買い物好きって偏見では?男性だって買い物好きでは? だってコレクターの大半は男性ですし、フィギュアやSFのメカのグッズを買うのはほとんど男性ですし、僕だって買い物(もちろん男性趣味的なものばかりですが)大好きですし。 秋葉原で買い物するのは男性が多いですし。

  • 男性より女性の方が荷物は多いのでしょうか

    今まで考えたことが無かったのですが 女性の方が荷物が多いと言われ気になったので質問します もちろん個人差があるのはわかってますがあくまで平均としてです 一人暮らしの部屋の荷物と考えてください 生活用品は男女関係無い、食品は男性の方が食べるので多い 自炊するための食器なども男性の方が大きい 服も同じ数ならサイズの大きいので場所をとる 今は女性の方が服が多いというのもあまり無いと思います 本屋やゲームなど娯楽品は男女差が無いので考えない 男性も女性も週刊誌や漫画など買うと思うので 化粧品や美容のものも今は男性も使うのであまり男女差は無い(小さいものだと思うので) 生理用品を大量に部屋に置いてるなら荷物も多くなるとは思いますが 女性の方が多くなるとは思えません、男女同じか男性がやや多いくらいなのではないでしょうか