• ベストアンサー

男性の方が傷つきやすいって偏見じゃないですか?

男性の方が傷つきやすいって偏見じゃないですか? 男女関係ないと思います。それと 男性は失恋を引きずるが女性は失恋を引きずらないと聞きますがこれも偏見だと思われます。 皆さんはどう思います?

noname#125725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.4

まず男性の方が傷つきやすいって誰が言ったんでしょう?。 云った人の考えなので気にすることはないと思いますが・・・? 一般的に見て男は強く見せている分、実は女性と同じくらい傷ついていることで、ギャップがあるということだと思います。 主観ですが、俺に任せろ、とか兄貴タイプの男は得してみみっちい人が多いです。 人間は内面に無いものを外に出したがる動物ですので、外見とは逆が内面だと思います。 だって外面を弱く見せて生きる方が勇気要りますよね。 ただ自分の弱さを知っていてそれを克服する目的で外面を作っている人は、それはそれで強いといえるのでは。ただ心の中では弱い部分が消せないでしょうけど。 女の人が過去を引きずるかどうかはわかりません。僕は・・・引きずってますね(笑)

質問者

お礼

ご回答有難うございます。なるほど ギャップですね。 納得しました! 失恋で鬱病になったという女性の話をよく聞きます。女性でも引きずる人は引きずると思いますが20代後半からは随分変わるようです

その他の回答 (4)

noname#121893
noname#121893
回答No.5

数学や科学の法則は別として、世の中の法則には例外があるのが当たり前です。 いちいち「そうでない場合もある」と指摘されたら何も言えなくなってしまいます。 世の中の法則はあくまでも傾向であると考えるべきです。 その法則に当てはまらない例が見つかったとしても、その法則が否定されることはありません。 あと、「偏見」というからには何らかの強い差別的要素が存在することが考えられますが、 「男性の方が傷つきやすい」という理論に強い差別的要素があるとは思えません。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。確かに、例外はありますよね。 差別的要素ですが 「男は弱い生き物」と云われているようです

回答No.3

やはり、男性のほうが引きずる度合いは大きいようです。女性も、多少は引きずるようですが変わり身の速さに驚かされることが多いですね。自分の体験からしても、そのようです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。私は男ですが失恋しても一日でリセットできます。 もちろん相手と繋がるものは全て捨ててます

noname#255857
noname#255857
回答No.2

前者は人それぞれだと思う。 >男性は失恋を引きずるが女性は失恋を引きずらないと これに関しても人それぞれだけど、全体的な目で見れば、そういう人の割合はおおそうな気がする。 体の構造が男女で違うんだし、コミュニティーの傾向も全然違うから差異は出ないはずが無い。 ただし、平均してみれば良い部分も悪い部分も男女均等だと思うよ。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。しかしながら男女問わず失恋をいつまでも引きずってるのを見るけど?

• 10689630
回答No.1

人は十人十色と言いますから 性格を男女の基準で分けてしまうのは 間違っていると思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。私も間違ってると思います。 男性の方が傷つきやすいと決めつけられている事に疑問を感じました