• ベストアンサー

平成20年8月に車上荒らしにあい、カーナビを盗まれました。

平成20年8月に車上荒らしにあい、カーナビを盗まれました。 先日犯人が、検挙されたお知らせが警察からきました。 犯人は1000件以上の事件を確認。被害品のほとんどが暴力団関係者を介してインターネットで転売。 賠償請求などをしてお金で返ってくる可能性はありますでしょうか?ちなみに新車1年以内の車だったのですが、車ごと買い替えました。 新しく買った車代は?ナビ代は?ガラス代は?弁護士費用など考えるとマイナスになるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

損害はあくまで実費ですので、ナビの費用と破損されたガラスは部品代だけです。 新しく買った車代ではありません。 そもそも、そういう犯人がまともに資産を持っているとは思えませんので、賠償請求しても空振りになる可能性が高いでしょう。 新車一年以内ということは、車両保険を使用したのでは? それであれば、賠償請求権は保険会社に移行していますので、そもそも賠償請求する権利がありません。

ikujisyuf
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 やはり空振りになる可能性がありますよね。 車両保険ですが、旦那の車で、私は免許すら持っていないので詳しい事はわかりません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

あくまでつかまった場合犯人との民事になります。 戻ってくるかどうかは別として訴訟をすればいいかと思います。 あと車を買い替えたってことですが それほどの損害だったのでしょうか? カーナビ盗るだけですから たぶん窓割って鍵開けてってレベルでしょ その際実害での窓の修理代だけでしょうね

ikujisyuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返ってきても、やはりガラス代プラスナビ代って所ですよね。 本当にありがとうございました。