• ベストアンサー

増税やめて、

増税やめて、 平等にするには、自動車税・重量税を撤廃して、全てガソリン税(軽油税)にしたらどうでしょうか。 重量税は何となく理解できますよね。 車重によって道路を傷める訳ですから、その重量によって税金を納める。 でも、年間1,000kmの人と40,000kmの人とでは、道路を傷める割合は違うはず。 トラックと乗用車の税金の差は、重量に比例していないはず。 であれば燃料に税金を課せば、平等となります! そもそも当たり前のように毎年払っている自動車税は全く意味不明。 どうでしょう? 単なるボヤキなので、大目に見てください<m(__)m>

• tk_go
  • お礼率52% (11/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189285
noname#189285
回答No.5

>自動車税は全く意味不明 これを言うと、例えば一軒家やマンションなど持ち家に課税される「固定資産税」も「意味不明」となります。住居も自動車と同じく「生活必需品」なので・・・。住居には賃貸があるように、自動車もレンタカーがあります。 結局、動産、不動産に関わらず資産を保有できる程度のお金を持っている人は、それ相応の税金を払えよってことなのだと思います。 >でも、年間1,000kmの人と40,000kmの人とでは、道路を傷める割合は違うはず。 この考え方は、私も本当にこの通りと以前から考えていて、基本的に多く走る人=ガソリンを多く消費する人なので、税額全体を据え置いた中でガソリン税の比重を高めたら良いのに、と思う点も質問者様と同じです。 しかし現在の日本では、こういう「目的税」の明確化のような正論を声高に叫んでも、実現は難しい気がします。それは行政側が「取りやすいところから取る」という傾向が強い面もありますが、一義的には国民の大半の世論がそんな風潮だからです。 少し前に道路特定財源が廃止され一般財源化に向けて現在進行中ですが、この「道路特定財源の一般財源化」なんて言うのは、私は最悪だと思っていました。なんせ、「道路の建設や維持管理の為に」という名目で自動車ユーザーから徴収した税金を、全然関係ないところに使いまわしましょうなんて言う政策な訳です。 私なんかは「一般財源として使うなら自動車関連税は全て廃止して、所得税なり消費税なり一般税を上げて賄うべきだ」と思ってましたが、世論の大半は一般財源化に賛成していました。マスコミがあおった「無駄な道路」の建設を廃止し(本当に無駄かどうか真剣に議論している姿を私は見たことがありません。テレビ等で議論していても「タヌキしか通らない道路は無駄だ」的な幼稚な議論しか聞いたことがありません)、その浮いたお金で増え続ける社会保障費を賄い、消費税等の増税が行われないのなら、こんな素晴らしいことは無い、と支持したのでしょう。道路建設を減らすのならその目的税である自動車関連税を下げるのが「べき論」である、なんて意見はほとんで目にしませんでした(ゼロでは無いですが・・・。) そういう方々に『年間1,000kmの人と40,000kmの人とでは・・・』的な話は通用しないばかりか、「大きなクルマを持っている人は金持ってるんだから車両価格の10%ぐらいは払ってくれ。それで消費税が上がらないのなら、そっちのほうが良い。消費税は貧しい人にとっては生きるか死ぬかの問題だから」というように切り返されるのがオチのように思います。 しかし政権がそこまではっきり言えないので、「環境税に転換する」などと理屈を捏ねて、実質的に増税したいのが本音なのでしょう。そういう政治の姿というのは、「単に現在の世論の趨勢を映しているに過ぎない」と個人的には思います。 と言うわけで、個人的には質問者様の考えにかなり近いですが、現実問題は政権の能力云々ではなく「現在の国民意識」の点から無理だと率直に思います。現在の自動車保有率を考えたら、道路特定財源の一般財源化なんかに安易に賛成したら、近い将来自分たちの首を絞めることになるのは、簡単な話だと思うのですが・・・。もっと言えば、「子供手当」なんて名目で年間5兆円を現金(親が何に使うか分からない)でばら撒くぞ、なんて選挙で掲げられたら、「それはさすがにマズイだろ」と思うのが個人的な感想ですが、大半の方々は「ここに任せてみよう」と思われた訳です。そういう世論に『年間1,000kmの人と40,000kmの人とでは・・・』のような正論は、やはり通用しないように感じます。 最後に質問者様と唯一異なる点は、重量が重いクルマは道路を傷める以前に、製造する段階で消費資源も多くCO2も多く排出するので、その重量による差異は購入時にでも環境目的税と差異を付けるべきと思います。

その他の回答 (5)

• wrx4
回答No.6

物流に携わってる大型車両や路線バス、タクシー数多ありますこれ等の税金をあげますか送料や運賃が大幅に値上がりしますよ特に物流の殆どは大型トラックに依存してますよ、でもって燃料を1l1000円にしますか?値上がりした税金の分は何で回収するか運賃です、すると出荷する側は何で回収するか物価です 物価が上がれば苦しいのは消費者です(質問者様も含みます)結局は巡って自分に跳ね返ってくるのですよ 生活レベルを落とさない為に寝ずに稼ぎますか、それもいいでしょうが私は休む時はきちんと体を休めて 次に備えたいです。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/novaisdnvoasd/archives/50623169.html
noname#142255
noname#142255
回答No.4

ガソリンのみに税金を掛けると 運送業者は運賃上げますから 利用している業者は物の値段を上げます 買うのは我々 困ります  それより自賠責の掛け金を政府が余っていると勝手に使い 返却して居ないこと知っていますか 食い逃げしています もっと自賠責の掛け金下げる事出来るのです

tk_go
質問者

お礼

自賠責・・・  知ってました。車検とセットもおかしいですよね。

• masaaki509
回答No.3

もう取れる税金が無いんだよ。。。 消費税なんて、すずめ蜂の巣を突っつく様な物。タバコも上げすぎると減収になる。 法的拘束力の無い事業仕分での予算捻出・無駄削減も頭打ち。 今税負担の軽い、軽自動車なら、何となく言い訳が立つと判断したから、軽自動車に矛先が向かったのでしょうね。 何より、現在の経済状況で軽自動車の台数が相当数増えてますから、一石二鳥とでも言うのでしょうね。 理屈や平等ではなく、単に取り易い所から取っていく、尚且つこじつけの言い訳がし易い所から税金を取るのが今までの政治のやり方です。 今更始まった事では無いです。 自賠責も平等では無い、任意保険加入してる人に取っては、はっきりいって不要でしょ、2重保険です。 加入していない人の為に、加入させられる身になって貰いたいです。 任意保険加入者には選択の権利が欲しいですね。 未加入ほど事故を起こす。

tk_go
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 任意保険と自賠責保険は、前からおかしいと思っていました。 任意保険の無制限があるんだから、それだけで良いと思います。

• fjdksla
回答No.2

>年間1,000kmの人と40,000kmの人とでは、道路を傷める割合は違うはず これを言うと、 1トン以下の軽自動車が沢山走っても道路を傷めませんが、 20~50トンもの大型が通るとすぐに痛んでしまいます。 橋で言うと簡単です。 10トンまで耐えれる橋で乗用車はどれだけ通っても大丈夫ですが 10トン積みの総重量20トンある車だと橋が壊れます。 大型に入れる場合、燃料代(税金)も高くしないと・・・ 燃料代だけでは埋め尽くせない分を、いろんな方法で埋めていると思えば・・・ 平等って難しいです。

tk_go
質問者

お礼

おぉ、そうですね! >大型に入れる場合、燃料代(税金)も高くしないと・・・ それは無理でしょうね。 気付きませんでした。 大型には大型の言い分(正当な)がありますね。 ありがとうございます!!! 今の重量税や自動車税は、相当昔の法律ですよね。 そろそろ改革があっても良い時期だと思います。

回答No.1

燃料にも、十分税金かかってると思いますが・・・。 これ以上 上げると言うことでしょうか?

tk_go
質問者

お礼

今の重量税と自動車税を撤廃して、燃料のみに課税するという事です。 あくまで、このふたつの税金が平等ではないと思い・・・ 距離を走る人とそれほど走らない人で、同じ税金では変でしょ。 ただそう簡単な問題ではないのは十分承知しております。 色んな考えを出し合い、そろそろ改革の時期ではないかと思い、投稿しました。 未だ、自動車業界から大臣が出てないんですよ。 自動車関連にかかるお金なんて、今の大臣(自分で乗らないから)には理解してもらえません。 スポーツ・芸能から出ているのにね。