• ベストアンサー

紀州釣りダンゴを30秒以内で割れる配合

紀州釣りダンゴを30秒以内で割れる配合 ボール24型 ヌカ7杯砂3杯 粗引きサナギ半袋 オカラダンゴ一袋でダンゴを作るとエサ取りが全くいない状態で割れるまで2分近くかかってしまいます。 よく15秒くらいで割れるようにしている人などがいるみたいですが、どんな配合にすればそんなに早く割れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125850
noname#125850
回答No.1

ダンゴの割合は個人の経験と試行錯誤の「必殺レシピ」と思いますので、このレベルでコントロールするような人は恐らく誰も教えてはくれないでしょうね。。。 ただバラける素材の割合を増やすと割れやすくなります。しかしバラける素材(砂など)は集魚効果が薄いものが多いのが難点ですよね。なので私的に便利と思ってるのは「フカセ釣り用の配合エサ」です。チヌ用は深場までエサが届くように固まりで落ちていきやすく匂いがきつい物が多いです。グレ用は浮かせる為に比重が軽く程よく纏まるがバラけやすいという配合のものが多いです。でも、これらは釣りの性質上、海水とまざるとバラけ易いです。 それから「押しムギ」。これは固めてもバラけません。殆どの配合えさに含まれていてチヌには非常に効果的です。 最後は「握り加減」「水加減」です。如何なるダンゴもこの加減次第でいろんな変化をするでしょう。 後はチヌがすきそうな色んな物、色んな釣りを見て使えそうなものをを配合して丸めて海水に漬けて試行錯誤するとよいです。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フカセ釣り用の配合餌ですか。参考にさせていただきます。