• 締切済み

アメブロでブログを2つ持っています

アメブロでブログを2つ持っています 1つはプライベート用 1つは仕事用です 同じ記事をあげたい場合なのですが 1つの記事を書いて(写真もあげて) そのソースをそっくりそのままコピペしてみたら表示されました。。。 たまたま表示されていただけか この方式で2つのブログに同じ記事をあげられるものなのか 解決できません。 今まではそれぞれに写真もアップロードしていたので手間で手間で 面倒でした でも、 画像は1つのフォルダに入っているはずでは? とかド素人のくせに気になってしまっています。 どなたか詳しい方 お教えいただけませんでしょうか? もし出来なかったら 2つのブログに同じ記事をあげる裏技等教えてください

みんなの回答

• jein
回答No.1

写真については、アップロード済みであれば記事から参照している URLは当然ながら他の人がアクセスしても写真が見られるわけです。 つまりインターネット上に既にある状態です。 アップロードを行い、アクセスにセキュリティがかけられていない 場合、そのデータは全世界から閲覧可能な状態にあるということです。 ですから、アカウント云々は関係なく、アップロード済みの写真の URLを開けばその写真が見られるのは当然です。 ただし、アメブロ側としては別のアカウントの片方から直に 他アカウントの画像を引っ張っているととられるので、画像のあるほうを 写真置き場にされていると認識される可能性があります。 そうするとアカウント停止などに最悪なることがありますので、 できればブログごとに使うデータをアップするのがいいかと思います。 例えばFC2ブログなどでは、画像置き場にされることを防ぐために ブログ外から直接画像のURLにアクセスしても表示されない といった措置がされています。 同じ記事をあげることについては、全く同じ記事を別のブログが 書いている場合、まず「アクセス稼ぎおよびそれに伴う広告収入目当て」 という印象を与えることが多いので、できればやめたほうがいいです。 仕事用のブログから個人のブログへリンクを貼るなどしたほうが 閲覧者に不当に悪い印象を与えることは少ないです。 アメブロには単語検索の機能がありますけど、同じ記事を 別々のブログにあげていると、検索でたどり着いた人が混乱する ということもありますね。