• ベストアンサー

薄型テレビについて

薄型テレビについて 先日、テレビを見に行ったのですが、 ○○インチと書いてないのですが(300mmとかはかいてありませす) 1、インチをしりたい時はどこを見ればわかりますか? 2、型とかいてあるのですが(26型など)、型とはなんですか?大きさですか? 以上の質問よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akamon
回答No.2

ラジオ番組からの受け売りの知識です。ですから、本当かどうかは確信が持てません。 日本の長さの単位はメートル法です。ですから、インチでテレビ画面の大きさを表すと違反になるそうです。しかし、テレビ画面の大きさは昔からアメリカの規格に合わせてインチで作っています。 そこで、便宜上26インチを26型、37インチを37型と表現するのだそうです。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.1

>○○インチと書いてないのですが どういう店でも普通、サイズは書いてあるものですが。 >1、インチをしりたい時はどこを見ればわかりますか? テレビのサイズは画面の対角線の長さです。インチの場合は対角線の長さを2.5で割れば出てきます。 が、まともなテレビであれば形式番号に20とか26とかそれらしき数値が入っているはずです。 22RE1なら22インチ、LVW-224Kなら22インチといった具合です。店頭で見てどれが1つのサイズが判れば、数値の意味が判るでしょう。 >型とはなんですか?大きさですか? そうです。