尿テスターで潜血便を測ることはできるのか?

このQ&Aのポイント
  • 便秘気味の状況が続いている中、鼻からの胃カメラを受けた結果は良性ポリープがありピロリ菌も大丈夫と診察された。しかし、下剤の影響で便が茶色の下痢になった際に尿テスターで触ってみると、鮮血が緑色に変わることにビックリした。
  • 質問は尿テスターで便の鮮血を測ることができるのか、また便の潜血検査と尿の潜血検査は別の方法なのかについて。
  • 胃カメラの結果が良好だったものの、尿テスターでの鮮血の変化に不安を感じており、自分自身で不要なことをすることを憂鬱に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿テスターで潜血便は測れるものでしょうか?

尿テスターで潜血便は測れるものでしょうか? 初めまして、よろしくご回答いただけましたら幸いです。 ここ1か月ほど前位かその少し前位から便秘気味で、上からはたくさん食べられるのに、 下からはあまり出ない状況でした。3日ほど前、勇気を出して人生初の鼻からの胃カメラ をしましたが、結果は3mmほどの良性ポリープがあり少し炎症部はあるが、ピロリ菌も たぶん大丈夫であろう40歳前後にしてはきれいな胃だと診察されてほっとしたのですが、 頂いていた下剤が効いてきたのか、便をすると色鉛筆の茶色によく似た下痢が出ました。 その時、ふと主人がいつもやっている尿テスターで便を触れさせてみた所、 鮮血の所が緑色に代わってビックリしてしまいました。タンパクとか、尿糖の所は 何も変わりませんでした。あつかましい質問ですが、 1. 尿テスターで便の鮮血が測れるものなのでしょうか? 2. 便の潜血検査と尿の潜血検査は元々別の方法なのでしょうか? いざとなったら、胃カメラをやったところで下の方からの検査もしようとは思いますが、 自分自身でいらぬことをしてしまい憂鬱です。 もし、お分かりになる方がいればお教えして頂けましたら幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t932
回答No.1

消化器内科医です。 尿のテストテープを大便につければ化学反応でみんな陽性になるでしょう。 まったく無意味です。 尿と便の潜血反応は検査キットがまったく違います。もともと尿は水分と塩分以外は不純物が非常にすくないのに比べて、大便にはありとあらゆるものがあります。

kumiko2008
質問者

お礼

就寝前にチェックをしたところ、お医者様から返信を頂きましたようで ありがたい限りです。そうですか、そう言われるとズシッと重かったものが 少し楽になりました。ちょっと涙が出てきました。健康は大事ですね、何よりも 返信本当にありがとうございました。