Operaブラウザへの変更とメールデータの移行方法について

このQ&Aのポイント
  • Operaブラウザへの変更を検討している方へ
  • Operaはブラウザとメールクライアントを一体化させた便利なソフトウェアです
  • メールデータの移行方法については、eml形式のメールをOperaへ移行する必要があります
回答を見る
  • ベストアンサー

使用するブラウザをOperaに変更しようと考えています。

使用するブラウザをOperaに変更しようと考えています。 そして、Operaにはメールクライアント昨日まで付いており、ブラウザさえ立ち上げていればメールも確認できるということで、メールクライアントもOperaに付属するものに変更を考えています。 メールの保管フォルダは、operaprefs.iniを編集あるいは、メールフォルダを"mklink /D"コマンドでシンボリックリンクで任意のフォルダに変更できるようなので、そこまでは実施しました。 あとは、肝心のメールデータがWindowsメールからOperaへ移行できません。eml形式のメールはどのようにOperaへ移行すれば良いのでしょうか?

noname#217862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Operaのメール画面を開いて、ファイル→インポート/エクスポート→「メールをインポート」を開いてみてください。 そこに挙がったメールソフトが同じPCにあれば、それからのメールデータはインポートできるということです。 Outlook expressは、Vistaにないですから、mbox形式のデータファイルを保存ファイルにしているThunderbirdを介するのがよいかなと思います。 Thunderbirdには、Windows メールのメールデータは、ドラッグ&ドロップで、デスクトップに作成した任意のフォルダを開いた画面に落としたら、各emlファイルにコピーできますから、それらを逆方向のドラッグ&ドロップでThunderbirdの各トレイに取り込みます。 で、次のImport Export Toolsという拡張機能をThunderbirdにインストールしたら、Thunderbirdのトレイ上の右クリックからの「フォルダをエクスポート」で選択した場所(デスクトップでよいです)mboxファイルに取り出せます。 ※PCのThunderbirdのデータを保存しているプロファイルフォルダにある保存場所に行ってコピーしてもよいです。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html これで、受信トレイ、送信済みトレイなど拡張子のないファイルが出てきます。 で、Operaのメニューの「メールをインポート」→「一般的なmboxファイルをインポート」選択→次へ→mboxの追加ボタン→インポートするファイルの選択で「ファイルの種類」を「すべてのファイル」開いた画面で当該対象のmboxファイルを開いて、「インポート先」を今のアカウントのトレイを窓に出して、「次へ」でインポートしてくれます。 Thunderbirdが全く解らないと、少し時間がかかるかも知れませんが、上記は検証済みの内容ですから参考にしてください。

質問者

お礼

一旦ThunderbirdにImportExportToolsを使用してメールを取り込み、それをOperaのインポートツールを利用して移行することができました。 丁寧な説明付きで回答して頂き、ありがとうございました。 それにしても、Vistaに付属しているWindowsメールというものは移行が困難なファイル形式ですね。 もっと簡単にインポートできるものだと思っていました。 1万件余りのメール数でしたから、相当時間がかかりました。 Windowsメールでは検索などの時間が相当かかってしまうため、いつも参ってしまってました。 Operaはさくさく検索できるみたいなのでストレスを感じずに使用できています。 どうもありがとうございました。