• ベストアンサー

Operaの全設定を他のPCに移行したいです。

Opera 9.51 を使っています。 XPのパソコンから近々買う予定のVistaパソコンにOperaの全設定を移行したいです。 「Opera について」というメニューで設定ファイルのありかを参照したのですが、VistaでOperaをインストールして、それぞれのファイルを上書きすればいいと思っています。ただ、Windowsにログインするときのユーザ名はできれば変更したいので、「opera9.ini」ファイルは、上書きしないつもりです。 ブックマークやメモは何とか移行できそうなのですが、「認証管理」のデータも、移行できるのでしょうか? セキュリティの問題で、移行できないようになっているのでしょうか? 後、もう一つ質問ですが、「認証管理」のマスターキーなどは、あるのでしょうか?今は、Ctrl+Enterで誰でもパスワードが自動的に入る状態です。 7月26日に新PCが届く予定なので、締め切りやレスが遅くなった場合は、ご容赦下さい。 以上ですので、どうかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87714
noname#87714
回答No.2

インストール時に特別なことをしなかった場合、Operaのプロファイルフォルダは C:\Documents and Settings\ユーザー\Application Data\Opera\profile C:\Documents and Settings\ユーザー\Local Settings\Application Data\Opera\profile の2箇所のみです。 ユーザー名さえ同じなら別のパソコンでも同じ絶対パスなので、今のopera6.iniのままで使えるはずです。もしユーザー名やインストールパスが違っても、パスの書かれた設定ファイルはopera6.iniのみなので、その中で全部のパスを書きかえたらいいでしょう。心配なら一度新しいパソコンで素のOperaを起動してみてプロファイルフォルダがちゃんとそのパスに作成されるか見てからでもいいと思いますよ。 1番目の■は何を聞いているのかわかりませんが、マスターパスワードを設定した場合はwand.datの他にあと2つのファイル(失念しました)も移行しなくてはいけません。まあ全コピーなら問題ないと思いますが。

psychang
質問者

お礼

Local Settingsの方は忘れていました。助かりました。m(__)m ただ、ZIPに圧縮しようとしたら、「ファイルが見つからないか、読み取りのアクセス許可がありません。」というエラーがでたため、Operaを終了し、圧縮しないでフォルダごとバックアップしました。 また、USBメモリーにもバックアップしようとしたら、時間がかかりすぎるので、新PCが着たらIP Messengerで転送します。 さっきのバックアップは念のためということで・・・ あと、すみません、そうです。マスターパスワードです。 用語を間違っていましたυ ほぼ解決だと思います。アドバイスもありがとうございました。 26日以降締め切ります m(__)m

psychang
質問者

補足

少しトラブりました。 マスターパスワードを先ほど初めて設定したら、今までCtrl+Enterで見れていたページが、呼び出せなくなりました。 マスターパスワードと(ホームページ)それぞれのパスワードは、セットになっているのは、なんとなく分かるのですが、不便です。 今の所、以前のwand.datで上書いたら、以前のように動いています。 しかし、ツール→設定→・・・をいじると、すべてのパスワードが空欄になって無効になってしまいます。 一応、パスワード類は、大体メモってあるので、再度設定すればいいだけの話ですが、楽をしようと試行錯誤してます。(マスターパスワードの設定をONにした後、個々のパスワードを(再度)入れてアクセスした後、次回からCtrl+Enterでいけますので。) 今度のPCはノートパソコンなので、盗難されたら、オンラインショッピングなどのページの使用が可能で、危険です。 こんなページ見つけました。 ↓ ↓ ↓ http://opera.yaske.com/index.php?Opera6.ini%E8%BE%9E%E5%85%B8 wand.datのほかのファイルは、↓これかもしれませんね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3622834.html バックアップと下準備は重要ですね。思い知らされました。 どうしたもんでしょ・・・。( ̄□ ̄; )

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

インストールしたときの選択によりますよ。 いずれにせよプロファイルをバックアップし、復元すればいいです。 例えばプロファイルをProglam Filesへ置いた場合は、 ドライブ文字:\Program Files\Opera\profile がプロファイルになりますね。

psychang
質問者

お礼

お二方とも、ありがとうございました。 重ねてお礼を申し上げます。 マスターパスワードを指定した後、サイト個々のパスワードを再度入力して、無事移行できました。 では、締め切らせてもらいます。m(_ _)m

psychang
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「認証管理」は暗号化でもされないかぎり、悪用する人がいるかもしれないので、移行できないと思っていました。 ■「設定」→「詳細設定」→「マスターパスワードの設定」で。悪用防止が出来るようですね?('_'?)? 今、発見しました。 実はOpera6から使っているのですが、 opera6.iniをメモ帳で開いたのですが、[User Prefs]のところに、各設定ファイルの絶対パスが記述されているようです。 テキストを一括置換で、新PC(Vista PC)のパスにすれば、よさそうですが、少し不安です。 profileごとコピーして、opera6.ini を除いた方がいいのでしょうか? ■それとも、profileフォルダをコピーした上で、Operaを起動したら、opera6.ini ファイルは自動生成されるのでしょうか? 自分で試してみますね。少し気があせり、質問してしまいました。 でも厚かましいですが、「■」のところだけ、回答していただけると、心強いです。

関連するQ&A

  • OPERAのマウスジェスチャーの移行

    OPERA7.53のマウスジェスチャー設定を 別のPCのOPERA最新版に移行したいのですが どのファイルを上書きコピーすればよいでしょうか?

  • Opera15 の設定ファイルのパスを教えて下さい

    Opera15 の設定ファイルのパスがどこをさがしても見つかりません。 Ver9.6 までは opera6.ini が C: のユーザー領域に確保されていましたが それ以降のVersionでは、このファイルが見当たりません。 設定ファイルを書き換える最大の目的は、キャッシュをD: ドライブに移行することですので どなたかご存知の方がおられましたら、よろしくご指導ください。

  • Operaについて

    先日パソコンが壊れてしまったので、HDD上の大事なデータなどだけサルベージして新しくパソコンを買いなおしました。 新パソコンに最新版のOperaを導入したのですが、旧パソコンのHDDに残っていたProgramFiles→Operaフォルダ中のどのファイルを現在のOperaフォルダに上書きすればブックマークが生き返るのでしょうか? それとも無理なのでしょうか? 旧パソコンで使っていたOperaは少し古いverでした。

  • Google ChromeのブックマークをOperaへ移行したいのです

    Google ChromeのブックマークをOperaへ移行したいのですがよく分かりません。ChromeのをHMTLファイルへエクスポートしたのですが、Google chromeのブックマークからエクスポートというのがないのですが、なにか間違ったことをしていますでしょうか?よろしくお願いします。

  • operaの再インストールについて

    OSはWindows2000でoperaはバージョン8.5を使っています。 今回PCの不具合でOSから入れなおさなくてはならないことになってしまいました。 そこで、operaの認証管理やブックマークを次の時も使いたいのですが、 どうすればよいのかが分かりませんので詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • operaがおかしい。

    operaを起動すると、デスクトップにoperaというファイルが必ず作られます。何度消しても起動するたびに作られます。 operaファイルの中身はdefaultsでさらにその中に.iniが4つ入っています。 本物のoperaファイルはProgram Filesに入っています。 operaのブラウザ自体に変調はありません。普通に使えます。 ちなみに、インストーラー使うのが嫌だったので、operaを他のパソコンでインストールして、そのパソコンのProgram Filesからoperaファイルだけ抜き取って、このパソコンに入れました。変な入れ方をしました。

  • Androidの各ブラウザ間でブックマークの移行

    現在、Boatbrowserを使用しています。 これのブックマークを標準ブラウザやOperaへ移行(インポート)させたいと思います。 各設定をみても標準ブラウザからOperaへの移行ぐらいしか見当たりません。 1.移行を簡単にする方法はありますか? 2.BoatBrowserのブックマークはhtml形式でバックアップできるようです。標準ブラウザやOperaのブックマークをバックアップして交換することはできますか?または、それらのブックマークデータはどこに保存されていますか?

  • Opera@USB 9.63 → 10 アップデート方法

    Opera@USB 9.63から10にアップデートする際、ブックマークだけでなく、記録したパスワードやその他設定等も引き継ぐ方法はありませんでしょうか? 9.6x → 9.6xのときは、ファイルの上書きだけでよかったのですが、10はそうはいかないようなので、アドバイスお願いします。

  • Opera9.51の言語設定について

    MacOS 10.3.9でOpera9.51を使用しています。 フォントブックを整理していたところ、Operaに必要なフォントまで整理してしまったみたいで、ブラウザを閲覧する分には何ら問題ないのですが、 ブックマークの文字や、設定の文字が文字化けしてしまいました。 Operaと関連ファイルを削除し、新たにインストールしましたが症状が改善されません。 どの辺りの設定を変更すれば正しい表示に戻るのか、どなたかご教示下さいますよう、お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ブックマーク > [アドエス] Opera mobile 8 => [PC] Opera 9

    PC上のOperaとAdvanced/W-ZERO3[es]のOpera Mobileのブックマークを同じ内容に保ちたいのですが、ネット上でよく紹介されているように*.adr のファイルを単にコピーするだけでは、PCだと「=」がブックマーク名やURLの前に出てしまいます。(当然URLは「=http://****」となってしまうため、修正しなければ正しいURLで接続できません。) いちいち「=」を消すして編集しなおすのも面倒ですので、何かよい方法があれば教えてください。 アドエスはファームウェアもバージョンアップ済で、PCのOperaは最新版です。Vista Home Premiumで使用していて、特にフォントなどは変えていません。