特定口座での取引確定申告について

このQ&Aのポイント
  • 特定口座での取引確定申告について、税金の返還や所得の計算方法を説明します。
  • 特定口座での取引の影響は給与所得には影響しないため、給与所得を抑えたい場合でも安心です。
  • 質問者は2つの証券会社で特定口座での取引を行っており、A証券会社ではプラス収益、B証券会社ではマイナス収益があるため、確定申告を行うことで税金の返還を受けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定口座での取引 確定申告して・・・・・

特定口座での取引 確定申告して・・・・・ 私は 2つの証券会社で特定口座で源泉で取引をしています なので確定申告の義務はないのですが A証券会社ではプラスで 所得税 地方税 合わせて6万円税金を支払っていますが B証券会社では150万円のマイナスです なので税金は引かれていません 今年はこれで終わりそうなのですが・・・ (1)この2つを確定申告をすると税金を返してもらえますよね? (2)この2つを確定申告したら マイナスが多いってことなので この株の関係での所得は0円とみなされますよね? A証券会社のプラスを申告しても・・・・ (3)給与所得が 103万以下(未満?)でおさえて仕事をしているのですが これには影響しないと思ってていいですよね? 以上 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>(1)この2つを確定申告をすると税金を返して… はい。 >この株の関係での所得は0円とみなされますよね… はい。 >(3)給与所得が 103万以下(未満?)でおさえて… 給与所得でなく「給与収入が・・・」ですね。 税の話をするとき、「収入」と「所得」とは意味が違いますので。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm >これには影響しないと思ってていいですよね… 今年分は、はい。 もし、来年以降 3年間のうちに黒字が出て今年の赤字と相殺 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1474.htm する場合は、相殺する前の数字が「合計所得金額」に含まれます。 あなた自身に所得税は発生しなくても、親の扶養控除や夫 (or妻) の配偶者控除などには影響するということです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 繰越のマイナスをその年のプラスで相殺する時は 注意ですね