• ベストアンサー

ドラムのスティックの持ち方について

ドラムのスティックの持ち方について まだドラム初めて2ヶ月ほどの初心者です。 この前先生に 「フレンチグリップになってるから、ジャーマングリップに直しなさい」 と言われました。 理由は 「フレンチグリップだと親指で押さえつけてしまうから、音がにごるから」 らしいんですが、 ジャーマングリップはものすごく叩きにくいんです。 これってどうしても強制しなきゃいけないものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadd3
回答No.2

えと、グリップはもともとどんな握り方でもいいです。 サル握りで握ってもそれなりにいい音が出ます。 フレンチだとか、ジャーマンというのは、代表的な形にすぎず、 指の使い方の微妙なところは個人個人のドラマーで結構違います。 「この握り方じゃないとだめだ」というのはありません。 それよりも、初心者にとっては 腕の振り方のほうが大事です。 また、フレンチグリップだと親指で押さえつける、ということも それほどないような気もします。 でもジャーマンが叩きにくい、というのもだめです。 慣れて、いろんな筋肉を使えるようにしておかないといけません。 いろんな握りを自分で試して、どういう握りだとどういう音が出るかを試すのも重要です。 1曲の間にグリップをかえる。ということは少ないかもしれませんが、 曲ごとにグリップやフォーム、重心をかえる 腰の動かし方をかえる、 そういうことをすることは多いです。 なので、 「すべてこの握り方だけでやる」というのは理にかなっていません。 ただ、先生には先生の教え方がありますから、最初は 言うことを聴いたほうがいいとおもいます。 力を抜いてジャーマンができると、パワーのある音が出せるようになります。 多分。 タム移動も意外とラクでいい音が出る、だったりもします。 叩きにくいには、多分、質問者さんがその筋肉を使い慣れた無いだけだと思います。 フレンチもジャーマンも、アメリカンもすべてできることが望ましいと思います。

shinshinab
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 がんばって、ジャーマンもアメリカンも使えるようにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#130062
noname#130062
回答No.4

>ジャーマングリップはものすごく叩きにくいんです。 ココに問題を感じます。 フレンチとジャーマンでは手首の使い方が違いますのでグリップだけではなくフォームを総合的にチェックしてジャーマンも問題無くできるようにする必要は感じます。 そういう意味では当面はジャーマンに取り組むべきかと思います。

shinshinab
質問者

お礼

がんばって、ジャーマンも使えるようにしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

音楽のジャンルによるでしょう。 先生のグリップの強制はやりすぎだと思います。 「音がにごるから」 というような、音に関しては多分に個人の主観が入るモノなので、それこそ叩く本人の好き嫌いで音作りというものも変わってきます。 自分がやりたい音楽ではどんなグリップのドラマーが多いのか。 それが答えだと思います。

shinshinab
質問者

お礼

まだ音作りとかは分からないですけど、いろんなたたき方を練習しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

あなたにとってその先生は向いていません。