• ベストアンサー

米国大学に通う子供が1月に米国の他の大学へトランスファーします。冬休み

米国大学に通う子供が1月に米国の他の大学へトランスファーします。冬休みに一時帰国しますが、F1ビザは手元にあり、I20はどちらの大学のものも無い状態で米国出国になると思います。新しい大学のI20は冬休み中に日本の自宅に届く予定です。この状態でスムーズに米国出国と再入国は出来ますか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.1

12月で現在の大学を中退してから一時帰国して、1月から新しい学校に転入するために再渡米するのですよね?出国には何の問題もありません。 再入国の際は、以下のいずれかです。 1.きちんと大学間のSEVIS trasfer手続きがなされている場合→日本で転校先の学校からのcontinuing student用のI-20(SEVIS)を受け取れば、従来のビザと新しいI-20を提示することで再入国が可能です。 2.SEVIS transferをしていなかった場合→新しいプログラムに参加することになるので、入国前にSEVIS費の再支払いが必要。 おそらく1でしょう。

100km-baba
質問者

お礼

いつも的確な回答をありがとうございます。SEVISのトランスファーフォームを今の大学に書いてくれるよう頼んであるので大丈夫そうです。後は年末年始の郵便事情を考慮して、新しい大学がI20を送ってくれるといいんですが…。