• ベストアンサー

米国大学卒業後、観光でのアメリカ再入国について。

米国大学卒業後、観光でのアメリカ再入国について。 この6月にアメリカの大学を卒業し帰国したのですが、来月観光でまた行くことになりました。しかし、自分の学生としてのステータス(I-20、SEVIS関連)がちゃんと終了しているか不安です。 この場合、なにか必要な書類手続等(学生ビザのVOID,自分で大学に頼みI-20のリリースをしてもらう)ありますでしょうか? 米国大学に通っている友人が観光者として入国しようとした際、イミグレで止められ強制送還されたようなので確認のためここで質問させてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.1

普通は卒業と同時(卒業日づけ)に学校側がSEVISをcompleteしてくれます。 わざわざ自分で依頼する必要はありません。 I-20(SEVIS)のリリース依頼というのは、転校する場合の手続きであって、終了する場合は必要ないです。 また、ビザに関しては学校の管轄外です(F-1ビザは学校を終了したからといってビザは無効にはなりません)。 とくに違法行為や違法滞在等をしたのでなければ何もご心配になることはないですよ。 >米国大学に通っている友人が観光者として入国しようとした際、イミグレで止められ強制送還されたようなので これは何か別の原因があってのことでしょう。 留学を終えてすぐに観光で入国してはいけない、などというルールはありませんので。 観光目的の場合はESTAの承認が必要なので、何か問題があれば承認されないと思います。

sawtelle
質問者

お礼

とても詳しくわかりやすいご説明ありがとうございます。 書類手続きは必要ないということで不安もなくなりました。 旅行楽しんできたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• tm2430ar
回答No.2

私は4月に卒業して6月にアメリカに観光目的で入国しましたが、問題ありませんでした。 SEVISがCompleteしていれば何の問題もないはずです。SEVISがCompleteしていればI-20なんてただの紙切れですから。不安なのであれば大学の留学生オフィスなどに確認してみたらどうですか?

sawtelle
質問者

お礼

留学中はこういう書類関係でいろいろ悩まされたのでちょっと過敏になってます。笑 今日大学にSEVISについて問い合わせてみたいと思います。 貴重な経験談有難うございました。