• ベストアンサー

米国大学卒業後、観光でのアメリカ再入国について。

米国大学卒業後、観光でのアメリカ再入国について。 この6月にアメリカの大学を卒業し帰国したのですが、来月観光でまた行くことになりました。しかし、自分の学生としてのステータス(I-20、SEVIS関連)がちゃんと終了しているか不安です。 この場合、なにか必要な書類手続等(学生ビザのVOID,自分で大学に頼みI-20のリリースをしてもらう)ありますでしょうか? 米国大学に通っている友人が観光者として入国しようとした際、イミグレで止められ強制送還されたようなので確認のためここで質問させてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

普通は卒業と同時(卒業日づけ)に学校側がSEVISをcompleteしてくれます。 わざわざ自分で依頼する必要はありません。 I-20(SEVIS)のリリース依頼というのは、転校する場合の手続きであって、終了する場合は必要ないです。 また、ビザに関しては学校の管轄外です(F-1ビザは学校を終了したからといってビザは無効にはなりません)。 とくに違法行為や違法滞在等をしたのでなければ何もご心配になることはないですよ。 >米国大学に通っている友人が観光者として入国しようとした際、イミグレで止められ強制送還されたようなので これは何か別の原因があってのことでしょう。 留学を終えてすぐに観光で入国してはいけない、などというルールはありませんので。 観光目的の場合はESTAの承認が必要なので、何か問題があれば承認されないと思います。

sawtelle
質問者

お礼

とても詳しくわかりやすいご説明ありがとうございます。 書類手続きは必要ないということで不安もなくなりました。 旅行楽しんできたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • tm2430ar
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

私は4月に卒業して6月にアメリカに観光目的で入国しましたが、問題ありませんでした。 SEVISがCompleteしていれば何の問題もないはずです。SEVISがCompleteしていればI-20なんてただの紙切れですから。不安なのであれば大学の留学生オフィスなどに確認してみたらどうですか?

sawtelle
質問者

お礼

留学中はこういう書類関係でいろいろ悩まされたのでちょっと過敏になってます。笑 今日大学にSEVISについて問い合わせてみたいと思います。 貴重な経験談有難うございました。

関連するQ&A

  • SEVISステータスが不正なため米国に入国できない

    こんにちは、初めて利用させていただきます。 半年ほど前に米国に短期間の滞在のため訪れた時、入国審査で 2 時間ほどもめてやっとの思いで入国できました。もめた理由は私の留学時の SEVIS ステータスが不正なためでした。その時は旅行で 10 日間滞在する目的だったのでそれを伝えて、何とか入国させてもらえたのですが「これっきりだと思いなさい、SEVIS のステータスを修正するまで次回以降は入国を認めません。」と言われました。 どの様に不正なのかがわからないため、皆さまの知見を拝借しようとこちらの質問欄に投稿させていただいております。 入国審査員は、私の SEVIS ステータスが "terminated" となっており、留学期間中の最後の約 2 年のレコードが無いと言っていたと思います。 私は 2004 年の 8 月から 2008 年の 12 月まで米国に留学していました。その間、学費の関係上、ある大学から別の大学に転学しました。最初の大学から受け取った I20 は SEVIS 費用を支払って発行されたものだったと思います。最初の大学には 2004 年の 8 月から 2005 年の 12 月まで在籍していました。その後、転学の際に一度日本に帰国し、2005 年の 12 月に次の大学から新しい I20 を発行してもらい日本でそれを受け取りました。その後その新しい I20 を持って 2006 年の 1 月に無事入国できました。その後、何度か日本と米国を問題無く行き来できたので、今回の SEVIS の不正なステータスについては寝耳に水でした。 私が予想するに "terminated" となっている SEVIS レコードは最初の大学の I20 のものであり、次の大学から発行された新しい I20 の SEVIS レコードがあるはずなのですが、なぜ、入国審査でそれを見つけてもらえなかったのかが不明です。もしかすると新しい I20 の SEVIS 費用を支払っていないという事なのでしょうか。 とにかく、入国審査員には「日本の大使館にいって、SEVIS ステータスを直してきなさい。」と伝えられたのですが、まず、こちらで皆さまからアドバイスをいただければと思った次第です。もし、新しい I20 の SEVIS 費用を支払っていないことが根本的な原因だった場合は、今からその費用を支払うという事は可能なのでしょうか。 また、次回もし米国に入国したい時に両方の大学から発行された I20 を所持していれば問題無く入国できるものなのでしょうか。 お忙しいところ、お手数ですがどなたか、ご回答頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 米国大学卒業後に再入国(学生ビザ残存期間あり)

    子供が米国大学を卒業して帰国します。学生ビザの有効期間はまだ結構あったような気がするのですが、このビザは返納などの手続きが必要でしょうか。また、帰国してから学生ビザの有効期間内に今度は観光で米国に再入国する場合、I-20は卒業と同時に無効だと思うので、エスタを申請すれば入国できますか?回答をよろしくお願いします。

  • 卒業後のアメリカ入国について。

    今年の12月中旬に、アメリカの大学を卒業します。 授業終了後、一ヶ月ほど日本に帰国し、1月の中旬に、観光ビザでアメリカに再入国し、日本へ引越しの準備を2,3週間かけて、する予定でいます。 (ビザもI-20も来年の7月まで有効なのですが、学校が終わっているので、観光ビザで入ろうと思っています。) ところが、今日、学校のInternational Officeのカウンセラーに話したところ、“卒業したのにすぐアメリカに観光ビザで、入国すれば、怪しまれて、入国できない可能性がある。保障は出来ない”といわれました。 私と同じような経験をした方、もしくは何か再入国で情報をお持ちの方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 米国への再入国

    F-1ビザで、アメリカの大学に留学中のものです。 先日、空き巣被害にあい、(1)パスポート、(2)F-1ビザ、(3)I-94、(4)I-20を盗まれてしまいました。その後、(1)在アメリカ日本総領事館にてパスポートを再発行してもらい、(3)I-94を移民局に再発行してもらい、(4)I-20を大学に再発行してもらいました。 さて、 このほど、カナダに一時出国する用事ができました。本来であれば、カナダの米国大使館(領事館)にて、F-1ビザの申請・取得を行うところですが、米国再入国から大学終了/日本への帰国まで2か月程度しかないことから、F-1ビザを取得せずに観光目的で米国に再入国しようと考えております。 この場合、入国を拒否されることはありますでしょうか?

  • 米国の”再入国許可証”について

    アメリカでグリーンカードを7月に取得したばかりですが、アメリカ人の主人の思いつきで南米に住むことになりましたが、2年以内に米国に戻ってくる予定です。 主人は家を探すために既に8月末に南米入りしていますが、私は諸事情があったため、今月中(9)に米国を出国し、主人と合流する予定です。 ただ、苦労して取得したグリーンカードを失効させてしまうことを出来ることならば避けたいと思っています。 経験者の方、或いは、私のようなケースをご存知の方がいましたら、アドバイスを宜しくお願いします。 1)米国を出国する前に、“再入国許可証”をUSCISに提出した場合、米国国外に2年未満住み、再び米国に入国する際その”再入国許可証”を提示すれば、問題なくイミグレを通れるできるのでしょうか? 2)“再入国許可証”を受領する前に出国しても問題は生じませんか? 3)”再入国許可証”をUSCISに提出する際に同封するものは、  ●カラー写真(2枚)  ●グリーンカードのコピー(裏表)  ●マネーオーダー(170ドル to U.S. Department of Homeland Security)  ●カリフォルニア在住の場合、USCISの郵送先は、"P.O.Box 21281 Phoenix, AZ"で良いのでしょうか?  ●I-797のコピー 4)12月から2ヶ月間、南米発シアトル経由で日本へ行きますが、その際シアトル空港のイミグレで“再入国許可証”を提示すれば良いのでしょうか?   宜しくお願いします。

  • 急募!I-20失効後、メキシコからアメリカに再入国

    同じ状況のような方の投稿がなかったので、投稿させて頂きます。 アメリカロサンゼルスにて大学を卒業後、OPTを経て60日間のグレースピリオドを修了しました。グレースピリオドが修了する前に、大学からESLスクールへの移転の手続きをしていました。まだビザが3年ほど残ってたので、日本に一度帰る必要もありませんでした。 ところが、グレースピリオド中に前いた大学から、新しいESLへSEVISのトランスファーをお願いしていたのですが、不手際があったようでグレースピリオドが切れる期限内にトランスファーされなかったようです。時既に遅し、私のSEVIS IDは大学を満了したということでもうSEVISのレコードには残ってないそうです。 そこでESL側から提案されたのが、新しいI-20を持って、メキシコに一度入国し、新しいI-94を手に入れ、スタンプの押されていないI-20にスタンプを押してもらい、再入国してこいとのことでした。 一方、大学側はメキシコはリスクがあるのでおすすめしない。ESLから新しいI-20を受け取り一度日本に帰り、SEVIS feeを払い、再入国してこいとの事です。 ここで双方の言い分に違いがあり、大学側はSEVIS feeはもう一度払う必要がある(一度大学で使用していたSEVIS IDは満了していて使えないので、新しいSEVIS IDを取るため)、ESL側は払う必要はないとのこと(メキシコに渡った後にイミグレでスタンプをI-20にもらう際に、$50前後払う必要があるが)と言われました。 SEVIS feeはもう一度払う必要があるのでしょうか? 幾分初めてのことでどちらが正しいのかわからず混乱している状況です。 このような状況になられたかた、メキシコ越えをされ再入国経験されたかた、などアドバイスを頂けないでしょうか?ちなみにこうような経験された方はどういうプロセスを踏んだのでしょうか? さらに別の知り合いの方からの情報なのですが、visaが有効だったとしても一度out of statusという状態になってしまうとそのvisaは無効になってしまうと聞いたのですが本当でしょうか? そうなってしまうと、メキシコに行く理由はなくなり、日本に帰って一からvisaの申請ということになってしまうと思うのですが。。 ちなみに、out of statusの状態はグレースピリオドが終わってから2週間ほどたとうとしています。 自分の詰めが甘かったといまさら後悔しています。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカ入国について。

    アメリカのコミュニティカレッジに通っていて今年の12月に卒業必修単位である60単位を取り終わります。 本来ならば12月に卒業するべきなのですが、クリスマスから大晦日までヨーロッパに旅行に行くので入国に引っかかると思い卒業申請はしていません。 申請を行うとビザが切れてしまうということなので、12月に卒業申請はせずに冬のセメスターに1単位のみ取り(冬は最低取得単位数が12単位と定められてないので)、その1単位が取り終わる2月に卒業申請を行おうと思います。 この場合卒業申請を行っていなくてもアメリカを出国、入国する際にすでに60単位を持っているので入国審査官に卒業していると思われ拒否されたりしませんか? i20もビザも有効で、i20のサインも学校側の担当の方からもらう予定です。 2月に卒業後はOPTを行う予定で、OPT申請中は出国をしない方がいいとのことなのでOPT申請もヨーロッパ旅行から帰ってきてから、冬セメスターを取りながら行うつもりです。 一時帰国などで帰国し、アメリカに入国する際に毎回「あなたのSEVISをダブルチェックするから」という理由で別室に連れて行かれます。 それは以前カレッジを入学してすぐに辞め、今のカレッジに入学してしまったことが理由だと思います。 ですがいつもなにかのチェックをされた後に入国できます。 長くなりましたが、アメリカ入国に詳しい方がおりましたらご回答いただけたら幸いです

  • アメリカ再入国について

    私は今、アメリカにいます。先週末に語学学校を終了し今は60日間の期間にいます。7月27日にLAからの帰国チケットをもっているのですが、できればそれまでの1週間ほどをカナダのバンクーバーに旅行したいと思っています。学校を卒業する前にI-20に再入国のためのもらえるかどうか学校に確認したところ、担当者に卒業後I-20がリリースされるのでサインはできないが、ESTAの申請をすれば、アメリカ出国後に旅行者として再入国ができるといわれました。問題は今現在は学生ビザが有効になっているため、ESTAの申請ができないので、果たして出国後アメリカ再入国予定日までに無事申請がおり再入国ができるかどうかということです。例えば急な話ですが、7月15日にカナダに出発してからESTAのオンライン申請をしたら25日までに無事アメリカに再入国ができるかどうかどなたかご存じでしょうか。この機会を逃したら次はいつカナダに行けるかわからないので、どうしても行きたいのですが、帰国日までに余り期間がないので、出国後すぐに ESTA の申請が可能かということと、ESTAオンライン申し込み後に承認が下りるまでにどのくらいの日数がかかるかということ、以上2点がクリアにならないとLAからの帰国便を逃してしまうリスクが大きく実行に移せません。

  • アメリカへの再入国

    私は3月4日にアメリカに来て、今アメリカの語学学校に通っています。 I-20の期限は本当は11月30日なのですが、8月31日に終わる今学期を最後に語学学校には通わずにアメリカでボランティアをして12月頃に日本に帰りたいと思っています。 ご存知だとは思いますが、学生ビザで滞在している留学生は授業が終わった後60日以内にアメリカを出国しなければなりません。 でも私は12月までアメリカにいたいと思っています。 そこで考えたのですが、9月に日本から来る友達とメキシコに遊びに行くので、メキシコからアメリカに帰ってくる時に観光としてアメリカに入国できないかと考えました。それが出来れば、観光目的のアメリカ入国は90日間滞在可能なので、12月まで問題なく滞在できると思ったのですが、コレは可能でしょうか? 一度日本に戻らないといけないとか、日本ではない他国からの入国ではダメとか、ある一定期間を置かないとアメリカに再入国できない、とかいう規則はありませんよね? 回答お願いします!

  • ビザなしでアメリカへ再入国する場合

    現在、アメリカのシアトルに学生ビザで留学中です。 12月に卒業ができそうなので、すぐに日本へ帰国する予定でいたのですが、1月にカナダのトロントにいる友人の結婚式に招待されたので、それに出席してからシアトルへ戻り、2月に日本へ帰国することにしました。 トロントへ行く頃には、カレッジ卒業後で有効なI-20がないため、アメリカへの再入国はビザなし(観光)で考えています。日本への帰国便のチケットは持っているのですが、アメリカへの再入国はスムーズでしょうか? 今は学生ビザでの再入国で、バンクーバーへよく遊びに行っているのですが、たまにアメリカへの再入国で揉めている日本人の姿を見かけることがあるので…ちょっと心配になりました。経験者の方、よろしくお願いします!