• ベストアンサー

ジュラルミンの薄板を探しています。

ジュラルミンの薄板を探しています。 ある品物を製作するためにジュラルミンの厚さ0.3mm薄板を探しているのですが見つけることができません。 このような薄板は製造されているのでしょうか? 入手可能であれば取り寄せできる所を教えて頂けると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esaomann
回答No.1

アルミ板なら0.3、0.4、0.5、0.6、0.8とありますね。 サイズは400×1200、1000×2000など。 手持ちカタログにはジュラルミンは3mmからしか載っていませんね。 ジュラルミンということは強度か表面硬さを期待しているのでしょうか? A2017のような高力アルミが必要な場面でそれほどの薄板が要求される、ってのは私にはちょっと想像できません。 需要は極端に少ないのじゃないでしょうか。 もしあっても汎用品ではなく用途向けなのではないでしょうか。 強度といっても0.3ではペラペラですからね。ステンではだめなのですか?

tetsumyi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できるだけ軽量化したいので、今はアルミ0.5mmで試作しているのですがスプリング性が必要なのでジュラルミンでどうか検討している段階です。 性能としてはステンでも良いかもしれませんが、鉄より加工が困難なこととエッジで怪我をすることを恐れています。 航空機内装でジュラルミン製の1mm程度は見たことがあるのですが、やはり0.5mm以下は入手困難なのでしょうか。 困難であればステンレス薄板を工夫して使うことも考えています。

その他の回答 (1)

回答No.2

反撥性能が必要なら、SUSのバネ鋼なんかどうです? ガラ入れすれば手を切ることも無いと思いますし。 重量といっても、t=0.3くらいで(面積にもよるが)大した影響が出るようなモノを設計製作しているヒトが、聞いてくる場所でも内容でも無いような・・・ このサイトで小売りしてるような・・・(頼んだことは無いが) http://www.venus.dti.ne.jp/~sando/hanbai/bane.htm

tetsumyi
質問者

お礼

そうですよね。 あまり当てにはしていなかったのですが、知っている人がもしかして見つかるかなと思ったもので。 できれば自作したいのでバネ鋼の加工はしたくないです。 もちろんSUS板バネで製作も考えていて市内の製作工場は検索済みです。