• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Z11キューブキュービックのエアミックスドアのロッドを交換しようとして)

Z11キューブキュービックのエアミックスドアのロッド交換について

このQ&Aのポイント
  • Z11キューブキュービックのエアミックスドアのロッドを交換する際には、エアコンガスを一度抜かなければなりません。
  • しかし、エアコンガスの回収ができない場合、作業は不可能となります。
  • 自分で交換作業を行う予定ですが、ディーラーへの直接質問が難しいため、知識をお持ちの方にアドバイスをお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

具体的にどの部分のどういう部品なのか、実物見ないとわからないんですが、見積りが高額、そしてクーラーガスを抜かないとダメ、というところから推測して、インパネ降ろしてエアコンユニット本体を取り外す作業になるのでしょうか? インパネさえ降ろせば外から見える部分についてるのであれば、ユニット本体はつけたままでも可能かもしれませんが、内部についているようなら全部外さないと不可能でしょう。 で、エアコンユニットを外すのであれば、クーラーガスもエンジンの冷却水も全部抜かないとダメですね。 (ヒーターには冷却水を利用しているので、冷却水が通っています) で、クーラーガスを抜きたいのであれば、整備工場にクーラーガスだけ抜いてもらえばいいんじゃないですか? 規定の工賃払えば、ガス抜いてもらうことはできると思いますよ。 ディーラーでも町工場でも、最近はどこでもクーラーガスの回収装置は置いてると思います。 で、全ての作業が終わったら、またガス入れだけやってもらうのも可能でしょう。 行きつけの工場であれば、回収したガスをまた入れてもらえばガス代は浮きます。 (と言っても、回収と充填の工賃のほうがはるかに高くなりますが) おそらく、回収と充填の工賃だけで、5000~1万くらいは普通にかかる気が・・・ ところで、ご自分で作業される、とのことですが。 インパネ降ろしのエアコンユニット脱着となると、相当めんどくさいですよ。 プロのメカニックでも、(車種にもよりますが)朝からかかりっきりで丸1日~2日かかる仕事です。 私も整備士歴20年以上やってますが、正直あんまりやりたい作業じゃないですよ。(笑) センターコンソールやオーディオパネル外して、グローブボックス外して、ステアリング外して、コラムシャフト落として、必要であればフロントピラーやサイドシルのガーニッシュも外して、配線のカプラ類全部外して、インパネを固定しているボルトを全部外して、これでやっとインパネが降ろせます。 インパネを降ろして初めて、エアコンユニットを降ろす準備にかかれるわけです。 これだけの作業をこなせる知識と技術と道具はありますか? 自分でオーディオの交換はやったことある、程度の経験だと、相当苦戦しますよ。 降ろしたインパネ、かなり大きいですよ。 置いておく場所ありますか? 雨降ったら電気部品オシャカになるので外に置いておくわけにもいかないし、家の中だととてつもなくジャマくさいです。 それでもやる、と言うなら、ちょっとだけアドバイス。 「あれ? 取れないな」というとき、力技で外す前に、まだ外れていない物(ネジとか配線とか)がないか確認しましょう。 オーディオパネルを、まだネジが一本止まっているのに無理に外して割れちゃった、なんて程度ならかわいいもんです。 あんなもん、割れていても走るのに支障はありません。 インパネ本体降ろす時に、まだ配線がつながっているのに、強引に引っ張って配線切れた、なんていうと目も当てられないです。 切れた場所や、何の配線かによっては、メインハーネス全交換になりますし、切れたままだとエンジンかからないとか、エアコン動かないとか、ほっとくわけにもいかない場所だったりする可能性もあります。 メインハーネス全交換なんてことになったら、部品代だけで数万円します。 工賃も合わせれば10万では済まないでしょうね。 へたすりゃ車買い換えた方がよくない? って感じになりますよ。 それと、降ろしたインパネを取り付ける時、配線の接続忘れが怖いです。 全部組み終わって、エンジンかけたけど、あれこれ警告灯がついちゃったり、あれこれ動かなかったりすることがあります。 つなぎ忘れたカプラの場所によっては、もう一度インパネ降ろしですよ。 (まあ、もう一度インパネ降ろしということはほとんどないですが、せっかく組んだものを大幅にまたバラす必要に迫られるのは珍しくないです) あと、車ってやつは、「見えない部分の仕上げは雑」です。 パネル類を外した内側の、ステーなどの端面は、まともに面取りも何もされていない切りっぱなしの鉄板なので、へたにこすれると指や手がザックリ切れるのは日常茶飯事です。 (整備士やってると、指や手のこまかい切り傷はしょっちゅうです) 軍手ぐらいは用意しておきましょう。

815815815
質問者

お礼

トータル3日間を費やし、交換修理が完了しました。 素人の私が機械を持っているはずもない、ガスの補充のみ、プロにお願いしました。 結論から言ってしまうと、危険なことが多くリスクが大きいので、やっぱり全てプロに任せたほうが良いと感じました。 運良く修理できましたが、好きなだけでは出来ない。知識、技術、道具などは必須と感じました。 アドバイスは非常に役立ちましたし、今後にも活きることになりそうです。 本当にありがとうございました。

815815815
質問者

補足

BERSERGA様 ご回答頂き非常に嬉しく思います。 インパネ降ろしてエアコンユニット本体を取り外す作業になる車種のようです。 http://picasaweb.google.com/car.factory110/NISSAN02# 作業は、このような感じになるようです。 プロのメカニックでも、7、8時間掛かるとのことでした。3日間は預かることにあるとディーラーで言われました。 インパネ下ろしは過去に1度別の車種で行ったことはありますが、今回はレベルが全く違うと感じいます。素人なので3日間掛けて直す覚悟です。 やっぱりプロの方でも、あんまりやりたい作業じゃないんですね(^^;) 技術は疑問(好きではありますが)ですが、道具、場所は大丈夫ですので、チャレンジしたいと考えています。 「あれ? 取れないな」ということや、割ってしまった経験もあります。 配線のつなぎ忘れも経験しました(^^;;)。 配線を切ってしまったことはないですが、おおごとになる可能性が十分あるってことなんですね。 ちょっと心配になってきました… エアコンガスだけ回収してもらうことだけ考えれば後は何とかなるかなって思っていたんですが。 何とか成功で終われるように、事前に情報を頂けることは非常に助かります。 色々なアドバイス・情報頂けて感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 20100920
  • ベストアンサー率31% (68/215)
回答No.2

Z11かどうか判りませんがエアミックスドアを自分で代えた方がいるようですね。 こんなサイト見つけました。 でもあくまで自己責任ですよ。 http://3rd.geocities.jp/banr32/airmix.html 実は私もメーカーも車種も違いますがこれと同じ機能の部品がいかれて交換したことがあります。 幸い運転席側の足元の横側から簡単に作業出来ましたがキューブはかなり奥にあり写真を見る限りでは ダッシュを降ろさないと厳しいように見えました。 高額とのことですがいくら位なんでしょうかね。 皆さん同じように思ってますが整備士的にあまりやりたくない作業の部類の一つです。

815815815
質問者

お礼

今後、この質問を見る方へも参考になれば、私の苦労(無茶)も意味を持ってくるかと思いました。 今回の修理は素人さんは手を出しちゃダメですね。 今考えると危険な綱渡りの連続でした。 アドバイス頂けたことは無駄ではなかったと思います。 本当にありがとうございました。

815815815
質問者

補足

20100920様 お返事頂けて非常に嬉しく思います。 キューブは、どん引きするくらいのところにあると、コメントしていたのを他の方の質問コーナーで見ました。 http://picasaweb.google.com/car.factory110/NISSAN02# これが、その画像になると思います。 情報としては、これが一番詳しく分かるものでした。 故障事例は多いものの、情報の少なさからして素人が手を出すレベルではないことが分かります。 丸1日掛かる作業なので、工賃だけでも5万円以上、ロッドなど部品代+エアコンガス、LLCを入れることなどで7万円を超えてしまいそうです。 壊れることを想定して作られていないと思いますので、交換も大変になってしまうのはしょうがないとは思います。この車種的にハズレだったと思うしかないのかと… 時間がなくて困っているところなんですが、車いじり(これは整備や修理になりますが)は好きなので何とか修理してみたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Z11キューブキュービックのダウンサス

    平17年前期のZ11キューブキュービックのサスペンションですが普通のキューブのサスペンションと共通なのでしょうか? 共通なのであればキュービック用ではなく普通のキューブのサスを使いたいと思いますが調べても良くわからなく質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • キューブとキューブキュービック

    こんな質問もいかがなモノかと思いますが、教えてください。 車を購入予定でいろいろ調べてキューブがいいなと思っているのですが、 ここに来てキューブとキューブキュービックで迷いが出てきました。 サードシートの有無とかでなく、走行性そのもので差があるのではと思ってきました。 キューブの神経質なハンドルは試乗で確認しているのですが、キュービックの方が重い分それが緩和されているのでは?などと思っています。 この辺、経験のある方、どんなモンでしょうか?

  • キューブキュービックのCVTフルード下抜き

    キューブキュービック(Z11)のCVTフルードを下抜きしたいと思いますが、 ドレンの位置が分かる方がおられましたら教えて頂きたく思います。 また、作業の仕方等もアドバイス頂けますと嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • キューブキュービックでのETCの取り付け場所

    先日、10年間乗っていたサニーをぶつけられました。 昨年の車検でかなりお金をかけたので(通常の倍)修復しようとしたのですが修理費が保険代金を上回ってしまうとのことで、悩んだ挙句キューブキュービックを購入することにしました。 現在、納車待ちです。 そこで質問なのですが、前車で取り付けていたETCを新車に乗せ替えるのですがどうも取り付け位置がパッとしません。 ディーラーの方は運転席の左ひざ辺りの無難な場所が良いと言っていますが、私はボックス内等の表には見えないところが良いのではないかと考えています。 キューブもしくはキュービックで最適な取り付け位置はどこがいいのでしょうか? 宜しくご教授ください。

  • Z10型キューブについて教えて下さい。

    Z10型キューブについて教えて下さい。 Z10型キューブ(前期)に乗っているのですが、アームレスト(肘掛)が無くて疲れてしまいます。 K11型マーチのオプションのコンソールが装着できるそうなのですが、取り付けている方いわく「肘掛部分の高さが低すぎて役に立たない」とのことでした。 汎用品のアームレストを取り付けようと思っているのですが、種類が多くてジャストフィットするのはどのメーカーの物なのか悩んでいます。 アームレストを取り付けておられる方、オススメを教えて下さい。 なお、後期のシートに交換すれば肘掛は付いていますが、シート柄が前期のほうが気に入っているのでシートの交換はしたくありません。 Z10型キューブに乗られている詳しい方、どうか回答宜しくお願いします。 今後もZ10型キューブ(愛車)のことでいろんな質問をするかも知れませんが、その際にはアドバイスお願いします。

  • キューブのオイル交換

    キューブ(z12)のオイル交換について教えてください。 5000キロ走り、オイル交換を勧められたので交換しました。 ですが、知り合いのディーラー整備士に聞くと、CVTはオイル交換しない方がいいと言われました。別の会社の整備士にも同じことを言われました。どちらも日産ではないディーラーですが、日産の車の整備を頼まれた時も交換はしないそうです。 後で調べたら、キューブのオイル交換時期は1年もしくは15000キロごとと書かれてしました。 ネットで調べても、5000キロ程度で交換した方がいい、繊細なものだからCVT車は交換しない方がいい、交換してから異音がする、などの意見があり、今後オイル交換をどうすればいいのかわかりません。 それから、今回交換されたオイルはSM5W30だそうです。が、調べるとキューブZ12の指定オイルはSM0W20と書かれてあり、粘度が違います。 これは大丈夫なのでしょうか?もしダメなら指定オイルにすぐ入れ替えた方がいいですか? また、日産指定の交換時期、指定オイルを守っていないので、ディーラー保証が効かなくなりますか? 質問が3つもありますが、わかる方教えてください。

  • 日産キューブ キュービックに合う社外ホイールは?

    日産キューブ キュービックに乗っています。今は純正のホイール(175/60 15)にスタッドレスを履いてます。タイヤ交換をする為、夏用タイヤに合うホイールを別に買おうと思って探してますが、サイズが合うのがなかなか見つかりません。ご存知の方、教えてください!

  • キューブ(Z12)に詳しい方

    日産キューブ(Z12)のホーンを社外品に交換したいと思っているのですがホーンだけに工賃出すのに抵抗あるので自分で交換しようと思っています。 質問は前のモデルだと交換するのにフロントグリルを外さないといけないらしいですが、そうなるとやはりZ12型もフロントグリル外さないと交換できないのですか? フロントグリル外さないと交換できないのなら面倒なので諦めてショップに行きます(笑)

  • キューブ(Z10系)のヘッドライトをHIDにしたいのですが・・・

    キューブ(Z10系)のヘッドライトをHIDにしたいのですが・・・ 最近は車種を問わずにHIDが標準装着されているようですね。 夜に運転することが多くなったのでHIDの装着を真剣に考えるようになりました。 質問ですが、キューブ(Z10)のヘッドライトH4のハイ、ロー切り替えタイプでオススメのメーカーを教えて下さい。 よくネットでは海外製の安価な商品も見かけますが、やはり点等不良、ちらつき、左右色違い等がおこりやすいのでしょうか? PIAAやベロフの商品だと信頼性は間違いないと思うのですが、なかなか高価なので購入に躊躇しています。 もし、海外製の比較的安価なものでもオススメがあれば教えて下さい。 ディーラーにも相談してたのですが「最近は後付けでHIDを取り付ける作業がめっきりなくなってしまったので、なんとも解らない」とのことでした。 ちなみに仕事上、車検対応でないとダメなので4500~6000ケルビンの品を探しています。 「Z10キューブなんて古い車を処分して、新車に乗り換えれば?」と回答される方もおられるかもしれませんが、ちょっと珍しいZ10なので手放さずに修理不能になるまで乗るつもりです。 HIDについて詳しい方、どうか回答よろしくお願いします。

  • キューブZ11系のホイルとタイヤについて

    タイトル通りなのですが、現在キューブDBA Z11に乗っています。 タイヤを交換する時期で、いろいろ探しています。 オークション等で探していても、Z10系のホイルタイヤのセットが多く、Z11系がなかなかありません。 そこで、Z10系のホイルタイヤがZ11系のキューブにも適応可能かどうかが知りたく質問させていただきました。 まったくのど素人で、いろいろネットでも検索したりしましたがまったくわかりません・・・ ハブ系とかPCDとか何と何が適合すれば装着可能なのでしょうか?? 教えて頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。