• ベストアンサー

黒インクが出なくなった

キャノンのプリンターBJS530です。 エクセルで表を作って印刷したら黒だけ出ません。 インクの残量は充分にあります。 先週インターネットの画面を印刷した時は黒も出てました、何故でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.5

#1,2です。 >でもなさそうです・・・。 何が「でもなさそうです」なんでしょうか? 何が違っているのか具体的に 書いてください。 ・プリンタにプロパティがありませんか? ・プロパティに「ユーティリティ」というタブがないですか? ・「ユーティリティ」というタブに「ヘッドクリーニング」という項目が  ありませんか? 「BJ S530 操作ガイド」持ってると思いますが、P.61は見ましたか? 手許になければ、こちらからPDFファイルがダウンロードできます。 ttp://www.canon-sales.co.jp/manual/bj/bjs530/S530_sousa.pdf (先頭の h が抜けているんで追加してください。また、PDFファイルではP63になります)

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございましたできました。

その他の回答 (5)

noname#49904
回答No.6

#3 tihit です  エクセルでの印刷は、「これを印刷してください」と、プリンターへ引き渡すことです。あとは、プリンターの仕事です。  Excelのメニューから、ファイル → 印刷 とたどっていくとプリンターの画面になります。(上のツールバーにあるプリンターアイコンをクリックしてはだめですよ!)  でてきたプリンター設定画面の上部にユーティリティというのがありますから、それをクリックしてヘッドクリーニングをします。  #3 で書いたのはWindowsMEまでで、XPはコントロールパネルのなかにプリンターがあるはずですけど、Excelからするときはこの通です。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございましたできました。

• koboy0808
回答No.4

物理的な場合は、黒のインクカートリッジを出して 下の穴を、つまようじで、つついて!プリンタの電源 以外のボタンを、10秒間くらいずつ押し続けては?  エプソンのプリンタの場合は、印刷設定で、モード 設定を、速い→きれい に変更で、印刷出来る場合も ありますけど?プリンタのプロパティを開いてみて!

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました、できました。

回答No.3

スタート→設定→プリンタ→BJ-S530 右クリック プロパティ 出てきた画面から ユーティリティ をクリックすると ヘッドクリーニング リフレッシュ 等が出てくるので ヘッドクリーニング をクリックし ノズルチェックパターンを印刷して見ます。  小さい画面ですが碁盤目が各色出ますので、クロ色の碁盤目がかすれてなければOKです。  きれいに出ていなければ、上記操作を繰り返し行ってみます。  何度やってもだめならメーカー修理です。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 これはパソコンでやるのですよね。 エクセルでやるのですか、パソコンの普通の状態でやるのですか? スタートの次の設定がないんですが。

回答No.2

今はキャノン製を使っていないのではずしているかもしれませんが... そのプリンタのプロパティのところに、「ユーティリティ」か 「ツール」のようなタブがありませんか。 そこで、残量の確認や、ヘッドクリーニングなどもできると思います。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 でもなさそうです・・・。

回答No.1

まずは、ヘッドクリーニングをやってみてください。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 説明書をなくしてしまったんです、ヘッドクリーニングってどうやるんでしたか? 基本的な質問ですみません・・・。