• ベストアンサー

黒インクが出なくなった

キャノンのプリンターBJS530です。 エクセルで表を作って印刷したら黒だけ出ません。 インクの残量は充分にあります。 先週インターネットの画面を印刷した時は黒も出てました、何故でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.5

#1,2です。 >でもなさそうです・・・。 何が「でもなさそうです」なんでしょうか? 何が違っているのか具体的に 書いてください。 ・プリンタにプロパティがありませんか? ・プロパティに「ユーティリティ」というタブがないですか? ・「ユーティリティ」というタブに「ヘッドクリーニング」という項目が  ありませんか? 「BJ S530 操作ガイド」持ってると思いますが、P.61は見ましたか? 手許になければ、こちらからPDFファイルがダウンロードできます。 ttp://www.canon-sales.co.jp/manual/bj/bjs530/S530_sousa.pdf (先頭の h が抜けているんで追加してください。また、PDFファイルではP63になります)

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございましたできました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#49904
noname#49904
回答No.6

 #3 tihit です  エクセルでの印刷は、「これを印刷してください」と、プリンターへ引き渡すことです。あとは、プリンターの仕事です。  Excelのメニューから、ファイル → 印刷 とたどっていくとプリンターの画面になります。(上のツールバーにあるプリンターアイコンをクリックしてはだめですよ!)  でてきたプリンター設定画面の上部にユーティリティというのがありますから、それをクリックしてヘッドクリーニングをします。  #3 で書いたのはWindowsMEまでで、XPはコントロールパネルのなかにプリンターがあるはずですけど、Excelからするときはこの通です。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございましたできました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.4

 物理的な場合は、黒のインクカートリッジを出して 下の穴を、つまようじで、つついて!プリンタの電源 以外のボタンを、10秒間くらいずつ押し続けては?  エプソンのプリンタの場合は、印刷設定で、モード 設定を、速い→きれい に変更で、印刷出来る場合も ありますけど?プリンタのプロパティを開いてみて!

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました、できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49904
noname#49904
回答No.3

 スタート→設定→プリンタ→BJ-S530 右クリック プロパティ 出てきた画面から ユーティリティ をクリックすると ヘッドクリーニング リフレッシュ 等が出てくるので ヘッドクリーニング をクリックし ノズルチェックパターンを印刷して見ます。  小さい画面ですが碁盤目が各色出ますので、クロ色の碁盤目がかすれてなければOKです。  きれいに出ていなければ、上記操作を繰り返し行ってみます。  何度やってもだめならメーカー修理です。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 これはパソコンでやるのですよね。 エクセルでやるのですか、パソコンの普通の状態でやるのですか? スタートの次の設定がないんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

今はキャノン製を使っていないのではずしているかもしれませんが... そのプリンタのプロパティのところに、「ユーティリティ」か 「ツール」のようなタブがありませんか。 そこで、残量の確認や、ヘッドクリーニングなどもできると思います。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 でもなさそうです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

まずは、ヘッドクリーニングをやってみてください。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 説明書をなくしてしまったんです、ヘッドクリーニングってどうやるんでしたか? 基本的な質問ですみません・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリンタが黒インクしか出ません・・・

    はじめまして。 私はCanonのBJS500っていう古めのプリンタを使っているのですが、最近突然「印刷しても黒インクしかでない」っていう症状がおきてしまったのですが・・・ インクも新しいものに変えて、ヘッドのクリーニングも何度もおこないましたが黒以外の色がでません・・・ ほかの方の質問は黒がでないという質問が多く私のような症状の方が見当たらないので途方にくれています(汗 何が原因かとかどうやったら直るとかありましたら教えていただきたいです。 お願いします。

  • 黒インクが切れたときに

    黒インクが切れたときに、無理やり黒の部分を青などの他の色で 印刷することはできませんか?カラーインクは余っています。 使用しているプリンタはCanonのPIXUS 320iです。

  • 黒インク

    キャノンのプリンターはW黒というのが売りのようです。文書用に別の黒があってそれは 顔料だから滲まないということらしいのです。 実は年賀状を作成していまして、インクジェット用のハガキの裏面はカラーで色んな絵があり これは奇麗に印刷できました。 我が家のプリンターはエプソンの古い染料インクのプリンターと主人の部屋にある大型の 顔料プリンターがあり、裏面は古い染料プリンターを使いました。 そこで宛名面を印刷したいのですが、宛名面は普通紙と同じですよね?設定は普通紙に するのでしょうか?試しにハガキではない普通の紙に印刷してみたらやはり滲んでしまって あまり奇麗には出来ませんでした。ここはやはり主人の部屋の大型の顔料プリンターを 使うべきなのでしょうか? それと聞きたいのは、キャノンの顔料の黒インクはエプソンの物と同じなのでしょうか?

  • 何故、黒のみが印刷されない?

    私はCANON BJ360というプリンタを所有しています。ある時突然黒のみ(一般的にに文書の文字は黒でしょ?)印刷されなくなりました。当然インクタンクの残量はチェックしましたし、その他の色は普通に印刷されます。テキストなんか印刷するとただプリンタが用紙をスクロール(印刷しているふりはする。)して終わります。エクセルファイルなどは罫線や文字など真っ白のままカラーの部分のみ印刷されます。(印刷プレビューは普通に表示します。)CANONのHPよりドライバも持ってきて再インストールもしましたが、状況は変わりません。何か凄い簡単な事で直るような気がするんですけど、全く分からなくなりました。単にプリンタが壊れただけのか、それとも何かの設定か教えてください。OSはWindows2000です。

  • プリンターのインク(黒)が出ない

    よろしくお願いします. 現在,Canon BJF360のプリンターを使用しています. あまり使わないせいか、インクの黒だけが、印字されなくなりました。 ノズルチェックパターンでも、黒のマス目のみ出ません。 (インクの残量はあります) ヘッドの清掃、クリーニングなどしてみましたが、だめでした。 やはりヘッドを交換しなければいけないのでしょうか?

  • 普通紙の時だけ黒インクが出ません。

    普通紙の時だけ黒字が印刷されなくなりました。 インクジェット紙と光沢紙で試した所、 しっかりと印刷されたので黒インクが足りないわけでもありません。 プリンターはCanonのPIXUS 320iです。 どうすれば直りますか? よろしくお願いします。

  • 黒インクだけがでません!!

    Canon BJ-F360を使用しています。以前こちらで「印刷ができない!」と題してしつもんさせていただきました。そのときは他のインクの色がなくなったので、印刷ができなくなったということがわかりました。しかし、今回は全部インクを付け替えたのに黒色だけでないのです。インクの種類はあっています。 よく思い出してみれば、3ヶ月前に喪中のお知らせのはがきを作成して印刷したときに黒ではなく紫色になっていました。でも、喪中だから紫でもいいかという安易な考えでおわらせてました。 黒色だけでないとはどういうことでしょうか?このプリンターは2000年に購入しましたが寿命でしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 黒のインク7と9を間違ったために印字できません。

    大変困っています。キャノンのBCL-9BKの詰め替え用の大容量の黒のインクを購入して早速入れて 印刷しようとしたのですが、さっぱり印字されません。 思い当たるのは、その前に、間違えてDCL-7OT3の黒インクをカートリッジに入れてプリンターにセットしたために不具合が起きたのではないかと思われます。 何度も印刷を繰り返していれば、その内印字されるかと思い、試してみましたが、 やっぱり駄目なようです。 もしや、プリンターが故障して使えなくなったのでしょうか? プリンターは、あまり使用していなく、まだ新しいです。 どなた様かよい知恵をお願いします。

  • 黒インクだけで印刷できないでしょうか?

    プリンターのカラーインクが無くなりそうです。で、黒インクだけでネットの色付きをモノクロで印刷できないでしょうか。Canon BJ S630です。OSはWIN98すいません。

  • 黒がでません。買ったばかりでわかりません。

    こんばんは。今、時刻表をプリントしようとしたら黒色が出ていないようなのです。(周りの絵や色文字は印刷されたのに時刻が印刷されないので) キャノンのPIXUS 550iを去年の12月末に購入しました。インク切れかな?と思いながら説明書を読んでみましたらその場合画面にインク切れの表示がでてプリンターのランプが印刷時オレンジで4回点灯すると書いてあるのですがどれもなってません。インクタンクを黒だけはずしてみたら上のほうは少し白くなってきているようなんですがですがこれがインク切れなのか良くわかりません。今まであまりプリンターは使ってなかったのですがここ2~3日ヘアカタログ用に10枚くらいモデルさんをプリントしました。(全面ではなく小さな切抜き程度のもあります) やっぱりインク切れでしょうか?パソコン自体始めたばかりでプリンターも1台目ですのでどこを触ってよいのかもわかりません。初歩以前の質問なのでしょうがどうぞよろしくお願いします。