• ベストアンサー

経営学部商学科を目指している高校生です。

経営学部商学科を目指している高校生です。 推薦入試なので面接があるのですが、「大学でやりたいこと」の一つとして検定の取得を言おうと思うのですが、志望理由は「将来商品企画をしたい」です。販売士検定、秘書検定、通関士検定を取得したいと言っておかしい部分がでてきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>志望理由は「将来商品企画をしたい」です。販売士検定、秘書検定、通関士検定を取得したいと言っておかしい部分がでてきますか? 商品企画に >販売士検定、秘書検定、通関士検定 は関係ないですよ。 関係ない物につなげることがおかしいです。 必ず「どういった商品を企画したいのですか?(商品の高度な知識がいるんだけど、この学生わかっているのかねー?)」と聞かれるでしょう。 もちろん商品の知識も必要ですけど 原材料は大抵輸入です。 そうすると成績書なり外国語で書かれたものを読まなければいけません。 英語の成績が普通以下だと面接官にそれほど感銘を与えられないかもしれません。 (まあ、そこまでからく面接の点数をつけないと思いますが、 面接点をアップする努力はしても損ではないですよね。)

mimegumi_aya
質問者

補足

言葉足らずでした。 マーケティングの勉強をしたい、さらに+αとして検定取得にも取り組みたい、ということです。