• ベストアンサー

高校入試(愛知県)について・・・。

高校入試(愛知県)について・・・。 私は現在中3の受験生で、向陽、明和、菊里、名東、旭野のどれかに行きたいのですが、(特に向陽、明和) 内申点が37しかありません。でも、秀英の統一テストでは偏差値が64、5程度あります。偏差値では明和がB、向陽、菊里がBかA、名東、旭野がSAの判定ですが、内申が入るとC~Eになってしまいます。 こんな風で高校いけますか・・・?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

明和・向陽・菊里はまず無理だと思います。 内申が平均的にも、42・43が無いと当日点で100点近くを取らないと まぐれでもない限り無理です。 仮に入学できたとしても、残念ながら付いていけないと思います。 息子も内申は43有りましたけど、明和・向陽・菊里は最初から 考えませんでした。 進路指導の先生や元塾の講師の方に相談したことが有りますが、 入学したら中の上くらいにいられる学校を選ぶのが一番だと言われました。 なるほどと思いましたが、ついていけなくて中退や登校拒否に なり易いと聞きましたので、良いアドバイスでした。 因みに、塾と言うのは個々の成績よりも実績が欲しいだけですので、 言われるままに志望校を決めるのは良くないですよ。 息子は名進研でしたが、親同伴での相談は一度もなくて受験しました。 娘が秀英でしたが、面談が妙に多かったですね。 でも、結局は塾の言いなりではなく自分で志望校を決めましたよ。 学校の先生は、全くあてにならないので、 最終的には学校名ではなく、自分が見学をして一番自分に合っていると思った 学校に行くことが大事だと思いますよ。 頑張って下さいネ!!!

line1230
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 先日、期末テストがありました。結果は170人(くらい)中10位でした。前回よりかなり上がりました。 これで内申が上がるといいのですが・・・。足をかなり引っ張っている実技教科も(笑)

その他の回答 (2)

• 51549
回答No.2

向陽・明和高校はこの際、あきらめた方が良いです。普段の授業が出来ていないと危ないです。塾は塾でサブなので、高校に行きたいのならば今すぐに学校の先生に直接相談してどこなら可能か相談することをおすすめします。但し学校における定期テストの点数が良い場合には(良くないとダメですよ)、そこをアピールしてみてください。 頑張ってください。

line1230
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 定期テストの結果はそんなに悪くありませんが、実技が足を引っ張っていて、一生懸命やってるつもりでも美術と体育はテストがよくても3しかもらえないんですよね・・・。ほかの教科でカバーできたらと思います。 ご回答ありがとうございました。

• ksry
回答No.1

まぁ俺は内申18で愛知啓成に行けたし、高校なんて滅多に落ちるものじゃないから気楽に当日の試験勉強しておけばなんとかなるでしょう

line1230
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね。テストの点がよければいける可能性もありますし、がんばりたいと思います。 ご回答ありがとうございました。