別れた彼女との距離について

このQ&Aのポイント
  • 別れた彼女との距離について悩んでいます。彼女からの連絡が来たり、話をする約束があったりしますが、自分は気まずいし辛いです。別れた理由は彼女の依存が原因でした。彼女は会って気持ちを落ち着かせる方法もあると言っていますが、自分は距離を置いているつもりです。他に良い方法はあるでしょうか?
  • 別れた彼女からの連絡に悩んでいます。彼女からはメールや電話が来ますし、会う約束もありますが、自分は気まずいし辛いです。彼女は自分と会って気持ちを落ち着かせる方法もあると言いますが、自分は距離を置いています。彼女の突然の別れについての気持ちが整理できないと言いますが、彼女が依存しすぎるのが問題でした。他に良い方法はありますか?
  • 別れた彼女との距離について悩んでいます。彼女からの連絡が来たり、話をする約束があったりしますが、自分は気まずいし辛いです。彼女は距離を置きながら気持ちを落ち着かせる方法もあると言いますが、自分は関わりたくありません。別れた理由は彼女が自分に依存しすぎていたことです。他に良い方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた彼女との距離について

別れた彼女との距離について こんにちは。質問No.6288691で質問した者です。 実は5年付き合って別れた年下の彼女が、自分と連絡を取りたがっています。 メールが来たり、電話が来たり、明日話があるので自宅に行っていいですか?って言ったり… 自分は前回の質問の電話だけ取りましたが、あとは気まずいしツラいし、自分から別れたのに自分が関わりを持つのは彼女にもよくないと思って、「もう戻る気もないから、電話もメールも返せないし、二人で会うなんて無理。」と伝えました。 別れた理由も、彼女が自分に対して依存しすぎていたのが原因です。 なので、自分が関わっていたから彼女は変われないからと思っていたのですが… すると、彼女は「突然別れを言われて自分でも気持ちが整理できない状況。長い付き合いをしたからこそ、いきなりバッサリ関係を絶つんじゃなくて、会いながら気持ちを落ち着かせる方法もあると思う。どうしてここまで拒絶されるか意味が分からない。誠意を見せて別れませんか?」と言いました…。 正直よく分からないんですけど…自分と彼女の価値観の違いでしょうか。 自分はいろいろ考えて、距離を置いてるのに…自分の説明不足ですか? ちなみに…着信拒否とかメアド変更するつもりはありません。 それ以外で何か良い方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonoasa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

初めまして、こんにちは。 5年間も付き合ってお別れしたら、ダメージが大きそうですね。 あなたはもう彼女とはやり直せないんですよね?そこを前提にして書きます。 5年の長い時間を一緒に過ごしてたなら、彼女はあなたのことを時には恋人だったり、友達だったり、身内だったりといろいろな立場から見て関っていたんだろうなぁと思います。 私が彼女だったらやっぱり時間をかけて終わらせたいと思いそうですね。 恋人の部分が続かなくなったと同時に友達の部分まで一緒に失うのは辛そうだなと思うからです。 あなたに頼りがちな彼女だったかもしれないけど、いいところがたくさんあったから、あなたはそんなに長い間彼女を大切にしてこれたんだと思います。 そんな女性ならあなたの気持ちをいずれ理解してあなたの幸せを願ってくれる日が来ると思います。 恋人のところでは受け入れられなくても、今しばらく友達の部分で彼女の支えになってあげられたら良いですね。 恋に限らずお別れは悲しいものだと思います。 だけど悲しいお別れの中、付き合ってきた人たちのの良さや優しさは心に残ります。 あなたが彼女に優しさをかければ、彼女はいつか立ち直ったときに自分のしてもらった優しさを他の人に返せるようになると思います! あなたも辛いと思うけど、がんばってくださいね。 あまり役立った回答になっていなくてごめんなさいね^^;

ys222008062
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女がそう考えてくれると、少しずつ前に進めて良いのですが。。。頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • jalapa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

nekonoasaさんの回答の通りに私も思います。価値観の違いなんだと思います。 私にとっては一度付き合った相手なら誰でも、彼氏としてだけでなく友達や家族や同志としての存在を感じています。私は別れることを認める時点でその人の彼氏として男としての部分には一切未練を持たないし、その後他に彼女ができたとしても特別傷つくこともないし、だからこそただ友達や家族としての彼は残しておいてほしいと思うのだけれど、完全に関係を断ちたがる男性が多いです。仲良しだから一緒にいたのにどうしてここまで拒絶されるか意味が分からない、という彼女の気持ちはよくわかります。私の場合、拒絶されるならしかたがないかと最終的には相手の意思を尊重しますが、付き合っていた期間の自分の時間をも持ち去られるというか、自分の人生の一部分が足りてないというか、納得いかない気持ちが残ります。 かといって連絡を取り合っていたら気持ちの整理がつきにくい(特に別れの直後は)というのも事実だし、別れた後どうすべきかというのは私もずっとわからずにいます。ただ、連絡をとりたがる=まだ恋愛感情がある(復縁したい) っていうのは一部の人の思い込みだって分かってほしいとよく思います。もちろんそういう場合もあるんでしょうが...。

  • 1018mina
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

初めまして。 距離を置いてるのに・・・とありますが、もう貴方の中では よりを戻す事はないのですよね? 貴方に着信拒否をするつもりもないのであれば、このまま彼女からの 連絡に応じないようにする以外はないと思います。 貴方は誠意を持って、彼女に接していると思います。 ただ、彼女の方はまだ貴方に対しての愛情があり復縁を望んでいる為に どうにかして、貴女と会いたいのだと思います。 彼女は、会いながら気持ちを落ち着かせる・・・とありますが 会って気持ちが落ち着く事なんてないと思います。 むしろ、貴方に対しての愛情が強くなるだけです。 彼女からの連絡がくるのが嫌なら、彼女が出来たor好きな人が出来たと 嘘をつくのも良いかと思います。 優しい嘘を時には必要です。

関連するQ&A

  • 遠距離で距離を置いて戻れる可能性はありますか?

    遠距離の恋人と距離を置くことについて質問です。 1年ほどお付き合いしている遠距離で大好きな彼氏と、彼の嫉妬と束縛の強さから 「そんなに心配しなくても大丈夫なのに・・・。」という内容のメールを 送ったら彼から連絡が来なくなり 数日後「どうしてふててるの?無視は一番きついからやめてって言ったよね?私が悪いことしたならそれなりの理由教えてお別れしましょう。」 と怒りと悲しみの感情的なメールを送ってしまいました。 彼は「特に意味はなくてふててたんだよ、ごめん。」 と返してくれたのに私は感情的なメールをそのあとも送り続けて とうとうその日の晩に距離を置きたいと言われました。 その日は彼と連絡が取れて満足していた私はただ寂しいと言えばよかっただけなのに 「別れ」というキーワードを出した事の重大さに気づきました。 そのあと何度も弁解したり言い過ぎたやり直そうと言いましたが 彼は「実はある一定以上の好きという気持ちから最近上がらなくなってきた。」 と言われ、別れを切り出してきました。 口論する前まではラブラブで仲良しの二人だったので意味が分かりませんでした。 ただのマンネリだと思うのですが彼ではないからわかりません。 きっとケンカするたびに別れをほのめかす私に嫌気がさしたのだと思います。 説得してとりあえず距離を置くことになり そうして3週間が経ちました。 最近はメールを送っても電話をかけても無視されるので 彼はもう私に気持ちがなくなったんだなと実感しています。 それでも今月の1年記念日には会って話す(お泊り)予定を なんとか取り付けました。 数日前までは彼のほうから戻ったら春休みたくさん会おう、私の親に会おうなど 言ってきました。 戻る気満々ではないか!と思っていましたが やはりメールでは無愛想だったり短文、電話もなかなか出てくれません。 そんなことをされてるうちにケンカの始まりを考えるようになり 必死になっている自分があほらしくなってきました。 ただ彼が本当に私から気持ちが離れているのか意地をはっているのか まったくわからないので、そこがもやもやします。 でも、これ以上しつこくすると嫌われてしまうので聞けないし 遠距離なのにこれ以上距離を置く意味や戻ってきてくれるのか もっと自分に合う人がいるのかを考えるようになりました。 別れも受け入れようと思うようになりました。 それでもちゃんと話したいのであと一か月待ったほうが良いでしょうか? 待ったとしてこの様子で戻ってきてくれる可能性はあるのでしょうか

  • 距離の置き方

    いわゆるメンヘラと呼ばれる人や依存してくる人によく好かれます。 私は正直電話やメールやいつでも一緒にいるようなべたべたとした関係が苦手なのですが 無視するのも悪いとおもって返事してしまったり、そうこうしてるうちに依存されてしまいます。もしくは仲良くなるまでは相手が猫をかぶっていたりして見分けがつきません・・いつのまにか巻き込まれてしまうんです 依存する事が悪いとは思いませんが、依存される事は自分の性格的には非常に苦痛です。 いつも悩みを相談されたり愚痴を言われたり、疲れてしまいましたし窮屈に思ってしまいます。疲れたから少し距離を置こうといっても、なんとか関係を繋ぎ止めようとしてきてどうすればいいのかわかりません。 これからは関わらずに生きていきたいです メンヘラはメンヘラと付き合うのがお互いに気持ちがわかるだろうし一番うまくいくような気がするのですが何故自分のような人間を好くんでしょうか・・利用しやすいという事なのでしょうか。 こういう人たちを仲良くなってしまう前に見極める方法や、距離の置き方を教えてください

  • 距離を置いてから…

    遠距離の彼と、半ば強制で距離を置くことにしました。彼への気持ちや、今までのこと、彼との結婚…(彼→23、私→高2です…)色々なことで、距離を置きたいと言って1週間ほど前に置きました。彼はとても怒っていたし、すごく「自己中だ!!」って言われました。 少し落ち着いてから、きつく言い過ぎたことをメールで謝ったら「分った。気持ちが分かったら、またメールして欲しい。もちろん、まだ好きだし別れたくない」と言われました。 その翌日、ちゃんと言い出した全ての理由が言えていなかったので、すごく長くてきっと相手も傷付くこと(趣味が合わないetcです)をメールで伝えました。「それについて、あなたはどう思う??」と聞きました。でも…それ以来、ずっと連絡は取れないのです。電話を掛けてみても「パケット通信中か電源と切っているか電波の届かない所にいる…」となるだけで、繋がりません。家電を使ったり、友達の携帯電話を借りても同じで、着信拒否ではないということは分りました。一度もエラーになることなく、メールは送れる状態です。入院しているのかな?とか、すごく考えてしまって、なかなか前の、言い出した以前の自分の状態に戻れずにいます。 ここで質問なのですが、彼はどういう気持ちなのでしょうか…。または、どういう状況にいるのでしょうか??私はただ、彼が私の言い出した「理由」についてどう思っているのか、知りたいだけです。教えて下さい。。。。。

  • 距離を開けてからの付き合い方

    付き合って四年の彼がいます。 いろいろあり、三ヶ月距離を開けられました。その間、反省する事や自分が彼に依存していた事などいろいろ考える事ができ、なくしていた自信も戻り、生活を足元から見直せました。 先月久しぶりに彼に会い、特に仲直りなどはなく、二人仲良くすごせました。本当はいろいろ聞きたかったし、話したかったけど、私を強く抱きしめながら涙ぐむ彼でその時は充分な気持ちになりました。 その後彼とどう接していいのかわからないんです。 彼からは挨拶のメールはきます。 私も挨拶メールを返して… 用事がある時に二回普通に電話しました。 しかし、彼からは特に関わりをもってはくれません。 私も以前の時のような束縛や重いと思われるのが怖く、メール一つ送るのも考えてゴワゴワ送る感じなんです。 次会う約束もしたいのですが、怖くて言えない。 普通になりたいんです。 考えないでメールしたり、軽い気持ちで付き合いたい。 でも、今は怖くて… 彼との事考えると疲れちゃう感じなんです。 話し合いとかは、したくないんです。 彼に普通に付き合いっていいか聞くのも怖くて。 これではせっかくやり直すつもりなのに、再スタート出来なくなってるんです。 普通に接していくにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 恋愛

    四年間付き合ってた女性がいます。一年前に少なくとも一年以上は距離をおきたいと言われ別れを告げられました。それから一年がたって、その人にもう一度会いたいと思い、メールしましたがメルアドが変わっていて、送れず、電話もしましたが、電話に出なかったので、電話番号で送れるメールをしました。今の気持ちをこめて。しかし、返信は来ず、電話をかけても迷惑防止サービスによって着信拒否されてました。一年前の番号なので、なんらかの事情で電話番号がかわって、今の電話番号は違う人が使ってて、身に覚えないメールがいきなりきて、電話もきて不審に思い着信拒否をした可能性もあるので、違う人に送ってしまってるなら違うよと、もし元カノに届いてるなら、会いたくないならないで一言メールしてほしいと昨日の夜にショートメールをおくりました。無言なら誰か分からないし、気持ちの整理がつかないので。もし、また返信が来ないなら、直接会いにいってもよいものでしょうか。この一年間でその人の大切さを身にしみましたので。0からのスタートでもいいので、もう一度やり直したいので、誠意はあります。

  • 遠距離で振られそうです。

    付き合って4ヶ月の彼女がいます。両方とも社会人です。最近メールや電話をしてもそっけない返事ばかりでなにかあったのかと思っていたら、1ヶ月前くらいに「もう無理だ。」といわれました。彼女としては、遠距離で一緒にいる時間が短いとか、好きって気持ちが薄くなってきた、といっていました。自分達はあう努力をしていないからがんばってみようといい、なんとか引き止めたのですが、仕事の合間をぬって会いに行くと再び別れを切り出されました。そのときは「一番好きじゃなくなった。距離の問題ではない段階」といわれました。自分の気持ちも伝え、彼女もちゃんと話を聞いてくれ理解しようとしてくれますが、気持ちは固いみたいです。 このような状況なのですが、自分としてはまだ諦め切れません。ひきとめるべきか、それならどう彼女の気持ちをこちらに向けるか、また彼女の気持ちを受け入れ別れるべきか悩んでいます。

  • 少し距離を置きたいと言われた

    少し距離を置きたいと言われた 付き合って1年半の彼氏から「少し距離を置こう」と言われました。 原因は私が彼に依存しすぎて、休日のたびに彼を束縛してしまっていたからです。 私たちは中距離恋愛で、休日しか会えないので、私は毎週彼のアパートまで 会いに行っていました。 「いつも来てくれるのは感謝してるけど自分の時間がないのはきつい」 と彼に言われて、改めて自分の行動を振り返り、すごく反省しました。 彼に自分の気持ちを正直に伝え、1ヶ月ぐらいは会わないことに決めました。 同じように恋人から「距離を置きたい」と言われたことのある方に質問です。 (1)距離を置いていた期間はどのくらいでしたか? (2)その間、恋人と連絡をとらないよう、どうやって気持ちの整理をしましたか? (3)その後、復縁できましたか? ふたりの付き合い方を見直すいい機会なのだ、と前向きに考えたいのですが このまま別れを切り出されてしまったら・・・と思うと いてもたってもいられず、胸がつぶれそうです。 自分が悪いのですが・・・気持ちを少しでも切り替えられるよう 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 遠距離、好きだと言ってくれなくなった彼

    こんばんは 同じような質問がいくつかあると思うのですが なかなかピッタリ!というものが見つからなかったので 新しく質問させていただきました。 私は20歳で、付き合って1年ぐらいになる彼氏がいます。 彼氏は年上で40代です。 出会い、そのまま付き合ったのですが 最近彼の転勤が決まり、遠距離恋愛となってしまいました。 私は、付き合った当時と何も気持ちも変わっていなくて 彼のことがとても大好きです。 距離が出来てしまったので、会うということが難しくなり 愛を確認する手段が電話とメールだけになってしました。 私はよくメールや電話で“好き”というのですが、 彼はそのようなことをあまりしてくれません。 付き合って半年ぐらいまでは、好きだと言ってくれないほうが めずらしいような彼だったのですが これは距離と同じように、彼の気持ちも離れてしまっている ということでしょうか・・・。 メールは朝と夜、必ずしようと決めていて 返信もちゃんと返ってくるのですが・・・。 好きだと言って欲しくて、そういって欲しいと 伝えたこともありましたが、 あまり何度も私のほうから言わせたような感じだと、 彼も言いたくなくなるのではないかと思うし、 私も自分から言って欲しいのになと思ったりします・・・。 彼の気持ち、また好きだと言ってもらえる方法が知りたいです。 長くなってしまってすみません;; ご回答お待ちしてます!!

  • 距離を置かれている彼女に…

    申し訳ありません。ついさきほど、質問をさせて頂いたのですが、 質問の趣旨が不明確になってしまったので、再度質問をさせていただきました。 貴重な質問欄を汚してしまい、本当に申し訳ありません。 最近、5年間付き合った彼女と3月ほど距離を置いていました。原因は、彼女が仕事で大変だったときに、自分も資格試験などでいっぱいいっぱいで、支えになってあげられなかったことです。それで、私が「話を聞くのが苦しい」と一度拒絶してしまったことをきっかけに、好きかどうかわからなくなったと言われました。 3ヶ月間距離を置いている間は、電話やメールはできる状態でしたが、自分の気持ちを押し付けるのは逆に彼女を苦しめることになると思い、なるべくあっちからの連絡を待ち、たまにこちらから負担にならないような、メールや電話をするような感じでした。あっちからは、定期的に、仕事が大変、などと電話はかかってきていました。ただ、会うのはまだ気持ちの整理がついていないと言われたので、こっちから迫るようなことはしないようにしていました。 その間にあちらからの誘いがあり、一度だけ会いました。そのときのことをhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4289105.html​で質問せていただきました。でも、まだ彼女の答えは出ておらず、私もゆっくり考えていいと言っています。 このような状態のなかで、私の資格試験の発表がもう間もなくあり、その結果によって、私の将来のことがある程度確定することになります。 そこで、お聞きしたいのですが、発表があった直後に(合格がベストですが…)、まだ自分の気持ちの整理がついてないであろう彼女に対して、 「結婚を前提にもう一度付き合いたい」という言葉を伝えてもいいでしょうか?私は距離を置いている間に、やはり自分にはこの人しかいない、という結論にたどり着きましたので、本当に結婚のことを考えています。 ただ、距離を置いているのに、重いと思われないか心配で…。もちろん最初は少しずつ会うことから始めたいと思っています。 距離を置きたいと考えている場合に、結婚について触れられることがどう思われるか。もし経験のある方、もちろんない方でも構いませんが、ご意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 距離を置いています

    昨日より彼と距離を置いています。 結構いい年齢にもなって、 こんなに恋愛のことで悩むのは、恥ずかしくも心苦しくもあるのですが… 彼は35歳。私は29歳。 彼からのメールや「会いたい」といったアプローチが減ったため、 PCメールにて「どういうお付き合いをしていきたいのか。私に何を望むのか」を聞きました。 そうすると、 今の気持ちを正直に伝える。と。 私への想いは、もう薄れてしまったのかもしれない。 モチベーションが上がらず、会いたいという感情が盛り上がってこない。 別れてしまった方がいいのか、続けて二人で努力すべきなのか、悩んでいると。 気持ちに応えられず、私の顔を見るのがつらいとのことでした。 私は、距離を置くか別れるかしよう、と提案しました。 そうすると彼は、 一ヶ月先という期限を設けて、一人で考える時間が欲しいと。 一人で過ごして「やっぱり俺には君しかいない」と心から思えるようになれば、別れる事もないと思う、と。 そうなったらいいなと思うけど、駄目かもしれないと思ったりもする。 だから悩んでいる。私を好きで居続ける自信がない。 私と一緒にいると楽しいと思うことはいっぱいあるけど、 なぜこんなに自信がもてないのかが分からない、と。 こういう場合の“距離を置く”って、 もう別れへのカウントダウンだと思った方が良いのでしょうか? 彼の気持ちが冷めてしまった理由として考えられるのは、 ひと言で言えば、私が彼に依存しすぎてしまったことにあると思います。 女癖の悪さで傷つけられたこともあります。 一旦離れたもののヨリを戻しましたが、 その不安から彼を束縛したり、すぐに疑ってしまうことがありました。 彼も「自分が悪いんだから」と言っていましたが、やっぱり重荷だったんでしょう。 彼は自立した女性が好きなようですが、 私は転職のために引っ越したばかりで頼れる友人もいなく、彼ばかりの生活であったのは確かです。 ですので、 距離を置いている間、自分の世界を広げるための行動を起こそうとは思っています。 そうなった上で、彼とやり直せたら…と思ってしまうのですが、 もう無理なのでしょうか?