別れた彼女との距離について

このQ&Aのポイント
  • 別れた彼女との距離について悩んでいます。彼女からの連絡が来たり、話をする約束があったりしますが、自分は気まずいし辛いです。別れた理由は彼女の依存が原因でした。彼女は会って気持ちを落ち着かせる方法もあると言っていますが、自分は距離を置いているつもりです。他に良い方法はあるでしょうか?
  • 別れた彼女からの連絡に悩んでいます。彼女からはメールや電話が来ますし、会う約束もありますが、自分は気まずいし辛いです。彼女は自分と会って気持ちを落ち着かせる方法もあると言いますが、自分は距離を置いています。彼女の突然の別れについての気持ちが整理できないと言いますが、彼女が依存しすぎるのが問題でした。他に良い方法はありますか?
  • 別れた彼女との距離について悩んでいます。彼女からの連絡が来たり、話をする約束があったりしますが、自分は気まずいし辛いです。彼女は距離を置きながら気持ちを落ち着かせる方法もあると言いますが、自分は関わりたくありません。別れた理由は彼女が自分に依存しすぎていたことです。他に良い方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた彼女との距離について

別れた彼女との距離について こんにちは。質問No.6288691で質問した者です。 実は5年付き合って別れた年下の彼女が、自分と連絡を取りたがっています。 メールが来たり、電話が来たり、明日話があるので自宅に行っていいですか?って言ったり… 自分は前回の質問の電話だけ取りましたが、あとは気まずいしツラいし、自分から別れたのに自分が関わりを持つのは彼女にもよくないと思って、「もう戻る気もないから、電話もメールも返せないし、二人で会うなんて無理。」と伝えました。 別れた理由も、彼女が自分に対して依存しすぎていたのが原因です。 なので、自分が関わっていたから彼女は変われないからと思っていたのですが… すると、彼女は「突然別れを言われて自分でも気持ちが整理できない状況。長い付き合いをしたからこそ、いきなりバッサリ関係を絶つんじゃなくて、会いながら気持ちを落ち着かせる方法もあると思う。どうしてここまで拒絶されるか意味が分からない。誠意を見せて別れませんか?」と言いました…。 正直よく分からないんですけど…自分と彼女の価値観の違いでしょうか。 自分はいろいろ考えて、距離を置いてるのに…自分の説明不足ですか? ちなみに…着信拒否とかメアド変更するつもりはありません。 それ以外で何か良い方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonoasa
回答No.1

初めまして、こんにちは。 5年間も付き合ってお別れしたら、ダメージが大きそうですね。 あなたはもう彼女とはやり直せないんですよね?そこを前提にして書きます。 5年の長い時間を一緒に過ごしてたなら、彼女はあなたのことを時には恋人だったり、友達だったり、身内だったりといろいろな立場から見て関っていたんだろうなぁと思います。 私が彼女だったらやっぱり時間をかけて終わらせたいと思いそうですね。 恋人の部分が続かなくなったと同時に友達の部分まで一緒に失うのは辛そうだなと思うからです。 あなたに頼りがちな彼女だったかもしれないけど、いいところがたくさんあったから、あなたはそんなに長い間彼女を大切にしてこれたんだと思います。 そんな女性ならあなたの気持ちをいずれ理解してあなたの幸せを願ってくれる日が来ると思います。 恋人のところでは受け入れられなくても、今しばらく友達の部分で彼女の支えになってあげられたら良いですね。 恋に限らずお別れは悲しいものだと思います。 だけど悲しいお別れの中、付き合ってきた人たちのの良さや優しさは心に残ります。 あなたが彼女に優しさをかければ、彼女はいつか立ち直ったときに自分のしてもらった優しさを他の人に返せるようになると思います! あなたも辛いと思うけど、がんばってくださいね。 あまり役立った回答になっていなくてごめんなさいね^^;

ys222008062
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女がそう考えてくれると、少しずつ前に進めて良いのですが。。。頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• jalapa
回答No.3

nekonoasaさんの回答の通りに私も思います。価値観の違いなんだと思います。 私にとっては一度付き合った相手なら誰でも、彼氏としてだけでなく友達や家族や同志としての存在を感じています。私は別れることを認める時点でその人の彼氏として男としての部分には一切未練を持たないし、その後他に彼女ができたとしても特別傷つくこともないし、だからこそただ友達や家族としての彼は残しておいてほしいと思うのだけれど、完全に関係を断ちたがる男性が多いです。仲良しだから一緒にいたのにどうしてここまで拒絶されるか意味が分からない、という彼女の気持ちはよくわかります。私の場合、拒絶されるならしかたがないかと最終的には相手の意思を尊重しますが、付き合っていた期間の自分の時間をも持ち去られるというか、自分の人生の一部分が足りてないというか、納得いかない気持ちが残ります。 かといって連絡を取り合っていたら気持ちの整理がつきにくい(特に別れの直後は)というのも事実だし、別れた後どうすべきかというのは私もずっとわからずにいます。ただ、連絡をとりたがる=まだ恋愛感情がある(復縁したい) っていうのは一部の人の思い込みだって分かってほしいとよく思います。もちろんそういう場合もあるんでしょうが...。

• 1018mina
回答No.2

初めまして。 距離を置いてるのに・・・とありますが、もう貴方の中では よりを戻す事はないのですよね? 貴方に着信拒否をするつもりもないのであれば、このまま彼女からの 連絡に応じないようにする以外はないと思います。 貴方は誠意を持って、彼女に接していると思います。 ただ、彼女の方はまだ貴方に対しての愛情があり復縁を望んでいる為に どうにかして、貴女と会いたいのだと思います。 彼女は、会いながら気持ちを落ち着かせる・・・とありますが 会って気持ちが落ち着く事なんてないと思います。 むしろ、貴方に対しての愛情が強くなるだけです。 彼女からの連絡がくるのが嫌なら、彼女が出来たor好きな人が出来たと 嘘をつくのも良いかと思います。 優しい嘘を時には必要です。