• ベストアンサー

土地を購入するにあたって売主と値下げ交渉しようとしています。何か有利に

土地を購入するにあたって売主と値下げ交渉しようとしています。何か有利に進める手段はあるでしょうか? それに関して、現金で支払うことで何か有利に進めることはできるのでしょうか?(ローンでも売主にとっては同じ??)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.4

私は指値で交渉しました。 値下げしてもらうのに理由は必要ないと思います。 物件を見せてもらった後、現地で交渉しました。 3000万円の物を2300万円でお願いし、2400万円で決定しました。 交渉開始から5分で決まりました。 会ってから1時間もかかっていません。 翌日契約。 10日後ローン実行。 物件の悪口は一言も言っていません。 気に入ったと言っただけです。 物件の悪口は言わないほうが良いと思います。 周辺の土地の値段も関係ないと思います。 売主は貴方より理解しているでしょう。 私は勝手に何度も下見をしていました。 実際すごく欲しかったのでもう少し高くても買うつもりでした。

x_katsu
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 悪口を言わないのというのは一理ありますね。

その他の回答 (3)

• hkinntoki7
回答No.3

不動産取引は同時履行です。厳密に言うと売り主の口座に現金が振り込まれる(若しくは現金で支払う)、それを確認した後に司法書士が登記所に向かう、若しくは登記所に待機していて登記を実行するといった取引になります。質問者様がどんなキャッシュカードをお持ちかわかりませんがカード払いはしないし、手形決済もしません。ローンは質問者様に代わって銀行が現金決済をすることになります。  有利に進めたいのなら売れ残っている土地や人気のない土地を買うことです。例えば隣に高圧鉄塔が建っている、隣が墓地・工場といった土地ならおそらく安く値切ることも可能でしょう。ですがそのような土地は逆に売る立場になったときに同じ事になると覚悟する必要があります。  質問者様の他に購入希望者が出てくる土地なら売り主は高く買ってくれる人に売りますから値切っても断られるのが目に見えています。

x_katsu
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。現金でも特に違いはないということですね。

noname#121701
noname#121701
回答No.2

手段はありません。 3200万円の物件を2600万円で買います、つまり指し値することです。 相手が乗ってきたら徐々に購入金額を譲歩するのです。 最初から落とし所は想定しておいてくださいね。

x_katsu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• oo14
回答No.1

土地の価値が下落していることを、お互い認識することですね。 近辺の公示価格、路線価のトレンドグラフの作成、 経済情勢の分析、その他物価のトレンドなどなど。 一番堅いのは、売りだしてからの期間がどのくらいかですね。 数か月ならまだ高い安いは見えませんが、 1年たち2年たち5年たちなんて物件をチラシ等で観察していると どんどん下がってきます。(最初が高かったのです) 逆に、買い物件を探して1年もないなら、そこで見つかった物件は 言い値でもあるわけです。 現金がいいことは間違いありません。 買う買うといって散々値下げを要求された末、ローン条項で売れなくなった場合、 足元をさらしてしまうことになってしまいます。 現金だとそんなことがないので、思い切った決断がお互いできると思いますよ。 いずれにせよ、よほどの事情がない限り、世間相場からそんなにさがりません。 そんな値段だったら1日で客が付くなんて値段(不動産の現金買取価格なんてのはそんな価格提示)にはならないことは当然ですから。

x_katsu
質問者

お礼

ありがとうございました。