解決済みの質問
ドアの枚数じゃないのかな・・
セダンとは、4D(D:ドア)で3BOX(※)の車を示す。
(※)3BOXとは、[エンジンルーム]・[キャビン(車室内)]・[トランクルーム]の3つのBOXから成り立つ構成
クーペとは、2Dで3BOXの車を示す。
参考URL:http://plaza.across.or.jp/~inter96/kousya.html
投稿日時 - 2003-08-17 12:49:38
お礼
緊急にちゃんとした定義がひつようでしたので、助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-08-17 13:34:02
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)
セダン:4ドアで、エンジンルーム、居住空間、トランクルームが独立した車で、3BOXとも言われる車です。
クーペ:セダンを少し流線型にしたようなデザインとなっていて、昔はセンターピラーの無い車をクーペと言っていました。
最近では安全上センターピラーが備わっていますが、後席の居住性は良く無い物が多く、頭へ直射日光があたり易いのが多いです。
スポーツカー:高速走行や、コーナリング性能を重視した車で、特に高性能なスポーツカーでは、運転席のヒップポイントが、前後輪の丁度真中に作られることが多いです。
また多くのスポーツカーは、普通に運転していれば、長時間の運転でも疲れることの無いようにできています。(長時間スポーツ走行すれば疲れるのは当たり前です)
ただし、車体を軽くする為に、エンジン音や、路面とタイヤの摩擦音を軽減する遮音剤も、セダン等と比べれば省略されていることが多いですので、スポーツカーが嫌いな人が運転すると疲れるでしょう。
投稿日時 - 2003-08-17 16:31:32
お礼
お返事大変遅くなりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-10-16 20:10:27
セダン=機関室・乗員室・荷室を隔壁で区切られた、
乗員の快適性を優先的に考慮して作られた車種。
従って後席の居住性がもっとも快適としてある。
クーペ=上記を基本として、前席に対してのみを優先し
後席を付属的な要素として設計されたもの。
デザイン的にも流麗となり、運転者の満足度のみを
追求した形を用いられる。
リヤゲートを持ち、乗員室と荷室の隔壁を廃したものは
ハッチバックと呼ばれて、これには含まれない。
スポーツカー=人員・貨物の輸送や移動の目的ではなく、
ただ単に運転と走る楽しさのみを追求して設計。
快適性や利便性を考慮せず、走行性能を優先する。
運転者の身体に対するストレスも大きいため、
基本的に長距離の移動には向かない車種のこと。
なお、エンジン出力の大きさはこれに関係しない。
また、高速走行性能の優劣も無関係。
エンジン出力を大きくして、長距離の高速走行を可能とし、
居住性と快適性を考慮した車種を「GT」と分類する。
(GT=グラン・ツーリスモ/グランド・ツァラー)
従ってGTとスポーツカーとは異なったものである。
しかしそれらを勝手に複合して呼ぶ車種も存在する。
「スポーツ・クーペ」「スポーツ・セダン」「GT・セダン」など
投稿日時 - 2003-08-17 14:52:50
お礼
お返事大変遅くなりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-10-16 20:11:20
OKWaveのオススメ
おすすめリンク