125ccのバイクについて

このQ&Aのポイント
  • 125ccのバイクを検討している学生ですが、維持費を考えて国産のミッションで125ccもしくは110ccのバイクを探しています。
  • 輸入車や逆輸入車は部品が手に入りにくく、維持していくのが大変なので、国産のバイクが良いです。
  • 125ccのバイクに乗るために普通二輪のミッションの免許を取得する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

125ccのバイクについて

125ccのバイクについて 今、125ccのスクター以外のバイクの購入を検討しています。 これから、普通二輪のミッションの免許を取ろうと思います。 私は、まだ、学生で250ccの維持をしていくのは無理だと思います。 しかし、教習所でせっかくミッションを習うので、ATのバイクに乗るよりも ミッションのバイクに乗ろうと思います。そして、維持費を考えて125CCにしようと思いました。 ミッションの125ccのバイクをネットで見ると輸入車や逆輸入車が多いように思います。 また、そういうバイクは部品が手に入りにくく維持していくのが大変とネットで載っていました。 国産で、ミッションで125ccもしくは、110ccでおすすめの バイクがあれば教えて頂けませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

排気ガス規制や騒音規制強化の影響で、125ccのMTはほぼ絶滅状態です。 今現在新車で入手できる日本メーカー、日本向けモデルは ホンダ エイプ100 http://www.honda.co.jp/Ape/ カワサキ KLX125 http://www.kawasaki-motors.com/model/klx125/ Dトラッカー125 http://www.kawasaki-motors.com/model/d-tracker125/ の3車種です。

iamtetu
質問者

お礼

お返事遅くなりました。色々と検討した結果、No.1さんがおっしゃる通り、KLX125を購入しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

おはようございます。現在バイク2台保有していますが、 125CC(GS125)と1000CC(Z1000RーII)を乗っていますが、 GS125は、どうでしょうか?結構乗りやすいですよ。最高100K軽くでますよ。 なぜか、わかないですが?改造してあるのか? ヤマハ aprilia RS125もお勧めです。友達の借りて乗ったですが、乗りこごちよかったですよ。なによりも早いスピードが125CCとはいえない。ご参考にしてください。

iamtetu
質問者

お礼

お返事遅くなりました、アプリアかっこいいですよね。しかし、車体の価格が高すぎて、手がでませんでした。色々検討しました結果、KLX125を購入しようと思います、ありがとうございました。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

ずい分長い事原2に乗っています。 今私が欲しいと思うのは、ミッションならカワサキのD-Tracker 125 ですね。 値段も安くはないですが、装備に応じてリーズナブルだと思います。 実車はかなりカッコいいですよ。 荷物が積み難いのはこの手のバイクでは仕方が有りません。 キャリヤーとかデイパックでの対応でしょうか。 でも、遊びとかツーリングとかには持って来いです! 当然、通学にもいいですね。 と言う事で、先に回答されたANo.1の方に1票です。 http://www.bikebros.co.jp/vb/index.php?id=2578

iamtetu
質問者

お礼

お返事遅くなりました。D-Tracker 125もいいバイクと思います。最後まで悩んだのですが、LSX125を購入しようと思います。ありがとうございました。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

YAMAHAのYBR125(2006年 中国製並行輸入車 キャブ 空冷9.6ps) とSUZUKIのGF250(1986年頃、水冷4気筒45ps 修理OH率80%) 共に実走行な中古を現在所有しています。 18歳学生で普通二輪(当時中型限定)取得し、当時から250CC 中心にいろいろ断続的に乗っています。 新車125CC未満は、部品・組立てが国内の車種は残念ですがないです。 メーカー問わずほぼ中国含む東南アジアで部品製造から行われています。 110CCのカブも、タイHONDA製です。(国内ですると利益が出ないため) カブでさえ、国内事情より海外事情が優先され排気量も110CCとなり Fサスペンションは、従来方式からテレスコーピックになり向上しました。 25年前の250CCでも、消耗部品はかなり海外製でしたので。 YBR125は、エンジン、足回り、ブレーキに至るまで他車種の 寄せ集めなので、部品に関しては車種こそ出ませんが、パーツナンバーで 値段、在庫がネットで検索でき、国内供給体制も整っていましたので 在庫があれば、約3日で届きます。試しに適当な車種で部品を見てみると 面白いと思います。アフリカ・南米仕様の一部パーツも国内で在庫チェック 入手もできますよ。 http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp 基本、ほぼ同じ車体、エンジンでSP(アメリカン)やG(オフ車)もあります。 中国やブラジル、インドは、別物や車種がありすぎてよくわかりません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BBYBR 同等の車種だとSUZUKIのEN125(オンロード)、GN125(アメリカン)。 最後までどちらにするか迷いましたが、部品とメンテ情報の多さでYBR125。 ちゃんとメンテすれば海外製国内ブランドも大きなトラブルもなく長く乗れます。 ENに関しては、同様のサイトが少ないです。 http://homepage3.nifty.com/hashimoto3/YBR/YBRlog.htm 125CCなので、原付1種のような制限速度、2段階右折もなく ファミリーバイク特約である程度保障付加し、燃費がブン回しても 40km/L切ることなくタンクも大きいので1回の満タン給油で4~500km走れます。 維持費も新車価格も安く、4輪に混じってそれなりに走れますが、追越加速等 若干パワー不足感はありますが、最高速ぬぬわkm/h程です。 各種規制のため国内正規販売はできない状況です。EN新車(本体)で 16万ほど、YBRは+2万~(当時)。探せば各年式の新車もあります。 YBRは、2007年モデルからチューブレス、インジェクション、5本アルミ。 造りは、若干メッキが弱く錆びやすい、ヘッドライト手動点灯、パッシング キルスイッチなし、メットホルダーなしですが、燃料メーター、リアキャリアありで リターン5速ですが、シーソーペダルは最初ダサい感じでしたが、足も楽で痛くなく 靴を選ばず痛まずGFもシーソーにしたく質問までしました。 ENのほうが装備はいいかもしれませんが、定評のあるフラットなエンジンで快調です。 ツーリング入門、通勤、通学の足にはとてもいいですが、排気量2倍の 250CC4気筒(当時45ps)と比べてしまうと、時々スピード狂の性格の 自分は250ccに魅力を感じました。税金と自賠責だけならですが、 この程度の違いで、250CC新車だと初回のみ重量税がプラスです。 (任意保険は年齢でかなり違うが、バイトで何とかなる?) http://allabout.co.jp/finance/gc/9406/ http://bike.nttif.com/ http://bike.alamode.tv/zei.html ハンドル切れ角やポジションも扱いやすくタイヤとフェンダー等変えると オフ車に早代わりできるし、まだまだYBR乗り出して4ヶ月で堪能してないので 当分使い分けて乗るつもりでいます。

iamtetu
質問者

お礼

色々、考えたのですが、KLX125を購入しようと思います。私もスピード狂で、いずれ125ccでは物足りなくなると思おうのですが、とりあえず、はじめは小さいバイクを乗ろうと思います。私は、バイクは素人で、自分でイジルのは、難しいですが、これから色々と勉強したいと思います。

  • xr7zk2001
  • ベストアンサー率45% (282/618)
回答No.3

>学生で250ccの維持をしていくのは無理 ??なぜそうお考えになるのですか? おすすめの小型バイクを、という質問への回答になっていないことを承知のうえで、個人的な経験からも、250ccに乗る(維持する)ことをお勧めします。 理由は以下の三つです。 1.車両法の区分でいうと、125ccは「第二種原動機付自転車」、250ccは「軽二輪車」となり、「車検がない」ことは共通していますが、後者の税金は年間3000円もしませんし、自賠責保険料も「たかが知れてる」額です。 (任意保険料については詳しくありませんが…) 2.外観にこだわるわけではありませんが、前者は「フロントフェンダーの先端に白いツバのようなマーク/後部に白い三角形マーク/ピンク色のナンバープレート」になってしまい、ダサいと思う。 3.「二種原付」ではいわゆる「高速道路(自動車専用道路を含む)」を走行できない。 どうせ普通二輪免許を取得なさるなら、道路走行上の制限がないバイクに乗ってはいかがですか?「どこでも走れる」のと「走れないところがある」ことの違いは大きいと個人的には思いますが… 重ねて、ご質問への回答になっていないことはお詫びいたします。

iamtetu
質問者

お礼

お返事遅くなりました。やはり、大きいバイクは収入が不安定な中で、ちょっとリスクがあるような気がします。それと、大きさも、僕は今まで、原付しか乗ったことがないので、いきなり、あの大きさでは、ギアチェンジの事も頭に入れなければならず、ちょっと難しいと思います。高速道路は125ccは、走行できませんが、遠方へは、電車などで行こうと思います。色々検討しましたが、KLX125を購入しようと思います、ありがとうございました。

  • altiman
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.2

今新車で売っている国産ものは少ない気がしますね。 ネイキッドならエイプ100、 オフロードならKLX125ぐらい? フルカウルならCBR・YZFがあるらしいけど、正規ルートじゃなかったような・・・ また中古車は範囲外ですか? 原二クラスなら上級車種よりもシンプルでパーツ入手もヤフオク活用すれば安く済みますので、 趣味嗜好によっては中古車も範囲に入れたほうがよいかと思います。 個人的にはオフ車のブラジルヤマハ製のYTZ125とかどうかなと思います。 フレーム・足回りは125にしてはしっかりしていますし、 外国製ですが、エンジンや駆動部品は国内品の流用が利きますので、 重要部品の入手は国産並といってもいいでしょう。

iamtetu
質問者

お礼

お返事遅くなりました。色々検討しました結果、No.1さん、No。2さんのおっしゃる通り、KLX125を購入しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身長153cm 女です。250ccのバイクを・・・

    現在小型2輪免許を所持していて、APE80ccに乗っています。普通二輪免許が近々取れるのですが、どんなバイクに乗りたいか自分でもよく分かっていません。雑誌やネットなどで調べてもいますが、コレっというバイクになかなか出会えません。 アメリカン、レプリカ、ビックスクーター以外で、250cc以下(維持費の為)で検討中です。TWのようなメジャーなバイクより、少しレアなものに乗りたいと思っています。 カワサキのZ200、ホンダCB250などの形が好きなのですが、盗難が多い土地なので、1日で無くなってしまいそうです。 教習車 CB400SFには、問題なく乗れました。 こんな私にお勧めバイクを教示お願いします。

  • 51~125ccのバイク

    125ccまでのバイクに興味があります。いろいろ候補を挙げていただけると助かります。 リアキャリア可能 ミッション 速さより燃費重視 タンデム 部品供給しやすい 20万あたりまで ご意見よろしくお願いします。

  • 125ccバイクについて

    こんばんは。 125ccクラスのバイクについてお聞きしたいのですが 軽自動車と共有して維持費の安い125cc免許取得しようかなと 悩んでいます。 バイクは50ccしかしらないので解からないのですが 125ccと50ccではそんなに差があるのでしょうか? 片道30キロくらいの距離は125ccならばしんどくないんでしょうか。 そんなに差がなければ。。。と悩んでいます 教えてください。

  • 125ccのバイク

    今普通二輪の免許を取得中です。 400ccくらいのバイクがほしいのですが、学生なのでお金がありません。 それで、125ccのバイクを探しています。 大きな人が乗っても小さく見えないバイクを探しています。 教えてください。 お願いします。

  • バイクのccについて

    19歳の学生です。今車の免許を持っているのでバイクの大型免許を取ろうと思います。 バイクはネイキッドがいいのですが、バイクのccの高さは性能とどう関係するのですか? 同じバイクでも250ccと1300ccのがあったりしますが1300ccとなると相当馬力が強いのですか? また身長と体重は日本男子平均くらいです! 大型バイクは最初から乗ると危ないか非常に不安なので誰かおしえてください(><)

  • 125ccの燃費は?また、おすすめは?

    バイクの購入で悩んでます。 バイクは全くの初心者で現在小型二輪MT免許の教習中のなのですが、主に通勤(片道20km)で考えているのですが、スクータータイプではホンダのPCXかな、と。 また、せっかくMT免許を教習中なので、アメリカンタイプも有りかと検討してます。 アメリカンタイプはどんなものがあるか、教えて下さい。また燃費はどれ位走れるのか教えて下さい。 因みにヒョースンの125ccのアメリカン(名前判りません)いいな、と。国産はどこがあるのでしょうか。

  • 250ccのバイクに乗りたいのですが。。。

    今19歳の大学一年生で原付で毎日登下校してます。 最近250ccのバイクに乗りたいと考えています。 免許を取得し、250ccのバイクに乗るまでにおおよそ費用はいくらぐらいかかるのか? また年間で維持費は、おおよそどのくらいなのか、お聞きしたいと思っています。 ぜひよろしくおねがいします。

  • 125cc~250ccの小さい・コンパクトなMTバイク

    普通自動二輪免許をとろうと思っています。 それでどんなバイクにしようかを今検討中なんですが、タイトルの通り 125cc~250ccのMTのバイクで車体が小さいものを探しています(私自身小柄なので^^;) なぜ125cc~250ccのMTにこだわるのかといいますと、まず高速に乗れるということと、AT車に小型かつカッコイイものがないからです(主観ですが)。ATではフォーサイトなどがこの条件では挙げられますが、このようなデザインはどうも好きになれません。 バイクの用途は主に通学・街のり、たまにツーリングなどができたらいいなと思っています。 バイクのカスタムなどはしたことがありません。 いろいろネットでスペックなどを調べた結果、 ・ホーネット250(知名度・評判が良いこと、150ccや200ccぐらいのMT車は結構あるみたいですが、それらと全長などを比べてもやはり小さめであること、とはいっても大きいですがw) ・PS250(ATですが、比較的小さめで外観も好きなので例外的にOK。) ・Ape100(大前提である高速道路の通行を泣く泣く切り捨てた結果ですが、それ以外は申し分なし!) の三つにしぼってみたのですが、今はだいぶape100に傾いています^^;Ape100が高速走れたら最高なんですが・・・そんな夢のようなバイクないでしょうか? 長々とわがままを書き連ねてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 125ccのミッションバイクについて。

    125ccのバイクに乗りたいです。 初めてのバイクですので、真剣に選んでいます。 オートマならアドレスV125なんか安くていいと思うのですが、初めてのバイクですので、ミッションに乗りたいとも思うのです。 種類自体全然知らない状態なのですが、お勧めのバイクなどありますでしょうか? 街乗りがほとんどで、たまにツーリングという感じです。 ものすごく乗りたいバイクがCBR125Rというバイクなのですが、外車ということもありますし、あまり乗っている人がいないので不安な面があります。 できれば中古で20万前後、加速が2サイクル50cc原付以上のミッションバイクでお勧めの物を教えていただきたいです。 見た目がCBR125Rのような感じな国産車はないものかなぁ・・・と思います。 バイクのことなんか何も知らないくらいの初心者です。 どうかお願いします。

  • バイクの125ccと250ccの維持費の差は?

    どちらも現在新品で売りだされている国産MTバイクで ファミバイ特約の為の車を持たず任意保険に入るのであれば、 125ccと250ccの維持費は大差ありませんでしょうか?