今年の風邪の症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年の風邪の症状はどんなかんじなんでしょうか。先月下旬から下記のような症状がでていてなかなか改善されません。
  • 喉の痛み、下痢、微熱の症状が続いています。内科で受診し、処方された薬を飲み続けているものの、まだ改善されていません。
  • 今年の風邪はどのようなものなのでしょうか?同じような症状の方はいますか?喉の痛み、下痢、微熱の症状が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年の風邪の症状はどんなかんじなんでしょうか。。

今年の風邪の症状はどんなかんじなんでしょうか。。 先月下旬から下記のような症状がでていてなかなか改善されません。 ●喉の痛み・・・(唾液を飲み込んだりすると痛い。)内科で受診して初めの頃は、喉が腫れていて風邪とのこと・・・。扁桃炎や炎症を抑える薬を処方されて服用しているが、喉の痛みはまだ治まらない。 ●下痢・・・一週間前くらいから下痢症状が起きて、内科で下痢を抑える薬&腸の調子を整える薬を処方されてるが、まだ完全には治っていない。下痢といっても、数分置きに頻繁にトイレに行くくらいの辛さではなく、ちょっといつもより柔らか目な便の感じです。 ●微熱・・・先月下旬くらいから微熱が続いてる。普段なら平熱36℃はないと思うのですが、最近はちょっと高めで午前中に37、7℃が出たり、夕方から夜にかけて37℃くらいはあります。首もとや腰、背中などにシンに熱があるかんじです。大体今だと、36、9℃~37・0℃とかが多いです。 内科では風邪だと指摘されたんですが、やはり喉ってなかなか治るのに日にちかかるものですか。?病院で処方された、お薬を飲み続けてもこの3つの症状がまだ治らないんですが、今年の風邪はどのようなものなのでしょうか?? 同じような症状のかたいますか? 捕捉として・・・私はどちらかというとアレルギー持ちで、今までに、吸水性アレルギーになったことあります。今は眼科なのですが、アレルギー性結膜炎を患っています。喉とアレルギーは無関係かもですが、ちょっと思ったので書きました。 わかるかた何方かご回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数52

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは つい先日かぜひ来ました 私の場合ちょっと無理がたたって、熱がある中仕事をしたので 38~39の熱があった つばが飲み込めないほどの喉の痛み 鼻水でした 最初は、乾燥した&アレルギーかと思っていましたが 熱があるな、ってわかったんですけどたいしたことがないと思って 仕事を休みませんでした 午前中薬を飲んだんですが、それでも熱は下がらなかったようで 翌日、病院に行って風邪だと診断されました インフルエンザの検査もしましたが、反応は出なかったので 普通の風邪のようです 病院に薬は5日分 2日目には喉の痛みはなくなりました ロキソニンを処方してもらいました

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

同じような症状のものです。 先月中頃から熱の出ない、喉だけがいがらっぽい風邪でした。 3.4日前からやや熱が出出して、微熱が出たり出なかったりで もう4日ほどになります。 喉は相変わらず痛いです。 下痢、腹痛はありません。 喉がいがらっぽい時は、花粉症のアレルギーでみずっぽい鼻水はでていました。 子供の幼稚園でも同じような風邪をひいている、お子さん親御さんは多いと聞きます。 どうもその手のかぜが蔓延しているようです。

関連するQ&A

  • 風邪か?アレルギーか?

    ここ数年ほど、9月末から2月ぐらいまで風邪をひきっぱなしです。 風邪といっても、喉の痛みと咳、軽い微熱(37度ぐらい)程度。 今年も9月末からこのような状態が続いています。 現在、「ダーゼン」「カロナール」およびビタミン剤を処方され、3週間くらい続けています。 アレルギー検査をしたことがあるのですが、そのとき反応はまったくありませんでした。 でも、鼻のムズムズ感&くしゃみがあります。 いまは「エバステル」という抗アレルギーの薬をもらったのですが、これを飲むと抑えられるみたいです。 これって、風邪じゃないんでしょうか? 内科でなく耳鼻科にいって、もう一度きちんとアレルギー検査するべきでしょうか? いい加減、この状態にも飽きてきました。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 風邪の薬を皮膚科で…

    もともとアレルギー体質で皮膚科に通っているんですけど 最近喉が痒くて咳がでていて アレルギーの薬を服用すると喉の痒みが良くなった気がしたので 皮膚科の先生に症状などを相談して喉をみて貰ったところ 『風邪ですね』と言われ もともと服用していた アレルギー剤と レボフロキサシン100(朝晩2錠づつ) レバミピド(朝晩1錠づつ) という薬を処方されました 喉の痒みでこのような薬を処方されるものなんでしょうか? 風邪なら皮膚科で薬を貰うより内科などに行ったほうがよいのでしょうか?

  • これは風邪薬?どれを飲めばいい?

    今日、風邪で病院へ行ってきました。 薬局で薬をもらったんですが・・・薬剤師さんの説明を聞いて疑問を抱えたまま帰ってきてしまいました。っというのも、今の症状は喉の痛みと昨晩に軽い下痢(現在は無し)と鼻水と身体が少しだるい程度で、熱は微熱で咳は少々、喘息とかなってないですが、処方されたのが、 オノンカプセル(喘息・アレルギー性鼻炎)とロペミン(下痢止め)とクラビット(細菌感染予防)とマーズレン(胃薬)とナポールSRカプセル(痛み止め) なんです。 薬剤師さんにどれが風邪に効くんですか?って聞いたら、私の症状聞かれて先生がクラビットを風邪薬に出されたんでしょうって言ってはって(薬剤師さんも不安げな感じでした)  不安になってネットでクラビットを調べたら風邪には効かないって・・・っで病院に電話してみたんですが、先生に確認して折り返し来た返事が、オノンカプセルが今の症状に合わせて風邪薬として処方されたっとの事なんです。 本当にこれを風邪薬として飲んで良いのでしょうか? 読みにくい文ですいません。 

  • インフルエンザ予防接種後にインフルエンザにかかるとどんな症状?

    先週の土曜日ごろから、喉の痛みと微熱(37~38℃)が続いています。火曜日に内科に行き、いつもの薬を処方していただき飲み続けて4日目ですが、症状はよくも悪くもなりません。いつもの風邪ですと、1、2日で効果の現れる薬です。 そこで、これはひょっとしてただの風邪ではないのかも?と思い始めました。今年10月半ばにインフルエンザの予防接種を受けています。予防接種を受けた後にかかると、こんな症状になったりすることってありませんか?喉は夜眠れないほど痛みます。 再度、医者に行くべきなんですかね。。 よろしくお願いします。

  • 今年の風邪に多い症状

    私は昨日から風邪をひいてしまいました。 来週受験を控えているので、結構焦っています。 私の今ひいている風邪は  1.喉の痛み  2.鼻水  3.くしゃみ         です。 今年の風邪は長引くと聞きました。 今年の風邪の症状で多いものはどんなものなのでしょうか? 大体どれくらいで治るのでしょうか?? 結構焦っています。教えてください!!

  • 1ヶ月近く治らない風邪

    10代、学生です。先月から風邪?が治らず、凄く苦しいです。 11月初旬に微熱、痰、喉の痛み、倦怠感が出てきたので15日に個人内科で診てもらいました。 「ただの風邪でしょう。」と言われ3日分薬を貰い終わりました。 しかし、それから1週間経っても全く治らないどころか咳・胸(肺?)の痛みが出始めてきて、不安になってきたので今月3日に 改めて同じ内科に行ったのですが喉を診て、どんな症状が出ているかを聞かれただけで、前と同じ薬を出され終わりました。 今も全く症状が変わらずに続いており、苦しいです。 こんなに長く続く風邪は初めてなので凄く不安になってきました。 本当にただの風邪なのでしょうか? 風邪に似た症状が出る別の病気である可能性はないでしょうか? 回答、ご意見お願いします。

  • 風邪薬の処方について

    吐き気と微熱の症状がある風邪をひいたとき、どんな薬を処方されますか?下痢はありません。

  • 風邪の症状で質問です

    先日鼻の奥と喉の入り口付近が痛みまではなかったのですが、 どう考えてもおかしかったので風邪の初期?と思い急いで 耳鼻科にいきました。喉だけの状況だったので、その場合 いつも耳鼻科を先行します。喉が赤くなっているという事で 直接薬を噴射、及び喉の奥まで鼻から入れるカメラで調べて もらい「上咽頭の炎症」と言う事で薬を処方してもらいました。 薬は「ダ-ゼン10mg」「C-チステン錠」・・・喉の炎症を 抑える&痰を出やすくする。「フロモックス」抗生物質以上 です。 その日の午後服用・・・しかし翌日朝起きた時喉ぼとけからから その下にかけてまさしく風邪と思われる痛み、関節がだるい& やや痛い37度前後の熱で、ひどくなりました。 やはり遅かったなと思いつついつもの内科に行こうと思ったの ですが、ひとまずあと一日処方された薬を飲んでみて様子を見て 行こう・・・と考え今は4日目になります。除々に良くなってい ます。(自分の感覚ではほぼ大丈夫的な様子) この三日間昼間はある程度平気だった喉の症状が、朝起きた時のみ 痛み、痰がかなり激しかったのですが起きて行動すると午後には ぜんぜん大丈夫・・・という感じが続き今になります。ちなみに 今朝は大丈夫でした。 ここで質問なのですが、朝起きたときは症状がひどくなっている ものですか?(特に喉や鼻)また今の状況で抗生物質も今日で なくなるので(他二つの薬は7日間処方なのでまだあります) 新たに耳鼻科もしくは内科に行き診察してもらった 方が良いのでしょうか? (また残った薬は飲み続けた方が良いのか?) お答えおよびアドバイスよろしくお願いします! (食欲はずっとあったままでした)

  • 今の風邪の症状は?

    年明け早々から風邪でたいへんな目に遭いました。「最近の風邪は・・・」とか「今年の風邪は・・・」とかいう話しを聞くことがありますが、本当はどんな風邪が流行っているのでしょうか? 皆さんの風邪の症状をお聞かせください。 ちなみに私は、1度目はしつこい下痢と38度近くの熱でした。今の2度目は咳がひどいですが熱はそれほど上がりません。36度台後半の微熱って感じです。

  • 風邪のような症状が半月以上治らない

     喉の軽い痛みから始まり、耳鼻科でブルフェンとムコダインをいただき 5日飲みましたが、改善せず続けて同じ薬を処方していただきましたが、治らず、 近くの内科を受診し微熱と喉の腫れで抗生剤クラビット等を5日間飲みましたが、改善せず、ずっと喉の奥の一部に違和感がありイガイガし咳こんでしまうので、病院の耳鼻科を受診するもこれといった症状が認められないので、とりあえずうがい薬を処方されました。 昨日、別の内科に行き初めて簡単な血液検査と胸部レントゲンでは、異常なく漢方の小柴胡湯を処方されましたが、昨夜も就寝中に喉の一部のイガイガから咳き込み寝られませんでした。 熱はずっと微熱程度で体はだるい感じです。 あまりにも日にちがかかるので困っています。

専門家に質問してみよう