彼氏の学校の卒業アルバムに私の写真が載った件について困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は彼氏の学校の卒業アルバムに私が彼氏の文化祭に行ったときに撮られた写真が載せられてしまいました。
  • 彼氏に写真を載せることは冗談と思って了承してしまったが、後で取り消せないと言われました。
  • 私が了承したからといって責任があるのか、もう取り消せないのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

凄く困っています。

凄く困っています。 今、私はお付き合いさせていただいている男性がいます。 お互い高校生で、彼氏と私は別々の学校です。しかし、彼氏の学校の卒業アルバムに、私が彼氏の文化祭に行ったとき彼氏の友達によって撮られた写真(写真を撮られることは私も了承していたのですが)を載せられてしまいました。 写真をとられる前の日などに彼氏には「もしかしたら○○(私の名前)の写真たくさん載せちゃうかもよ?」と言われていたのですが、普通の学校は関係のない人の写真を載せることはないだろうと思い込んで、冗談だと思っており「のせちゃうのか~いいよ~笑」と軽く返事をしてしまっていました。 しかし、先日彼氏から不在着信がはいっており、そのあとメールで「○○の写真のせたから、もう取り消せないから」と言われてしまいました。 「なんの写真かも確認されていないから、困るし冗談だと思った」といったのですが「冗談だと思ったのはそっちだし、どの写真を載せるとか確認しなきゃいけないわけじゃないでしょ。電話にでなかったのもいけないし、前○○は載せて良いって言ったじゃん」と言われてしまいました。 こういった場合、もう取り消せないのでしょうか?私がいちど了承してしまった場合、私の責任になってしまうのでしょうか? 長くて、まとまっていない文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

普通、卒業アルバムに他校の生徒の写真は掲載しないものです。明確な規則はありませんが、常識的に考えても有得ないでしょう。 >こういった場合、もう取り消せないのでしょうか?私がいちど了承してしまった場合、私の責任になってしまうのでしょうか? =「卒業アルバム」という終生、記念に残る「学校の思い出」の一冊。その大事なアルバムに、いくら彼氏とは言え、自分と違う学校の彼女の写真を掲載しようとする行為自体が『非常識甚だしい』と言うもの。alicemさんだって、まさか本当に載るとは思わないで冗談で返事を返したわけでしょう?これは彼氏の方に『モラルの欠如』が見られます。もっと言えば、卒業アルバムという物を私物化している、と言っても過言ではありません。 今はまだ校正の段階ですかね?「掲載はおかしい。私は確かにいいよって言ったけど、それを真に受ける○○(彼氏の名前)がおかしい。学校も認めないと思うよ。とにかく掲載はやめて」とかいった事を言うしかありません。それで怒り出したりする様なら、非常識な男。将来が心配です。別れた方が身の為。不掲載を了承してくれる事を願います。

alicem
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*)まさか本当にのるとは思わなくて、焦っていたので、だいぶ気持ちが晴れてほっとしました。poizon19さんの言うとおり彼氏に、はっきり言ってみようと思います♪ 凄く助かりました☆