• ベストアンサー

ホームページ荒らし対策 2

昨日 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=629247 4人の方に アドバイス受けたものです。ありがとう ございました。 その後 執拗に攻撃 続きました。合間を縫ってネットで模索し続けたら IPアドレスを ドメイン情報に直してくれる サイト偶然見つけ アドレス入れたら あのNECと でてきました。 その他にドメイン名・組織名・組織種別・登録担当者・技術連絡担当者・ネームサーバ・通知アドレス・・・と 表示。 この情報が 正しいと考えて 明日から 行動起こしたいと考えてます。 そこで 質問です。 NECだとして、NECのサーバーには記録残ってるのでしょうか? 通知アドレスに そのアドレスが載ってますが、そこに連絡して返事待つか、NECに電話でアポとって直接直談判するのか、最善の行動を 教えてください。 不思議に思うのは 荒らしは 夏休みとしても昼夜問わず深夜でも早朝でも出てきますが、会社に常駐して会社のPCから攻撃してるのでしょうか?自宅のPC契約会社のを流用してるのでしょうか?(意味わかりますか?) よろしく お願い いたします。 私の掲示板にこの情報の項目の答えの最初の2文字と会社名明記したら「わかっちゃたの」「こわ」「くわばらくわばら」など おちょくった書き込みありました。 相手が 個人だったら 警察と プロバイダ協力要請してました。今回 NECという 企業だったのでどう行動すべきか 教えてもらいたく 再登場した次第です。

  • tmi
  • お礼率91% (224/244)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nanaokun
  • ベストアンサー率37% (140/369)
回答No.4

罪状はあります。 不正アクセス 名誉毀損 の二つです。 それらを構成しないと言うことになると持って行った資料が足らなかったか、盆で警察の人員が足らず忙しかったか、どちらかでしょう。 ビッグローブからのアクセスをNECからのアクセスと勘違いしているようでは、扱ってくれませんよ。もう少し丁寧に調べてから、持って行かれたほうが良かったですね。 それから、掲示板を見ましたが、今後、ストーカーに対して、挑発行動は避けてください。 ちなみにビッグローブからの悪質書き込みであれば、ビッグローブに申し出るのが筋なので、NECに申し出ても無駄です。

tmi
質問者

お礼

Nanaokun さん再三再四の登場 本当に 感謝します。隣接管轄警察の臨港、幸警察署にも相談しに行くつもりです。対応人で捉え方違うを期待して近々行きます。挑発行為ですが「挑発すれば とんでもないこと書いてくる だろう」と一か八かの賭けした結果普通の荒らし書き込みで失敗でした。以後当然ながら「鉄則の無言削除」とります。BIGLOBE頭に浮かばなかったのは痛恨。#3指摘受けて「アッ!」でした。今さっきBIGLOBEにSOSメール出しました。 再三再四の登場 ありがとう ございました!

その他の回答 (3)

noname#136764
noname#136764
回答No.3

思うに、それは荒らしているひとがNECのプロバイダであるBiglobeの会員だということではないでしょうか?

tmi
質問者

お礼

mugisakenomi さん 回答ありがとう ございます。 NEC と いえば Biglobe すっかり 忘れてました。 NECにSOS出したのですが、回答ありません。川崎警察に行き90分近く丁寧な応対で聞いてくれましたが、住所 名前 生年月日載せられても 取り締まる 罪状が 見当たらない・・事件としては成立しない・・愉快犯取締りは難しい・・という警察署の応対。なるほどと納得して帰ってきました。 情報 ありがとう ございました。

tmi
質問者

補足

mugisakenomiさん 補足でなく事後報告です。他の警察行っても結果同じ。その間にも荒らしは続き、こちらは「無言削除励行」BiglobeにSOS出し3日後 犯人わかり注意をした、との回答。不思議と それ以降今日で4日経過しますが一件も書き込みなく「消えた」みたいです。ありがとう ございました。

  • Nanaokun
  • ベストアンサー率37% (140/369)
回答No.2

ティーカップは親切な人が居るから、相談のってくれましたよね? ティーカップの管理者とは知り合いなのですが、きちんとログを保存してくれて、悪質行為にはちゃんと立ち向かってくれる所です。 インターネットの視聴率では一位なのもうなづけますね。 なお、NEC内部犯行とはいえ、委託業者の派遣社員がいやがらせしたケースなどもありますので、NECも被害者なのか、内部の人間なのか一概には言えません。 ネットの皆さんに協力を求め、ログ照合で、あなたの実名を書いて嫌がらせするような悪質ストーカーに対抗されてください。 ネットの警察は、パソコン使えるような人がやってますので、上品で丁寧な対応してくださる方が多いので安心しています。 ネットの探偵は大した調査でも無いのに、法外なお金を取ったりするので、テレビとか雑誌に出ていても相談されない方が良いと思いますよ。 今回は、重大事案である、サイバーテロなどが起きていなければ、県警本部レベルが所轄支援して捜査がされるケースだと思いますので、色々と手を尽くして見られてください。 よかったら、事後の報告されてください。がんばってくださいね。

tmi
質問者

お礼

Nanaokunさん 経過報告です。8/25付。あれから他の警察行っても結果同じでした。その間にも攻撃受け「無言削除励行」BIGLOBEにSOSだしたところ2日後NECの、それとともに同じ担当者から返事あり詳細ログほしい、で送り、翌日「発信者わかった、注意した」返事。それ以降4日経過しますが「消えた」みたいです。頼みの一つのティーカップからは救助メールありませんでした。 親切なアドバイス助かりました!ありがとうございました!

  • Nanaokun
  • ベストアンサー率37% (140/369)
回答No.1

IPドメインサーチで、相手方のIPアドレスがNECと出たのですね? 会社内部からの犯行だとすると、NECの管理者に幾通りかで届けると良いかと思います。 と言うのは電子メールで届け出た所は、犯人が使っているメールアドレスの可能性も無いわけではないからです。 また、NECが踏み台にされている可能性もあります。 NECが踏み台にされている場合にはNECにログは残っていますが、そのログを元にもう一つたどって犯人のIPを見つけ出さなければなりません。 相手が企業だろうと個人だろうと、住所や個人名など個人を特定される情報と共に、嫌がらせが開始されたので、自分ではもうあまり動かず、所轄の警察署に任せるのが無難だと思いますが・・・ 今回のケースでは、NECが踏み台にされ、誰かがNECのPCを踏み台サーバとして使い、ティーカップにIPアドレスを残したのではないか?と考えますが・・・

参考URL:
http://www.ip-domain-search.com/
tmi
質問者

お礼

Nanaokun さん 昨日に引き続き アドバイス ありがとう ございます。 踏み台・・・そういう手もあるのですね。。。 でも 明るい 光が 見え始めてきました。 貴重な アドバイス ありがとう ございました。 明日以降 うまく いって くれれば いいのですが対策#3がでたとき そのときは また 面倒見てください。

tmi
質問者

補足

Nanaokunさん。経過報告。川崎警察署に行ってきました。警察?と思えない丁寧な、90分相談応対してくれました。結果、住所 名前 生年月日載せられても 取り締まる 罪状が 見当たらない・・事件としては成立しない・・愉快犯取締りは難しい・・という警察署の応対。ちょと期待してた だけにガックリ。言われてみれば妙に納得できます。100近くの嫌がらせ書き込み件も罪状が見当たらない・・親切な応対にはビックリしました。あとNECには今回の経過書いてNEC HP意見欄からSOS出しました。返事待ち。Teacup も返事待ちです。

関連するQ&A

  • 掲示板荒しにについて

    私が担当しております、ホームページの掲示板に時々ですが、Hな内容の投稿があります。 IPアドレスを見ると、富士通のinfowebのサーバーからの投稿です。 インターネットから探してみましたら、同じような投稿文面で、やはりinfowebのサーバーからの投稿がたくさんあって、困っている人が多いようです。 今度もし、ドメインがわかれば、投稿者が掴めるようなので、待っているんですが、このような掲示板荒し対策について何か新しい情報はないでしょうか?

  • ホームページ

    バリュードメインで独自ドメインを3個取得後、サーバー(XREAの有料サービス)に、それぞれに2個のサブドメインをつくり合計9つのドメインを持っています。 それぞれに記事(HP)をアップさせても独自ドメイン3つでは「開くことができません。必要な情報をダウンロードできません」、サブドメイン6つでは「開くことができません。インターネットサーバーまたはプロキシサーバーが見つかりませんでした」となり見ることができません。初心者で初めての事なので宜しくお願いします。またFFFTPのホストの設定名は1つの記事もしくは1つのアドレスごとに新規ホスト名で登録するんでしょうか?

  • ホームページについて教えてください

    会社のですが、10年ぐらい前に業者に頼んで製作してもらいました。数年前に少々訂正したくて連絡したところ、もうその業務はやってないし、作った担当の者もやめてしまったので、何も出来ないとのことでした。困ってたところ、その道に詳しい人を知り合いに紹介してもらい、お礼を少しお支払いして、訂正してもらいました。ところが今回、内容を一新するように言われて困ってます。今のを訂正することが私サイドでできれば問題ないのですが、何とか方法はないでしょうか? レンタルサーバーの会社は変わってもいいのですが、ドメイン名はそのまま使いたいです。 私の持っている情報で訂正できる方もいらっしゃったので、きっと出来るとおもうのです。 やり方を教えてもらえると助かります。

  • ホームページ作成会社に頼んだときのメールアドレス

    ホームページ作成の会社にホームページの作成を頼んだとき、メールアドレスも一緒に注文したとします。そのメールアドレスはどうやって見るのですか? 例えば、私がいまお名前.comでドメインとサーバー契約をして、自分でホームページを作成したとします。私がサーバー契約しているわけですから、当然ながら同じドメインで作ったメールアドレスを見ることができます。 でも、もしいまホームページ作成会社にホームページを作ってもらったとします。そしてホームページの維持と管理もお願いしたとします。こういう場合って、そのドメインで作ったメールアドレスはどうやって見ることができるのでしょうか? 逆にいうと、ホームページ作成会社はどうやって客にメールアドレスを提供するのでしょうか? 私はそのホームページ作成会社が契約しているサーバーは当然ながら知りません。ドメイン名だけ教えてもらうわけですから。その状況でどうやってメールアドレスを利用するのですか? ふと疑問に思ったので教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • いたずら書き込み IPアドレスからの情報

    妹が出会いサイト等に無断でメールアドレスや電話番号などを掲載され、不特定多数の男性から電話がかかってきたりなどの被害を受けました。その書き込みはサイトの管理者に事情を説明して削除してもらいましたが。 ただその書き込みの内容は名誉毀損になるほどの内容ではなく、実質的な被害を証明できるものでもなく、法的に問題のある行為であっても、警察を通しての捜査は期待できないのが実情です。これが長期間、あるいはかなりの件数ともなれば話は別のようですが。 いたずら書き込みをした犯人のIPアドレスがわかったので、IPアドレスから色々情報を検索できるサイトから検索したところ以下のような結果が出てきました。個人情報にあたるので一部は伏せました(●部分) Domain Information: [ドメイン情報] a. [ドメイン名] PO-●●●●.CO.JP e. [そしきめい] かぶしきかいしゃ●● f. [組織名] 株式会社●● g. [Organization] ●● co.LTD. k. [組織種別] 株式会社 l. [Organization Type] Corporation m. [登録担当者] YN●●●●JP n. [技術連絡担当者] YN●●●●JP p. [ネームサーバ] ●●●●.hs.kddi.ne.jp p. [ネームサーバ] ●●●●.hs.kddi.ne.jp y. [通知アドレス] ●●@ip.●●●.com [状態] Connected (2003/03/31) [登録年月日] 2001/03/26 [接続年月日] 2001/03/27 [最終更新] 2003/01/20 10:08:05 (JST) nic-●●●@dion.ne.jp 私はコンピューターの知識に乏しく、会社名は別としてそれ意外の意味がわかりません。〔最終更新〕の下にあるアドレスのようなものやaからyまでの情報から何がわかるのでしょうか?私はもうこれで犯人を特定できているのでしょうか? パソコンは素人レベルですので、わかりやすく解説していただけるとありがたいです。

  • ホームページの開設

    ホームページを立上ようとしています。 会社のホームページなので独自ドメインを利用しようと 考えています。 現在、 ・独自ドメインは取得済み(domain.co.jpとします) ・レンタルサーバー(Server1とします)を借りている ・Server1はメールサーバーとして今まで運用、メールアドレス  はもちろん 〇〇〇@domain.co.jp と独自ドメイン利用 こういった状況です。 で、質問なのですが、 質問1  Server1で「www.domain.co.jp」というURLでホームページは  開設可能ですか? 開設するにあたり何かdomain側、Server側  で設定は必要ですか? 質問2  Server1とは別のサーバー(Server2とします)でホームページを  開設、そこでdomain.co.jpを利用して「www.domain.co.jp」  というURLにすることは可能ですか?またその際の設定方法を  を・・・ ※Server1とServer2は同じレンタルサーバーの        サービスです。 といったことなのですが、ど素人なのでさっぱりわかりません。 皆様のお力を貸して下さい。よろしくおねがいします。

  • 助けてくださぃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    接続IP 接続ホスト IPアドレス割当国 日本 ( jp ) 接続回線 都道府県 Network Information: [ネットワーク情報] a. [IPネットワークアドレス] b. [ネットワーク名] f. [組織名] g. [Organization] m. [管理者連絡窓口] n. [技術連絡担当者] p. [ネームサーバ] p. [ネームサーバ] Domain Information: [ドメイン情報] a. [ドメイン名] b. [ねっとわーくさーびすめい] c. [ネットワークサービス名] d. [Network Service Name] k. [組織種別] をしられてしまってぇ、 なおかつ、4000円を平成20年4月30日15時までに指定口座に期日までに支払い下さい。っていわれましたぁ はらわな 保護者の責務第四条により保護者の責任により保護者にお支払いして頂きます。 っていわれましたぁ 今、こまってます!!!!! 誰か助けてくださぃ~~ これって本当にはらわなヤバィですかぁ? 誰かホント助けてくださぃ・・・・・・・・ これだけの情報しられて住所とか知られているんですか? 誰かホンマ教えてくださぃ!!!!!!!!! お願いします。

  • DNSの説明について

    とある書籍にDNSに関する説明が以下のように記載されていました。 「クライアントは自組織内のネームサーバーに・・・・しかし一致するドメイン名が内場合は、DNSプロトコルに従い上位のネームサーバに問い合わせる。もし、そこでも一致するドメイン名が無い場合はさらに上位のネームサーバーに問い合わせる。このようにしてIPアドレスの変換ができたなら・・・・」 で、上位のネームサーバからIPアドレスが帰ってくる図が掲載されています。 私の方は????で、DNSとは自組織で管理されていないドメインの場合はルートネームサーバから順次下位に問い合わせ最終的にドメインを管理している(最下位の)DNSサーバからIPアドレスを得ると考えていました。 あれあれあれ、、この書籍の説明をどう考えられますか?(この書籍はかなり権威のあるものなのです)ご意見、ご指導をよろしくお願いします。

  • 掲示板の荒らしについて。

    近頃友人の掲示板がよく荒らされるので、インターネットでIPアドレスを検索してみました。(シーマンという会社のIPアドレス情報取得というものです)とりあえずプロバイダなどの情報は分かったのですが、なにぶん、英語が多くて情報が読み取れません。とりあえず相手がプロキシサーバを使用しているかなどを調べてほしいといわれたのですが、どこをどう見れば分かるのかさっぱり分かりません (role Japan Network Information Centarなどと情報が書いてあるのですが)どうすれば分かるのでしょうか。教えてください。

  • 独自ドメインなのに同じドメインで他人のホームページが開きます

    今まで気づかなかったのですがどうやら数ヶ月前から私の会社のホームページが他人のホームページに替わってしまっているようです。ドメインは独自なのにこのドメインでは自分のホームページが見れず他人のホームページが開いてしまいます。 ホームページは私のアドレスから他人のアドレスへリンクしたものではなく、独自ドメインで開かれています。 WHOISで情報を調べたら、ちゃんと自分の名前や会社名が登録されています。Registration Dateは2005-05-08でExpiration Dateは2009-05-18となっています。 これは何が原因なのでしょうか。また、この場合どういうふうに対処したらよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう