• ベストアンサー

ホームページ荒らし対策 2

昨日 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=629247 4人の方に アドバイス受けたものです。ありがとう ございました。 その後 執拗に攻撃 続きました。合間を縫ってネットで模索し続けたら IPアドレスを ドメイン情報に直してくれる サイト偶然見つけ アドレス入れたら あのNECと でてきました。 その他にドメイン名・組織名・組織種別・登録担当者・技術連絡担当者・ネームサーバ・通知アドレス・・・と 表示。 この情報が 正しいと考えて 明日から 行動起こしたいと考えてます。 そこで 質問です。 NECだとして、NECのサーバーには記録残ってるのでしょうか? 通知アドレスに そのアドレスが載ってますが、そこに連絡して返事待つか、NECに電話でアポとって直接直談判するのか、最善の行動を 教えてください。 不思議に思うのは 荒らしは 夏休みとしても昼夜問わず深夜でも早朝でも出てきますが、会社に常駐して会社のPCから攻撃してるのでしょうか?自宅のPC契約会社のを流用してるのでしょうか?(意味わかりますか?) よろしく お願い いたします。 私の掲示板にこの情報の項目の答えの最初の2文字と会社名明記したら「わかっちゃたの」「こわ」「くわばらくわばら」など おちょくった書き込みありました。 相手が 個人だったら 警察と プロバイダ協力要請してました。今回 NECという 企業だったのでどう行動すべきか 教えてもらいたく 再登場した次第です。

• tmi
  • お礼率91% (224/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nanaokun
回答No.4

罪状はあります。 不正アクセス 名誉毀損 の二つです。 それらを構成しないと言うことになると持って行った資料が足らなかったか、盆で警察の人員が足らず忙しかったか、どちらかでしょう。 ビッグローブからのアクセスをNECからのアクセスと勘違いしているようでは、扱ってくれませんよ。もう少し丁寧に調べてから、持って行かれたほうが良かったですね。 それから、掲示板を見ましたが、今後、ストーカーに対して、挑発行動は避けてください。 ちなみにビッグローブからの悪質書き込みであれば、ビッグローブに申し出るのが筋なので、NECに申し出ても無駄です。

tmi
質問者

お礼

Nanaokun さん再三再四の登場 本当に 感謝します。隣接管轄警察の臨港、幸警察署にも相談しに行くつもりです。対応人で捉え方違うを期待して近々行きます。挑発行為ですが「挑発すれば とんでもないこと書いてくる だろう」と一か八かの賭けした結果普通の荒らし書き込みで失敗でした。以後当然ながら「鉄則の無言削除」とります。BIGLOBE頭に浮かばなかったのは痛恨。#3指摘受けて「アッ!」でした。今さっきBIGLOBEにSOSメール出しました。 再三再四の登場 ありがとう ございました!

その他の回答 (3)

noname#136764
noname#136764
回答No.3

思うに、それは荒らしているひとがNECのプロバイダであるBiglobeの会員だということではないでしょうか?

tmi
質問者

お礼

mugisakenomi さん 回答ありがとう ございます。 NEC と いえば Biglobe すっかり 忘れてました。 NECにSOS出したのですが、回答ありません。川崎警察に行き90分近く丁寧な応対で聞いてくれましたが、住所 名前 生年月日載せられても 取り締まる 罪状が 見当たらない・・事件としては成立しない・・愉快犯取締りは難しい・・という警察署の応対。なるほどと納得して帰ってきました。 情報 ありがとう ございました。

tmi
質問者

補足

mugisakenomiさん 補足でなく事後報告です。他の警察行っても結果同じ。その間にも荒らしは続き、こちらは「無言削除励行」BiglobeにSOS出し3日後 犯人わかり注意をした、との回答。不思議と それ以降今日で4日経過しますが一件も書き込みなく「消えた」みたいです。ありがとう ございました。

• Nanaokun
回答No.2

ティーカップは親切な人が居るから、相談のってくれましたよね? ティーカップの管理者とは知り合いなのですが、きちんとログを保存してくれて、悪質行為にはちゃんと立ち向かってくれる所です。 インターネットの視聴率では一位なのもうなづけますね。 なお、NEC内部犯行とはいえ、委託業者の派遣社員がいやがらせしたケースなどもありますので、NECも被害者なのか、内部の人間なのか一概には言えません。 ネットの皆さんに協力を求め、ログ照合で、あなたの実名を書いて嫌がらせするような悪質ストーカーに対抗されてください。 ネットの警察は、パソコン使えるような人がやってますので、上品で丁寧な対応してくださる方が多いので安心しています。 ネットの探偵は大した調査でも無いのに、法外なお金を取ったりするので、テレビとか雑誌に出ていても相談されない方が良いと思いますよ。 今回は、重大事案である、サイバーテロなどが起きていなければ、県警本部レベルが所轄支援して捜査がされるケースだと思いますので、色々と手を尽くして見られてください。 よかったら、事後の報告されてください。がんばってくださいね。

tmi
質問者

お礼

Nanaokunさん 経過報告です。8/25付。あれから他の警察行っても結果同じでした。その間にも攻撃受け「無言削除励行」BIGLOBEにSOSだしたところ2日後NECの、それとともに同じ担当者から返事あり詳細ログほしい、で送り、翌日「発信者わかった、注意した」返事。それ以降4日経過しますが「消えた」みたいです。頼みの一つのティーカップからは救助メールありませんでした。 親切なアドバイス助かりました!ありがとうございました!

• Nanaokun
回答No.1

IPドメインサーチで、相手方のIPアドレスがNECと出たのですね? 会社内部からの犯行だとすると、NECの管理者に幾通りかで届けると良いかと思います。 と言うのは電子メールで届け出た所は、犯人が使っているメールアドレスの可能性も無いわけではないからです。 また、NECが踏み台にされている可能性もあります。 NECが踏み台にされている場合にはNECにログは残っていますが、そのログを元にもう一つたどって犯人のIPを見つけ出さなければなりません。 相手が企業だろうと個人だろうと、住所や個人名など個人を特定される情報と共に、嫌がらせが開始されたので、自分ではもうあまり動かず、所轄の警察署に任せるのが無難だと思いますが・・・ 今回のケースでは、NECが踏み台にされ、誰かがNECのPCを踏み台サーバとして使い、ティーカップにIPアドレスを残したのではないか?と考えますが・・・

参考URL:
http://www.ip-domain-search.com/
tmi
質問者

お礼

Nanaokun さん 昨日に引き続き アドバイス ありがとう ございます。 踏み台・・・そういう手もあるのですね。。。 でも 明るい 光が 見え始めてきました。 貴重な アドバイス ありがとう ございました。 明日以降 うまく いって くれれば いいのですが対策#3がでたとき そのときは また 面倒見てください。

tmi
質問者

補足

Nanaokunさん。経過報告。川崎警察署に行ってきました。警察?と思えない丁寧な、90分相談応対してくれました。結果、住所 名前 生年月日載せられても 取り締まる 罪状が 見当たらない・・事件としては成立しない・・愉快犯取締りは難しい・・という警察署の応対。ちょと期待してた だけにガックリ。言われてみれば妙に納得できます。100近くの嫌がらせ書き込み件も罪状が見当たらない・・親切な応対にはビックリしました。あとNECには今回の経過書いてNEC HP意見欄からSOS出しました。返事待ち。Teacup も返事待ちです。