• ベストアンサー

電気料金の検針がでたらめ

edo_goの回答

• ベストアンサー
  • edo_go
回答No.7

>この別宅8月4日からの明細に前月指示数が8000とあります 空家です メーターがまわっていたか停止していなかったのではないですか? 空家の場合前月指示数はゼロですか? だから、積算メーターなのでゼロはありませんよ。 数字は使えば増えるだけで戻りません。 前回検針した数字から今回検針した数字が今回の使用量です。 購入引渡し時に電気料金の清算されていないかどうかは 貴方と前所有者、あるいはそのマンションを販売した不動産屋との問題です。 清算して電気を止めてあれば ブレーカーのところに連絡用のはがきがあったと思いますが 電話連絡でも使用開始はできるので 連絡すると検針にきて、それから貴方の使用が始まることになります。 そうでなければ使用は連続しているので 切れ目無く前所有者からの料金が請求されるでしょう。

noname#121850
質問者

お礼

電気会社には当然連絡スミでした 所有者が変わればゼロからスタートだと思っておましたが同じでしょうが数字の差が使用量なのはわかります 少し様子見てみます ありがとうございました