• 締切済み

会社のセキュリティ対策に「UTM」がいいと聞いたのですが、UTMってな

会社のセキュリティ対策に「UTM」がいいと聞いたのですが、UTMってなんですか??

みんなの回答

回答No.4

UTMというのは、ネットワークの脅威(ウイルスとか)に全部対応できるセキュリティ機器のことです。 Unified Threat Management(統合脅威管理)の訳です。 有名なのは、WatchGuardのFireboxとかだと思います。(私の会社でも使っています) http://www.watchguard.co.jp

• ts244
回答No.3

セキュリティ製品には、一般的に知られているファイアウォールや ウィルススキャンやVPNなどなど、かききれないくらい色々な機能があります。 UTM(Unified Threat Management)は、それらの機能を文字通り 統合(Unified)する機器、簡単に言ってしまえば 「セキュリティ機能全部入り」の機器ということです。

• nnori7142
回答No.2

インターネット・ゲートウェイやファイアーウォール、VPN、ウイルス対策等統合された機器若しくは、セキュリティ統合管理する事を指します。  デメリットとして、様々な機能を一台に集約しているため、個別の機能や性能を比べると、UTMよりも単体製品の方が性能や拡張性が高かったり、最適なセキュリティ機能の選択肢が増えるケースも多い点、UTMがダウンしてしまうとインターネット接続までもがダウンしてしまう可能性がある点が御座います。

• pakuti
回答No.1

Google検索をしてみることをお勧めします。 ここで説明をするにはあまりにも文字数が少ないです。 検索し調べた結果、わからない点があれば質問してみてはどうでしょうか。