• ベストアンサー

旦那の母(祖父母)の兄弟78歳が妻を最近亡くし子供は元々おらず一人暮ら

旦那の母(祖父母)の兄弟78歳が妻を最近亡くし子供は元々おらず一人暮らしをしていて亡くなった時は、兄の財産は、旦那の母が後継者となることになっています。現在旦那の親は母(祖父母と父(祖父)がいますが、どちらが、名義人になるのですか?どちらでもなれるのですか? 後継人になった後に、祖父母のどちらかが、亡くなった場合、旦那が、自動的に名人になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.3

死後の後見人?義母の兄に未成年の子がいるのでしょうか?子はいないと、最初に書いてありますね。 成年後見のことではなくて?今から公正証書にして契約し、ぼけたら生きている間面倒見る制度ですが。 残念ながら、ますます意味不明です。

kwiko
質問者

お礼

すみません、後見人としか聞いていません。 くく今から公正証書にして契約し、ぼけたら生きている間面倒見る制度ですが これが、成年後見人ですか? 義母の兄は子供いません。一戸建ての土地もあります。 死んでからの後見人と思われます。でも、実の兄ですし、付き合いもあったのでたぶんボケても死ぬまで面倒みると思われます。でも、そのことまでははっきり知りません。老人ホームへ行くかもしれませんしね。

kwiko
質問者

補足

すみません。 後見人としか聞いていません。 くく今から公正証書にして契約し、ぼけたら生きている間面倒見る制度ですが これは、成年後見人ですか? 生きてる間ではなく死んでから、後見人になってほしいということらしいです。 義母の兄には子供いません。

その他の回答 (2)

• kgrjy
回答No.2

後継者?相続の問い合わせでしょうか?それとも祭祀(墓守)の?そこをはっきりさせてください。相続か祭祀かで答えが違っていきます。 仮に相続の質問として、相続は被相続人の死去時に生き残っている血族が誰かで決まります。そしてもっともわかりにくくしているのが、続柄。旦那の母がなぜ祖父母なのか?読んでいて理解不能です。 旦那が、あなたの配偶者なら、旦那から見た続柄に統一するなり、書き直してください。たとえば 私の夫の母には、78歳の兄弟がいます。最近妻を亡くし、子もいないので、亡くなったら、兄弟である義母に相続が行くのでしょうか。それともまだ生存している親(夫から見て祖父母)に行くのでしょうか? その後、祖父母が死亡したら夫が相続するのでしょうか?(←夫の母はすでに死亡?それとも旦那って、あなたの夫のことでなく、夫の父親?) それとだれがすでに死去してるかもはっきりさせて下さい。

kwiko
質問者

補足

ありがとうございます。 後見人です。 旦那の義母と義父です。祖父母はいません。義母の兄弟の兄が78歳くらいでその人が、自分が亡くなれば、義母に後見人になってほしいと言われているそうです。義母はなるつもりだそうです。 旦那の義父はまだ生存しています。 義母の兄弟なので義母が後見人になるのが普通と思うのですが、世帯主は義父なので義父が後見人になるのですか?後見人の名前なども、義父の名前になるのでしょうか? 義父が後見人になっていた場合、その義父が、亡くなった場合、後見人は、義母か私の旦那か誰になるのですか?

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>名義人 って何のこと? ご主人様のお母様つまりあなたの義母のご兄弟の連れあいが亡くなられた。 放っておけばそのご兄弟(単一人ですね)が全て相続します。 その方が亡くなると、あなたの義母が相続人になる「公正証書」があるのですか? さらに分からないのは、あなたの義母様ご夫妻にあなたのご主人以外にお子様はおられないのですか? またあなたの義母様の連れ合いつまりあなたの義父様はご存命なのでしょうか?

kwiko
質問者

補足

ありがとうございます 公正証書とか聞いてないのでわかりません。 旦那の義母と義父の子供には、旦那と姉の二人兄弟います。姉は嫁いています。 私の旦那の義父はまだ存命です。 義母の兄弟なので、義母が名義人になるのではないかと思ってるのですが、義父でもなれるのですか?