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保守契約の印紙について

保守契約の印紙について ある特定非営利活動法人と保守契約を結びました。 保守内容は110番非常通報装置の運転維持です。 金額は年間29.950(税込) 更新ありの契約書です。 個人的には請負に関する契約書に該当し、1万以上100万未満は200円とあったので、200円の印紙が必要では?と思うのですが、契約書に貼られていないのでちょっと気になっています。 ご意見ください。宜しく御願い致します。

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  • gutoku2
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回答No.2

>保守内容は110番非常通報装置の運転維持です。 >金額は年間29.950(税込) >更新ありの契約書です。 ご質問の案件であれば、第7号文書と第2号文書に該当します。 この場合、どちらに該当するかは  ◯契約金額の記載のない第2号文書と第7号文書に該当する文書は、第7号文書 本件では、契約金額が記載されていますので2号文書となります。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/15/11.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7140.htm  請負に関する契約書で、29,950円(税抜き 28,524円)ですから、  印紙税は200円です。 以下を参考にしてください。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/12/23.htm よって、印紙税法違反の可能性があります。 注意事項  印紙税は、文書課税(文書に記載されている内容によって課税される)です。  契約書の実物を見ないと正確な回答はできません。該当の契約書を持って最  寄りの税務署にお尋ね頂きますことをお奨めします。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

額面が記載されているなら印紙は必要です、 また、「継続的取引の基本となる契約書」に該当するように思われますので、印紙は4千円です。 請負契約は期間の定めのあるものが一般的で、 工事請負、映画俳優専属契約書などです。 単年度毎にすれば継続的契約ではなくなります。

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