• 締切済み

背骨の中の神経が一本細いこの病名となぜこの病気になったのか、それとこの

背骨の中の神経が一本細いこの病名となぜこの病気になったのか、それとこの様な症状になった方、色々お話聞かせてくださいお願いします。

みんなの回答

回答No.3

病名は脊柱管狭窄症だと思います。 この病気になるのは、40歳を越えた頃から発症しやすくなります。 おそらく老化のためだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

遺伝なのか 腫瘍等による圧迫なのか 突然変異なのか いろんな要因が考えられますね

triunph567
質問者

補足

回答有り難うございます。それらについてもうちょっと聞きたいのですがよろしいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

症状・病名などを詳しく記載して下さらないと、 回答のしようが有りませんよ…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「背骨の病気」について

    自分は「側弯症(そくわんしょう)」という病気にかかっています。猫背などとは違って、左右にまるでS字のように背骨が曲がってしまう病気です。 体の中心である背骨が激しく曲がると、神経や臓器にも悪影響があるものであると確信しています。というのも、発症の時期に重なるようにして、異常なまでのニキビが顔から首にかけてできていて、色々な努力を数年にわたって続けてきましたが一向に改善へ向かいません。 ここまでやって治らないのはやはり背骨が原因しているものと思い、少しでもこの病気が改善する方法はないものかと、今回質問することにしました。 病気が病気なので、99%有り得ない望みだと思っております。 何でもご投稿下さい。宜しくお願いします。

  • 病気と背骨

    自律神経失調症で14年ほど闘病中なのですが、ある整体士曰く背骨に少し気になる部分があるそうで、かぜを引いたら気を付けろといわれ、本当に風邪をひくと調子がすごく悪いです。背骨の異常が病気にかかわっている可能性はあるのでしょうか?またそれを治す事により病状も変わる可能性もあるのでしょうか?

  • 背骨の神経痛

    私はここ3年間くらい背骨の痛みに悩まされてます。 何かやるとき痛いとかではなく常に不快な痛みが します。触ってみたら若干、背骨が飛び出して いました(気のせいかも知れませんが・・・) MRIやレントゲンで異常無かったのでたぶん 神経痛ではないかと思います。 一応パソコンを出来るだけ止め、シップを貼って背骨を鳴らさないようにして痛みを抑える薬も 飲んだりしてるんですが 一向に良くならないのでずっと治らないんじゃ ないかと不安です。 どうしたら背骨の痛みが完全にスッキリ取れるのでしょうか?

  • 背骨の痛み

    同じ症状の方がいたら教えて下さい。私は2年近く背骨(肩甲骨の高さの背骨部分)が痛みます。自分の考えとしてはその部分の中の神経が圧迫されているのではないかと思います。その影響からか呼吸が突然苦しくなる(のどから心臓につながる神経を鎖骨の辺りで絞められるような感覚)やめまいなど、他にもほぼ全身の神経症状のようなものがあります。分かりにくい表現ですいません。内科、脳外科など一通り病院へいきましたが以上なしと言われたので整体に行くと、身体の筋などが歪み、神経を圧迫されているので上記の症状がでると言われました。しばらく整体に通い、症状は多少改善されましたが、治術で筋を動かされるからか、体勢によっては呼吸をするだけで背中の筋がコリコリと動くようになり、怖くて今は通っていません。同じように身体の歪みで似たような症状がある方はいらっしゃいますか?私の周りには似た症状の人がいない為、いたらご回答お願いします。

  • 背骨の神経が圧迫

    父が背骨の神経が圧迫されて歩けない状態になってしまいました。 背骨の中、三箇所の神経が圧迫されてるらしく、手術が難しいと、今検査中らしいのです。父は手術が難しいと言うのが不安みたいで。もうなおらないんじゃないかと・・・焦っています。 ヘルニア?ですよねこれって・・・。今もあるくと激痛が走る、横に寝れないようです。 下半身不随で歩けなくなったり、手術が出来ない・・とかあるんでしょうか。 いま入院している父はかなり凹んでいます。

  • 彼女が背骨の病気です・・・

    彼女が背骨の病気です・・・ 高校3年男子です。 彼女が背骨の病気らしいのです。 なんかズレてるみたいで、 今は痛み止めを飲んで部活(テニス)をしているそうです。 でもサーブを打ったりするのも痛みを感じるそうです。 手術をすると一生運動ができないらしいのです。 慰めたり、癒したりしてあげていますが、 それ以外に、 食べ物とか、痛みをやわらげる方法とかを知りたいです。 少しでも彼氏として役に立ちたいです。 なんでもいいので、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 背骨(脊髄)の病気です。助けてください。

    助けてください。 母が病気になってしまいました。 めずらしい病気だそうです。 脊髄の血管に腫瘍ができて、第3の背骨がもろくなっているそうです。 それで神経を圧迫し、足がずっとしびれている状態です。 日によっては痛みがひどく、歩くことも困難です。 症状はだんだん重くなっています。 この腫瘍は良性で癌ではないそうです。 以前にもgooで相談させてもらい、ある大学病院にいったのですが、 「歩けなくなってから来なさい。」というようなことをいわれてしまいました。 それで元々通っていた地元の病院に通院しています。 担当の先生に、だんだん症状が悪くなってきたので手術をして、もろくなってきている背骨を強化しようといわれて、準備をしていたのですが、 入院間近になって、突然、病院の上の方(担当医の上司さん)から、ストップがかかりました。 上司の先生が母を検査した結果、こういわれたそうです。 ・(担当医が行おうとしていた)手術は治療ではなく、骨を強化するのが目的で、完治するわけではない。 ・その手術は、リスクが高いので、やるべきではない。しばらく様子をみましょう。 ・このままほっておけば、第3の骨が砕けて下半身付随になる可能性があります。 ・手術で腫瘍をとっても、再発する可能性が高い。 今、母は足を引き摺りながら歩いています。5分とじっと立っていることができません。 このままほっておいて、最悪の状態にだけはさせてくありません。 なんとしても直したいのです。 なんでもいいです。 どなたか、この病気の情報をご存知であれば些細なことでもよいので教えてください。 それから、日本国内、外国、どこでもいいです。 良い(治してくれる)病院をご存知であれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 彼女の病名を教えて下さい

    彼女が産婦人科に行きました。 しかし病名を教えてくれません。医者の話では… (1)赤ちゃんはできない(かもしれない) (2)治療は生理が終わって1週間以内にする (3)自覚症状はない …とのことです。 解る方教えて下さい。 病名は何でしょうか? 完治する病気でしょうか?

  • 神経科?整形外科?背骨のしびれ感

     5日前くらいから、背骨の中心部分がジーンとしびれる症状があります。上手く説明しにくいのですが、正座で足がしびれる時の感覚と似ています。数分でおさまるのですが1日に3,4回あります。私は強迫神経症の気があるのですが、(今は事情により、通院していません。)それと関係があるのではないか心配になってきました。それは、以前神経症かうつ病を患われている方の症状で背中をアリがはっているような感覚があると書かれていたHPをみたことがあるからです。それとも、整形外科的な病気なのでしょうか。(以前、椎間板ヘルニアで入院していました。)現在、とても不安な気分で過ごしています。

  • 背骨の腐る病気?

    私が小学生のころ亡くなった祖母のことです。若いころ大きな病気をして、それ以来体が丈夫じゃなかったようなのですが、何の病気だったのでしょう? 父や祖父の話では、背骨が腐る病気で、1年ほど頭も動かせない寝たきりの状態だった(当時40歳ぐらいだと思います)、その後手術をして普通の生活が出来るようになった、ということらしいです。 そういえば、農家だったにもかかわらず、祖母は畑や田んぼの仕事は一切しなかったし、おさないころの私もおんぶ抱っこをしてもらった覚えがありません。 その後も体が弱く、60歳の若さで心臓病(?)でなくなってしまいました。 今になって時々思い出す「謎」なのですが、わかる方がいたら教えてください

専門家に質問してみよう