プレッシャーに押しつぶされそうです

このQ&Aのポイント
  • 最近わかった事ですが、実家の家計が楽ではありません。それがわかってからもっと長時間の仕事を探さないと、やもっと条件の良い職場を探さないと、など色々考えるようになり、今までのようにゆっくりできない、してる場合じゃないと、かなりプレッシャーがかかっております。
  • このような矛盾した感情はどのようにすればよいでしょうか?カウンセラーには前回の相談でだいぶ落ち着いたと伝えたらもっと期間を空けましょうとの事でした。もうあまり相談しない方が良いのかと、私自身受け止めてしまいました。
  • どうして良いかわかりません。アドバイスお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレッシャーに押しつぶされそうです。

プレッシャーに押しつぶされそうです。 現在うつの治療をしており、以前に皆様にもご回答頂いた事で安定した状態が続いておりました。落ち着いてた頃は自分の生活(実家)だけを考えていれば良く周りの事など全く気にしてませんでした。 最近わかった事ですが、実家の家計が楽ではありません。それがわかってからもっと長時間の仕事を探さないと、やもっと条件の良い職場を探さないと、など色々考えるようになり、今までのようにゆっくりできない、してる場合じゃないと、かなりプレッシャーがかかっております。 このような矛盾した感情はどのようにすればよいでしょうか?カウンセラーには前回の相談でだいぶ落ち着いたと伝えたらもっと期間を空けましょうとの事でした。もうあまり相談しない方が良いのかと、私自身受け止めてしまいました。どうして良いかわかりません。アドバイスお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WriterGen
回答No.2

No1です。 あなたは、自分の事を依存体質だと思っているようですが、本当にそうでしょうか? 他の人に依存していれば、鬱病にならなかったのではないでしょうか。 人間は、自分ひとりでは生きていけません。自分で抱えこまないで。もっと他の人に助けを求めても良いと思います。それが主治医でも、カウンセラー、ケースワーカー、あるいは在住の役所の福祉課でも、皆それぞれの立場から、助けてくれます。SOSは、自分から発しないと、他の人には何で困っているのかは、わかりません。この相談箱を使うのも、その一つの手、どんどん使いましょう。人生は孤独なものではありませんよ。

tk777
質問者

お礼

度々のご回答有難うございます。なんだか嬉しく思いました。 ずっと助けて欲しかったのですが、それを言葉、行動にできませんでした。 弱い自分を見せたくないとも思いました。 弱い自分を否定されたら生きていけないと思いました。 どうしようもない人間です。 その結果、身も心もボロボロになりました。 今一番欲しいのは、信頼出来る人です。利害関係の無い人間関係です。 どんな人間関係でも、おわりが来る時がくると思いますが 人一倍、そういう繋がりを求めてしまいます。そうでないと安心ができないのです。 相手に全てをゆだねたい、その思いを受け止めて応えて欲しいと強く思ってます。 相手からすると重いと感じると思います。それが嫌で、本音を言えなくなりました。 本当はもっともっと人間関係を築き上げていきたい、孤独になりたくないです。 その反面相手の事を気使いすぎ一人になりたいと思う時も多々あります。 この極端な発想を変えていかなければ、この先ずっときついのだろうと思ってます。

その他の回答 (1)

• WriterGen
回答No.1

カウンセラーは、あなたが「落ち着いている」と言ったから、「もっと期間を空けましょう」と奨めたのでしょう? でも実際は、質問されているように、プレシャーを感じていて、とても「落ち着いて」いないのですから、カウンセラー、主治医にも相談をなさったほうが良いと思います。生活状況を正確に伝えないと、カウンセラーも医師も、的確な治療ができないことになります。これは、あなたにとっても良くないことです。患者も治療に協力しないと鬱病は、なかなか治りません。まずカウンセラーに相談して、ケースワーカーにも相談しましょう。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。一度カウンセラーへ相談してみます。 今までのカウンセリングを振り返ってみても、結局は自分の責任で自分が決めた事、と言われているような気がしてます。カウンセリングとはそのようなものなのでしょうか? または、私自身が他人に依存する傾向にあるので、そのように対応されているのでしょうか。 相談して良い事、悪い事が自分で判断できません。どこまで頼っていいのかも・・・