デジタルカメラの画像保存に関する問題

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaで使用しているデジタルカメラ、ソニーHDR-CX120の画像保存について問題が発生しています。
  • ビデオカメラ本体の保存が一杯になったため、画像をパソコンに保存しましたが、一部の画像が削除されてしまいました。
  • さらに、DVDへの書き込みもうまくいかず、最新版のソフトをダウンロードした際に保存済みの画像も削除されてしまいました。復元は不可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは!

こんにちは! Windows vista を使っています。 デジタルカメラはソニーHDR-CX120を使っていて、これに付属されていたソフトを パソコンに入れて、画像を保存しています。 このビデオカメラはカメラ本体に画像を録画するタイプでそれ以外にメモリーカード があります。 本体への保存がいっぱいになったのでパソコンへ保存させ、またカメラを使う機会があったので 全て削除して、また再度ビデオカメラを3分くらい上書きしました。 パソコンへ保存したので安心したのですが、それでも不安なのでDVDへも書き込みしたんですが なかなか思うように行かず、たまたまソニーのHPにアップグレードしたソフトのダウンロード があったので、何も考えずそれを実行してしまいました。 ちなみにそのソフトはPMB(Picture Motion Brouser)です。 最新版のものをダウンロードして上書きされても保存したビデオの画像は残ってると思ってました。 ダウンロードの途中で不安になり、強制的に終了させたのですが、間に合わず削除されたままで 終っていました。。。。 こういう場合は復元はむりですよね。。。。 デジタルカメラの方ももうすでに少しだけ上書きしてしまってるから復元は無理ですよね・・・ ちょこちょこと撮りためた子供達の画像だけにかなり落ち込んでます。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

No.1です。 OSがVISTAなのですね。 当方はXPで、VISTAはほんの少し触った程度なのでVISTA自体には余り詳しくはありません。 XPとVISTAでは随分と変更箇所も多いので、その辺で当方の事例とは少々異なるのかもしれません。 XPではアドミ権限がなくても自由にアプリケーションがインストール可能なので、基本的にインストールしたアカウントの人のドキュメントにPMBのデータ保存フォルダが作製されますが、VISTAの場合は自由にアプリケーションのインストールができないようになっているので、ひょっとしたらAll Usersなどの別のアカウントにPMBの保存フォルダが作製されるのかもしれません。 当方は空き容量の大きなDドライブに保存先や作業領域を変更してしまう癖があるために、デフォルトをすっかり忘れてしまっていることも多いのでデフォルトの位置の勘違いの可能性もあります。 ともかくドキュメントにPMBフォルダが見つからないのであれば、AVCHDデータの映像データは拡張子.m2tsなので、拡張子.m2tsでデスクトップ検索(PC内のファイル検索)をしてみてください。 当方はGoogleデスクトップのGoogleデスクトップ検索システムに乗り換えてしまいましたし、VISTAではないので使い勝手が異なり ます。 http://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=143 を参考に、ファイル検索をしてみましょう。 .m2tsのファイルが見つかればそこに全てのデータがあるはずです。 PMBのプログラムに関しては、一応すべてのプログラムを確認してください。 そこにPMBがあれば、残っているはずですが、途中でアップデート処理を中断しているので、残っていたとしても正常に動作するかどうかは不明です。動作は確認してください。 もしすべてのプログラムで見つからないのであれば、プログラムの追加と削除で、SONY PMBか、PMBがないかどうか確認してください。 それからCドライブのProgram Fileフォルダを開いてSONYのフォルダがあるかどうかも確認してください。 一応PMBを一旦アンインストールして、再インストールした方が良いかもしれません。 デスクトップのショートカットアイコンは何らかの拍子に消えることもあります。 当方も先日、子供がPCを使用した後に復帰したらデスクトップのアイコンの3分の1が消え去っていたことがありました。その時PMBのショートカットアイコンも消えていました。子供が何かしたわけではないのですが・・・ 今だに謎です。 必要なものだけショートカットアイコンを再作成して配置しました。とりあえず、動作に不都合はないので放置しています。 拡張子.m2tsのファイルが見つかればいいですね。

nana2002
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!! おかげさまですっかり解決いたしました。 とてもわかりやすい説明で、すんなりと理解しました。 教えていただいたHP(パソコン入門)を読んでVISTAでの検索の仕方を 参考にして拡張子.m2tsを検索しると出てきました!! (かなり感激しました) PMBはどこにもなかったので再度インストールして開いてみると、そこに 動画が入ってました。 希望は持っていたものの、あきらめないといけないのかな・・・という気持ちもあった だけに、本当に本当にうれしかったです。 お忙しい中、二度もお返事いただいて感謝しています。 ありがとうございました!! また何かあったらどうかお助けください。、、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 確かデフォルトでは保存先はマイドキュメント配下SONY PMBのフォルダが自動作製されて、そこに保管されます。 当方は使用開始時にCドライブの圧迫を回避するために、即座に保存先をDドライブのドキュメントにPMBのフォルダを別途作製して、そこに保管するように設定を変更したので、随分と記憶が薄れていますが、確認するとCドライブのマイドキュメントには使用していないSONY PMBのフォルダが残っているので、ご使用のPCのマイドキュメントにSONY PMBのフォルダがあるはずです。そこに画像、動画データは残っているはずです。 慌ててアレコレとやっていなければ、ですけど。 >最新版のものをダウンロードして上書きされても保存したビデオの画像は残ってると思ってました。 アプリケーションのアップデートの失敗等でアプリケーション自体が動作不能となっても、記録したデータは通常プログラムフォルダ配下のPMBプログラム配下に収録することはないので、アプリケーションと一緒に消えることはありません。 アプリケーションのアップデートに成功しても同様です。 但しアップデートした場合設定が初期化される場合があるので、保存先を初期設定とは別のフォルダを指定した場合はアプリケーションが保存先を認識していない状態となることがあります。 >ダウンロードの途中で不安になり、強制的に終了させたのですが、間に合わず削除されたままで終っていました。。。。 PMBは現在稼働できるのでしょうか? 中途半端なアップデートの結果は? ひょっとしたら、SONY PMB(2)フォルダが自動作製されている場合もあります。 同じアプリケーションを再インストールした場合、先に作製された保存先のフォルダは残ったままですが、再インストール時に自動的に作製された(2)フォルダが優先されるので、設定から保存先の指定を変更する必要があります。 稼働できるのならば、保存先をSONY PMBフォルダを再指定すればデータを認識するようになるはずです。 保存先は自由に設定できるので、SONY PMBフォルダではなく、PICTUREやVIDEOにも設定できます。 どこに保存先を指定したのかは、こちらからは判りません。 とにかくマイドキュメントにSONY PMBフォルダがないかどうか確認してください。

nana2002
質問者

補足

tama80jiさん、早速のご回答とっても嬉しかったです。 ちょっとでももしかして可能性があるかも・・・と思うと嬉しいです。 またtama80jiさんがこのページをみてくれることを願ってまた質問しました。 強制終了した結果ですが、今まではデスクトップ上にPMBのショートカットが あったのに、強制終了して再度電源を入れるとそれが消えてしまってました。。 アップデート中にキャンセルボタンなどがあればそれを使ったのですが、なかったので 強制終了してしまったんです。 なのでまた買った当時のようにCDからダウンロードしないとそのソフトはなくなって しまったって事ですよね。 マイドキュメントというのは、VIsTAのパソコンでいうとドキュメントでいいんですよね。 最近VISTAにしたので、表示などがなんとなく使いづらいです・・・ というかパソコンにもあまり詳しくないもので。。すみません。 ドキュメントのファイルその他思いあたるファイルをみてもどこにもPMBやSONYの 文字はありませんでした。 やっぱり無理っていうことですよね。 どうかまたお返事があります様に!!