• 締切済み

コンピュータの基盤のコンデンサ交換をしてくれる所in広島

コンピュータの基盤のコンデンサ交換をしてくれる所in広島 広島在住のスープラ乗りです。車が動きません。 調べてみると、基盤のコンデンサが液漏れしています。 不良箇所は特定済みなので、大掛かりな修理に出す事は避け、ピンポイントにコンデンサの交換をするだけで済ませたいです。 しかし私自身にはコンデンサの交換を行う知識がありません。 そこで、車の基盤のコンデンサの交換をしてくれる所を探しています。 広島県内でそういった所があれば、教えてください。 トヨタ系列のお店でなくても構いませんし、車を専門に扱っている所でなくても構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 6750-sa
回答No.3

ケミコンの液漏れ事故は特定の時期に多発してました、自分のクルマのコンピューターもケミコンにやられてしまい苦労して直しましたがICモジュールもいかれていました、家電製品も同様です。 家電メーカーにいたのでその手の修理は相当こなしました、今頃発見したものだとかなり腐食が進んでいると思われます。 単純にコンデンサーを交換するだけではなく、基盤洗浄や腐食パターンの補修も必要かもしれませんのでかなり大がかりな作業になりそうです、本格的にやる場合はかなりの部品の脱着がもとめられますしハンダも変質して溶けにくくなっているはずです、作業を嫌って基盤交換する人も多かったです。 車屋さんや普通の電装屋さんでは後のクレームリスクを考えて扱ってはくれないと思います、個人的に修理の好きな家電屋さんがいいかもしれません。

回答No.2

先日、JAF関連の方に飛び入りで同様の交換作業を依頼されました。 (1)街の電気屋さん(自分で修理しているところ) (2)近くの無線機屋さん(自分で修理しているところ) などに相談されてはどうでしょうか。 電解コンデンサの液漏れですね。 液自体がキバンのパターン(部品から部品を繋いでいる)を腐食させ導通不良や時々断のようなやっかいな現象がおきます。 コンデンサの交換だけでは済まない(キパンをジャンパー線で繋ぐなど)可能性もありますが目の球飛び出るような金額がかかるものではありません。 近くにないならネットでPC修理をしている業者でも可。

• ROMIO_KUN
回答No.1

至近と言うか身近にその種の製造を仕事にしている人はいないでしょうか。 大手電機メーカーの製造作業員でよろしいかと。 ところでチップ部品では容量が特定できないのではとか少し気になります。 部品を入手するに当たり特定できないのではと危惧しています。 普通に基板の上に立っている部品では問題ないのですが。 工作なら私でもできますので。 (その昔はフラットパッケージのCPU換装もやっていましたし)