• ベストアンサー

昨年まで、年金とアルバイトの収入があり、確定申告をしておりましたが、今

昨年まで、年金とアルバイトの収入があり、確定申告をしておりましたが、今年から年金のみの場合はどのような申告をすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

年金のみであっても確定申告は必要ですね。 すでに確定申告は経験済みとのことですから、書き方に大きな違いはございません。アルバイトの収入がなくなったのであれば、給与所得に対する収入の欄および所得の欄は空欄となります。 所得控除の箇所は今までと同じく実数値(社会保険料控除)や算出値(生命保険料控除など)を記入となります。 もしかすると申告不要(所得税がゼロ)になるかもしれませんが、住民税の事もありますので、たとえ税額がゼロであっても、念のために平成22年度は確定申告を行っておいたください。