• ベストアンサー

体の部分の漢字にはなぜ「月」がつくのか?

kiririloveの回答

• ベストアンサー
回答No.3

NO1の方がおっしゃっているように「腹 胎 肝」などの 漢字の偏は、「にくづき」といいます。 ただし、空にでている月の意味ではなく 「肉」という字が変化してできた字です。 「朗」「朝」「朧」などは「月」の意味。 「腹」「胎」「肝」などは「肉」の意味で、 この部首がつかわれています。 偏が意味をあらわし、 旁(つくり)が音をあらわすので、 「腹」でしたら、「ふくという体の一部」 「肝」でしたら、「かんという体の一部」 という意味ですね。 大辞林には次のようにあります。 <にくづき 2 【肉月】 〔日月の「月」の字と区別していう〕漢字の偏の一。「肝」「肥」などの「月」の部分。からだに関する文字を作る。〔「肉」が偏になるときの形で、本来「月偏」とは別のものだが、現在は同じ字形となっている〕> おてもちの辞書でも「にくづき」を調べてみてください。