• 締切済み

損失について

損失について 今勉強中なのですがMOSFETとトランジスタの損失について質問です。 MOS-FETはDS間のON抵抗により電圧降下し熱になる損失 バイポーラトランジスタは飽和電圧VCE(sat)分ロスになる。 こう解釈していたのですが (1)バイポーラ飽和電圧VCEの損失もやはり熱になるのですか? (2)FETのデータシートをみるとDS間のグラフがありました。※添付画像 これはON抵抗による電圧の降下を表しているのでしょうか? それともさらにON抵抗分損失するのでしょうか? (3)500mA~1Aの電源をON-OFFさせる場合(ゆっくりで構わない場合) バイポーラとMOSFETを使い分ける基準など教えていただけますか? マイコンのポートなどで直接制御する場合は電圧で駆動できるFETが便利だと思うのですが・・・。 値段が高いとか?! 楽しいですが分からない事がたくさんあります・・・笑 稚拙な内容ですが宜しくお願いします。

みんなの回答

• foobar
回答No.1

1.電流を流せば、電流*VCE(sat)分の損失(熱)が生じます。 2.斜めに立ち上がっている部分は、ON抵抗による電圧降下分と考えて良いかと思います。 3.ドライブするのがどちらが容易か、ON時の損失がどちらが大きいか、といったあたりを考えて選定することになるかと思います。