• ベストアンサー

車のシガー電源てキーをOFFにした時にでもシガーライター使えましたっけ

車のシガー電源てキーをOFFにした時にでもシガーライター使えましたっけ? ACCかONでないと使えませんでしたでしょうか? シガーの電源の流れを知りたいもので。 自分で車も持っていないものでよろしくお願いします。

• naoge
  • お礼率82% (61/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

キーOFFでは使えませんよ。 エンジンがON、ACCをONの時に使えるものです!

naoge
質問者

お礼

有難うございます。

naoge
質問者

補足

有難うございます。 実はバイク(スカイウェイブ)にオプティメイト4というものをつけてるんですが シガーソケットで電気を充電してるんですがシガーソケットはIGをONにした時に 電気が流れOFFだと完全に電気が切れるのでOFFのときにバッテリーに 電気が行ってるのか?というのが気になりまして。 OFFの時も電気が来てればバッテリー直なので電気が行ってるとわかるんですけど。

その他の回答 (6)

• rgm79quel
回答No.7

車種によりすが 平成以降の車の大半は ACCかONの時だけ通電しています。 昭和の時代は ほぼ例外なく全ての車種で常時通電でした。

naoge
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.6

バッテリーとの間のスイッチ(リレー)によりOFFの時に遮断してる感じかな… だからバッテリー直ではないかもしれないけど、実際は直のようなもの…意味が分かんないか…

naoge
質問者

お礼

有難うございます。

naoge
質問者

補足

有難うございます。 安いテスターを購入して充電器接続した状態で端子を外し 端子に電気が来てるか確認してみたいと思います。

回答No.5

なるほど! ただOFFの時にも電気がきてたら、常時電気が流れてるわけだからバッテリーと同じですよね。笑 プラスの線をACCに繋いで、マイナスを車体のどこかに繋げば電気が流れるかも→マイナスコントロールってやつ

naoge
質問者

お礼

有難うございます。

naoge
質問者

補足

有難うございます。 安いテスターを購入して充電器接続した状態で端子を外し 端子に電気が来てるか確認してみたいと思います。

• kaitaiya
回答No.4

現在の国産車の大半はACCかONのみです。 ただこれも絶対ではなく、常時のもあります。

naoge
質問者

お礼

有難うございます。

naoge
質問者

補足

有難うございます。 実はバイク(スカイウェイブ)にオプティメイト4というものをつけてるんですが シガーソケットで電気を充電してるんですがシガーソケットはIGをONにした時に 電気が流れOFFだと完全に電気が切れるのでOFFのときにバッテリーに 電気が行ってるのか?というのが気になりまして。 OFFの時も電気が来てればバッテリー直なので電気が行ってるとわかるんですけど。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

昔のホンダ車は常時でしたけどね。 今の車のほとんどはACC以降でONになると思います。 と、いうわけで、車による としか言いようがないです。

naoge
質問者

お礼

有難うございます。

naoge
質問者

補足

回答No.2

殆どの国産車では、キーオフでシガーソケットに 通電はされなくなります。 ただ、これは最近の車のことであってかなり昔の 国産車では常時通電されるものの方が多かったと 記憶しています。 輸入車の場合、特にヨーロッパ車ではその大多数は 最近の車種であっても関係無くキーオフでも常時通電 されるものの方が多いです。 アメリカ車も私が知っている限り、最近の車種でも 常時通電される方が多かったように思います。

naoge
質問者

お礼

有難うございます。

naoge
質問者

補足