• ベストアンサー

東京都の教員採用試験についてですが、二次試験に合格し、名簿に登載された

東京都の教員採用試験についてですが、二次試験に合格し、名簿に登載された場合、採用はされるのでしょうか?わからないので、東京に行く準備をしてもよいものか困ってます。地方から行くことになるので、住む場所の都合もあるので、困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 110119117
回答No.2

合格おめでとうございます。  東京都の場合ですが、名簿登載=採用ではありません。あくまでも「採用候補者」の段階です。小学校の場合でお答えしますが、この後、この名簿から区市町村教育委員会が採用する人を選びます。そして、面接を実施します。    比較的早くに自治体から声をかけられる人もいます。  3月になって声がかかる人もいます。教員の場合、児童生徒の転出や転入(転校)などで、突然クラスが増えたり減ったりするのです。これは、教員の採用数に直結します(例えば、A小の来年度5年生が80人だったとします。この場合、次年度は2クラスで法的にはOKです。ところが急な転入で1人増えると3クラスにしなければいけません。そうすると先生の数も最低1人ふやさないといけないのです)。  だから、これからの時期、いつ声がかかるかわかりません。海外旅行などの予定など、急な連絡に対応できない状況は避けておいた方がいいです。  私の場合ですが、午後の遅い時間に東京都の東部、K区から電話連絡を頂きました。その翌週、採用面接でした。私は1度きりでしたが、中には複数の自治体から声がかかる場合があります。  また、中学校もほとんど区市町村立なので、同じ流れです。  なお、高校や特別支援学校など、都立学校の場合は各学校から直接連絡があります。  それから東京都は、「小学校の名簿に登載」の人は、まず「小学校で採用」になります。他県だと、中学校に登載された人が小学校免許をもっていたために、小学校で採用ということがあると聞きます。東京は、それはまずありません。ただ、小学校や中学校の場合、特別支援学級への配置ということはありえます(この場合、身分は小学校や中学校の教員なので、特別支援学校の免許はなくてもよいのです)。  参考になさってください。

その他の回答 (1)

noname#220293
noname#220293
回答No.1

すでに合格発表されていることはご承知ですね。 合格したという通知は来ていますか。返信するようになっていたと思います(確認をお願い致します)。 下記URLをクリックしてください。そのページの「23年度選考(23年4月採用候補者)」のところをご覧ください。来年4月からの採用者に対する説明会が行われます。必ず出席してください。 お役所の仕事はあっさりしたものです。手取り足取り教えてくれませんので、ご自身で動くしかありません。

参考URL:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/senko.htm
ys070620
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず待つしかないわけですね。 わかりました。祈って待つことにします。 ちなみに高校採用なんです。