• ベストアンサー

スクーターのタイヤの製造国について。

スクーターのタイヤの製造国について。 以前、ここで質問させてもらい 「タイヤが中国製でグリップ力が良くないんで変えたほうがいい」 とアドバイスをもらい、結果、大正解でした。この場を借りて、御礼申し上げます。 ところで、疑問に思ったのですが、車体本体の製造国はメーカーサイトを見ればわかるとして タイヤの製造国がどこなのかは、そのままバイク・スクーターの製造国と同じという考えで いいのでしょうか? あと、中国以外で、あまりタイヤの性能が良くないとされている国、極端な話、新車で納車=即、国産等に交換必須の国はどこでしょうか? 特にタイ・台湾のタイヤについて教えてください。

• pgg500
  • お礼率70% (170/242)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

即交換必須かどうかは一概に云えないので微妙ですが、一例としてYAMAHA製 ピンクナンバースクーターだと台湾YAMAHA製造で、ENG以外でみると電装系、 タイヤ、ベアリングに至るまでほぼすべて台湾製品でした。 (ほぼ、というのはさらに細かい物まで確認したわけではないので) ですから、現地メーカーの部品でほぼ網羅され組立てられていると考えられるでしょう。 わざわざ輸入して他国製の部品を使う意味がありませんし、当然といえば当然でしょう。 ハイグリップタイヤが必須なのでしたら、どこの製造国でも貴殿にとって限らないのではないかと。 私のように極普通に買い物や通勤で短距離を走る程度なら、台湾タイヤでも 何ら問題はありません。

その他の回答 (1)

noname#211632
noname#211632
回答No.1

バイクに限らず、製造国=最終的に組み上げ完成製品を仕上げた国なので、個々の部品については製造国の表示義務などありません。 なので、バイクに限らず車などでもタイヤやバッテリー、見えない所では電装系統や内装関係オーディオ等にも外国製の物が付いている可能性があります。 純国産の製品なんて壊滅状態だと思います。 ちなみに、タイヤ等でも国内メーカーが外国工場で製造している場合もあります。 一概にどこの国のタイヤは悪い・良いとも言えないでしょう。 国産品の中でも安物から上級品、スポーツタイプ等メーカーやグレードにより性能が異なりますから。