• ベストアンサー

スクーターのタイヤの製造国について。

スクーターのタイヤの製造国について。 以前、ここで質問させてもらい 「タイヤが中国製でグリップ力が良くないんで変えたほうがいい」 とアドバイスをもらい、結果、大正解でした。この場を借りて、御礼申し上げます。 ところで、疑問に思ったのですが、車体本体の製造国はメーカーサイトを見ればわかるとして タイヤの製造国がどこなのかは、そのままバイク・スクーターの製造国と同じという考えで いいのでしょうか? あと、中国以外で、あまりタイヤの性能が良くないとされている国、極端な話、新車で納車=即、国産等に交換必須の国はどこでしょうか? 特にタイ・台湾のタイヤについて教えてください。

  • pgg500
  • お礼率70% (170/242)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

即交換必須かどうかは一概に云えないので微妙ですが、一例としてYAMAHA製 ピンクナンバースクーターだと台湾YAMAHA製造で、ENG以外でみると電装系、 タイヤ、ベアリングに至るまでほぼすべて台湾製品でした。 (ほぼ、というのはさらに細かい物まで確認したわけではないので) ですから、現地メーカーの部品でほぼ網羅され組立てられていると考えられるでしょう。 わざわざ輸入して他国製の部品を使う意味がありませんし、当然といえば当然でしょう。 ハイグリップタイヤが必須なのでしたら、どこの製造国でも貴殿にとって限らないのではないかと。 私のように極普通に買い物や通勤で短距離を走る程度なら、台湾タイヤでも 何ら問題はありません。

その他の回答 (1)

noname#211632
noname#211632
回答No.1

バイクに限らず、製造国=最終的に組み上げ完成製品を仕上げた国なので、個々の部品については製造国の表示義務などありません。 なので、バイクに限らず車などでもタイヤやバッテリー、見えない所では電装系統や内装関係オーディオ等にも外国製の物が付いている可能性があります。 純国産の製品なんて壊滅状態だと思います。 ちなみに、タイヤ等でも国内メーカーが外国工場で製造している場合もあります。 一概にどこの国のタイヤは悪い・良いとも言えないでしょう。 国産品の中でも安物から上級品、スポーツタイプ等メーカーやグレードにより性能が異なりますから。

関連するQ&A

  • 台湾メーカーのスクーター

    いつもお世話になっています。現在通勤用にスクーターを購入しようと考えています。価格とデザインで台湾メーカーのキムコのスーナーが3月後半でモデルチェンジすると聞いたので50Zが良さそうと思っていたのですが、こちらのカテでQ&Aを参照した時に『日本と台湾では気候、路面状況が違うので台湾メーカーのスクーターはタイヤが滑りやすい』と言う回答を参照しました。そこで現在台湾メーカーのスクーターを使用の皆様、もしくは周りの方で利用されていて話を聞いた事があると言う方にお聞きしたいのですが台湾メーカーのスクーターは国産メーカーのスクーターに比べて滑りやすいのでしょうか?それほどスピードを出さなければと思いつつも通勤ともなれば当然雨で濡れた路面を走行する事もあるので滑りやすいとわかれば国産メーカーで選び直さないといけないのでどうかご教授下さいます様宜しくお願い致します。

  • 格安タイヤ。

    今に始まった事ではありませんが、格安タイヤが売られています。表記には(中国-台湾)や、(中国)(台湾)個別のタイヤ、または(韓国)(インドネシア)と色々あります。当方も次は格安タイヤで十分かな?ともあの価格を見る度思いますが、皆さんでしたら、どこの国のタイヤを購入されるのでしょうか?理由をお知らせいただけますと助かります。上記以外のタイヤでも構いません。よろしくお願い致します。

  • YBR125の純正タイヤのグリップについて

    私は今YBR125に乗っているのですが、某巨大掲示板のYBRスレを見ると純正タイヤはグリップが悪いとチラッと書いてありました。 実際、私も前のバイクと同じ感じで乗ってたら後輪が思いっきり滑って転倒してしまいました・・・ (私の技術の問題もあるかとは思いますが・・・以前のバイクではこの乗り方でこけた事はありませんでした。ちなみにCBX125Fでした。) そこでバイク屋に修理に出す際にグリップが悪いのでタイヤ履き替えたいんだけど、といったら新車だからまだタイヤにタイヤワックスが残っててすべる事がある、といった感じの事を言われたのですがそんなものなのでしょうか。 バイク屋の人の話では1000kmは走らないと駄目、のような事を言ってたのですが・・・(私はまだ400kmしか走ってません) ちゃんと1000km近く走ればそれなりにグリップが良くなって来る物なのでしょうか。 それともそんな事は関係なく某巨大掲示板に書かれていたみたいに元々YBRのタイヤ自体のグリップが弱いのでしょうか。 もしそうならバイク屋に無理にでも頼み込んでタイヤを履き替えさせてもらおうと思ってるのですが・・・ どうかよろしくお願いします。 ちなみにYBRは8月の中頃に納車したばかりの新車でした。いきなりボロボロになってしまいましたが・・・

  • 2輪にアジアンタイヤ

    ビックスクーターのタイヤ幅を大きくしようと思います 同サイズ140/60R13が ミシュラン製なら6500円程度 アジアンタイヤ(KENDA製)なら3900円程度 雨の日は絶対乗りません、ウェット路面なら極力乗りません。 KENDAというメーカについてもイマイチ情報が無く自転車用タイヤやオフロードタイヤには高評価だそうです、ではオンロードは…? 台湾ヤマハの一部の車種では純正タイヤがKENDA製だそうです、 ドライ路面だけしか乗らないのでアジアンタイヤを履いても問題ありませんよね? 街乗りや稀にツーリングで高速に乗る程度です。 日本製を信じる方は中国製や韓国、台湾製といったタイヤは使用しないと思いますが2輪のましてやスクーターなのでそんなに支障は無いと思います、 山を攻めるわけでもないしタイヤが五月蠅いなども感じないと思うのです、最低限タイヤの働きをしてくれればいいです。 スクーターに限らず2輪のアジアンタイヤはどうなんでしょう? 4輪は様々メーカーがあり情報も豊富ですが2輪は…。 アジアンタイヤは固いと聞きました、本当ですか?

  • タイヤサイズ、タイヤ交換について

    お世話になります。ようやく免許も取れたので、バイクが 納車されることになりました。(中国YAMAHA製、YBR125です) さて、YBR125なんですが、デフォルトで履いている中国製のタイヤは あまり質が良くなく、グリップ不足でスッ転びやすい、という話を 耳にしました。あまり運転も上手くなく、初心者であるため、危険は なるだけ排除したほうが良いと考え、ならし運転が終わった頃を 見計らって、タイヤを国産のものに替えようと思っています。 そこで、仕様諸元を調べたところ、 Fタイヤサイズ 2.75-18(チューブレスタイヤ) Rタイヤサイズ 90/90-18(チューブレスタイヤ) というのは分かりました。 Q1.サイズの記法がFとRで変わっている理由はなんでしょうか?   (なんで両方ともメトリック表記になっていないのか) Q2.ネットで探すと、同じ通販サイト内でもタイヤサイズ表記が   統一されていないことがありますが、これはなぜですか? Q3.Fタイヤを探す際、表示上で2.75インチのタイヤ幅+18インチの   リム径が適合しても、仮に扁平率が150%だったり60%だったりすると   上手く合致しないように思います。なのになぜ表示が省かれている   のでしょうか? Q4.もし分かれば、YBR125の代替タイヤでおすすめを教えてください。   フロント及びリアとも。 以上、宜しくお願いします。

  • 125ccスクーターの購入で迷っています

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1257768 先日、上記質問に貴重な意見をいただきました。その結果125ccを購入しようとまでは決まったものの、あと1歩を決めかねているところです。  A. YAMAHA_CygnusX FI  B. YAMAHA_CygnusX  C. YAMAHA_CygnusX SR  D. HONDA_Spacy  E. SUZUKI_AddressV それぞれの個人的票価としては、  A. 性能充分満足、台湾産、ノーマルタイヤグリップ心配、価格高し  B. 性能充分満足、台湾産、ノーマルタイヤグリップ心配  C. 性能充分満足、台湾産、ノーマルタイヤグリップ心配  D. 性能満足、国産で安心、デザイン不満、価格高し  E. 性能満足、中国産、良価格だがそれだけ作りこみが甘い? A~Dにはイモビライザーも付ける予定です(Aには取り付けられるのかな?)。今の気持ちはB或いはC、予算が許されるならA、作りこみに問題ないのならEというところでしょうか。それぞれに一長一短があり、また近くで試乗ができないこともネックです。A~Cはタイヤの問題なので、交換後には問題も解決されますよね?しかし、外国(アジア)産ということに多少引っかかりを感じています。使用用途は主に毎日の通勤で、遠出は稀だと思います。 ユーザー様の意見や詳しい方の見解などをいただければうれしいです。

  • ビックスクーターの購入を考えています。

    バイク屋さんを少しだけ回ってみたのですが、今見積もってもらったバイクが車体価格44万なんですけど、ビックスクーターの中古は中身がみえないからあまりよくないと聞きます。 バイク初心者だから、あえて中古にして乗りならすべきか、購入後の不具合を考えて新車にするべきか。 ちなみに、レッドバロンで見積もってもらいました。 マジェスティで車高をさげてて、マフラー、ハンドル、グリップ、フェイス、ステップをカスタムしてあります。 車体は軽く、小さな私でもとても楽に動かせるところに魅力がありますし、カスタムも最初からしてあって楽だなってくらいで・・・ 自分流にカスタムしたいという大きな欲はとりあえずありませんが、どノーマルでは乗らないつもりです。 みなさんのご意見お聞かせください。

  • 車のタイヤのパンクに関する質問です。

    車のタイヤのパンクに関する質問です。 今月、新車を購入しました。 納車1週間後、一般道を法定速度以下で走っていたとき、 いきなりタイヤがパンクしました。 路肩に止め、ディーラに相談したところ、 タイヤの交換に来てくれ、車のスペアタイアと交換して もらったのですが、 その際、パンクしたタイヤを見てみると、 タイヤの側面で内側(車体側)に穴ができており そこから空気が漏れてパンクしていることを ディーラーと一緒に確認しました。 その後、タイヤはディーラーが回収し、後日、パンクした タイヤを交換する手配をとったのですが 納車一週間という短さで、タイヤ側面の内側(車体側)に 穴というのが信じられていません。 タイヤ側面の内側(車体側)に穴ってできるものなの でしょうか? また納車前のタイヤの扱いや、装着の際のミスなど、 ディーラー側の原因が想定されないかどうか、 ご意見をお伺いしたいです。 ディーラから交換の費用を請求されており、お早目の 回答を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • オークションでタイヤ購入

    3年前にYAHOO!オークションにてタイヤショップが出品していたダンロップ製のSCOOTLINE SX01 フロント-110/70-12、リア-120/70-12を購入しました。 バイクはツーリングが主で現在までの総距離1万~1.5万キロ程です。 結構な距離を走ってるのですがタイヤは前後共に5部山以上残っています。 距離からしてもそろそろスリップサインが出てもおかしくないと思うのですが。 履いた当初からグリップ感が良くなく、コーナーでリアが滑る事も良くあります。 少し気になっている事は、タイヤには『MADE IN THAILAND』と書いてあります。 やはり国産じゃないとグリップや減りにも大きく違いが出るのでしょうか? ダンロップにもタイ製があるのでしょうか?

  • 以下の条件のスクーターを探しています

    現在、原付に乗っているのですが車の流れに乗れない事に不便を感じ より大きい排気量のスクーターに乗り換えようと思うのですが ・排気量250cc以下 ・乗り出し価格が30万以下 ・車の流れに乗れる+加速が悪くない ・シート下の収納が大きめ、フロント収納スペースあり ・車体が大きすぎない(マジェスティ125が限界) 輸入・国産、新車・中古問いません よろしくお願いします