• 締切済み

勝手に再起動。

Windows Media Playerでムービーを再生すると 何故か、2~3分後予告なしに 勝手にパソコンが再起動してしまいます。 再起動中、エラーチェックが行われます。 Windows Media Playerを再インストールを試みたものの同症状が出ます。 ちなみにスペックは・・・ OS  Windows 2000 Professional (Build 2195) SP 4 メモリ 390KB HDD 30GB Media Player 9.00.00.3008 です。 なお、コンピューターウイルス「MSブラスト」等のウイルスには感染してはいなかったのですが。。。。 どなたか詳しい方の回避方法・アドバイスをお願いいたします。

• nshun
  • お礼率21% (7/33)

みんなの回答

• heyboy
回答No.2

えーと、ブラスターだけが ウイルスだけではありません。 ↓こちらで一度ウイルスチェックは してみた方がいいかと、、、。 トレンドかシマンテックの お験し版でもウイルスは駆除できますので 、、、、。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
nshun
質問者

補足

マカフィーのウイルススキャンソフトを入れており、 常に最新版に更新しております。 ウイルス感染は一番最初に疑い、スキャンをかけましたが 何のウイルスにも感染しておりませんでした。

• TT250SP
回答No.1

何か増設したとか、それにともなってドライバをインストールしたとか、何か新しいソフトをインストールしたとか、心当たりはありませんか? WindowsMediaPlayerの再生時だけ起きるトラブルでしょうか? 再現性があるなら、そのソフトとWindowsカーネルとの競合です。 WindowsUpDateやソフトを最新版にしてみてください。 ほかの重めな処理ではどうでしょう? 重めの処理で再起動がかかるようならば「電源周り」のトラブルが考えられます。 ・タコ足配線 ・大型家電製品と同じコンセント ・増設機器が多い ・家庭用コンセントの電力不足 ・周辺地域が工場地帯 ・PCの電源ユニットの能力不足 ・電源ユニットの老朽化・不良 ・CPUのオーバーヒート ・CPUクーラーの能力不足(埃のつまりも含む) ・PCの電源制御回路周りの老朽化・不良 ・メモリ不良 ウイルスではないとのことですが、本当に大丈夫ですか?

nshun
質問者

補足

ご丁寧なアドバイス、誠にありがとうございます。 早速、補足させていただきます。 これはMedia Player使用時のみの症状です。 >何か増設したとか、それにともなってドライバをインストールしたとか、何か新しいソフトをインストールしたとか 以前に増設し、ドライバもインストールしましたが問題ありませんでした。 この症状が出てきたのは2日ほど前からです。 なお、Media Playerは最新のバージョンを使用しております。 >ほかの重めな処理ではどうでしょう? 負荷がかかる処理という事でよろしいでしょうか?Macromedia Flash MX Macromedia Fireworks MX Macromedia Extension Manager Macromedia FreeHand 10 日本語版 Macromedia Dreamweaver MX Internet Explorer Windows Media Player(起動のみ) Outlook Express 以上のアプリケーションを同時に動かしてみましたが特に変化はありません。 ちなみにWindows Media Player単独で起動しても同じ問題が起こります。 ・タコ足配線   電話とNetMDのみです。 ・大型家電製品と同じコンセント   パソコン単体で使用させても同じ問題が起こります。 ・増設機器が多い   NetMD と LANボードのみです。 ・家庭用コンセントの電力不足   問題ないと思います。 ・周辺地域が工場地帯   住宅街です。 ・CPUのオーバーヒート ・CPUクーラーの能力不足(埃のつまりも含む)   分解し、CPU周りの掃除をしてみましたが問題は起こります。 ・メモリ不良   問題なく認識されています。 ・PCの電源ユニットの能力不足 ・電源ユニットの老朽化・不良 ・PCの電源制御回路周りの老朽化・不良   この辺は調べ方がわかりません。。。 ウイルス感染については一番最初に疑い、スキャンをかけましたがどのウイルスにも感染はしておりませんでした。