• 締切済み

ワクチンを自分で注射するにはどうしたらよいでしょうか?

ワクチンを自分で注射するにはどうしたらよいでしょうか? 母がガンを再発し、ワクチンを始めたいと思いました。 以前もワクチンをしていましたが、その時は週に3回病院に通って打ってもらっていました。 しかし今は父と母の二人暮らし、父も毎日仕事をしており子供もみんな遠方で仕事を持っております。 週3回も母を病院へ連れて行く事ができません。 そこで、自分か家族が自宅で打てるようにできたらと考えています。 以前に知人が同様のワクチンを家族に打ってもらっているという話しを聞きました。 また、糖尿病などでインシュリンの注射をご自分でされている方もいます。これはどのような手続きでできるのでしょうか? ワクチンを配給してくれる病院では、自分で打つ事は禁止と言われてしまいました。 しかし、近くの病院や診断書を出してもらう病院などに相談して、注射器を処方してもらうようなことは出来ない物でしょうか? とにかく続けられなければ意味の無い物ですから、何とかしてやりたいです。 注射を自分や家族も打った事が無いため、何にも知識がありません。 宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• hey_ocha
回答No.1

国によって認可されるときに"自己注射可能"とされている薬剤については、本人または家族が注射を打つ事ができます(インスリンや、アナフィラキシーショック対策の薬など、極一部) それ以外の薬剤については、自己注射を許可する事が法律上できません。ごく稀に許可をしてしまう医院があるようですが、医師法違反です。 合法的に可能性があるとすれば、訪問看護師を週3回頼む、ということになります。 主治医から訪問看護ステーションを紹介してもらうことを検討してください。