• ベストアンサー

突然メールの送信が不能に

メールの送信をしようとすると、「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了をされます」と表示されます。 受信は可能ですが、送信出来るようにするにはどうしたらいいでしょうか? OSはWin98 OEです。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.3

それでも駄目なら Outlook Expressを アンインストール→インストールしてみます。 方法は、 スタート→設定→コントロールパネルを開いて 「アプリケーションの追加と削除」を開いて 「Outlook Express」をアンインストールします。 Windowsの再起動を促されたら再起動します。 インストールは スタート→設定→コントロールパネルを開いて 「アプリケーションの追加と削除」を開いて 「Miscrosoft InternetExplorer 6 とインターネットツール」を 選択して、「追加と削除」をクリックします。 ダイアログが出るので、 「コンポーネントを追加する」を選択 「OK」をクリック 《コンポーネントのオプション》が開くので OutlookExpressにチェックを入れて ウィザードを進行します。

kdoasd
質問者

お礼

教えていただいた様に試してみたのですが結局うまくできなく初期設定にしました いろいろ教えていただきまして有難うございました

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.2

では InternetExplorerの修復をしてみてください。 (OutlookExpressも含まれます) バージョンは6でしょうか? 方法は、 スタート→設定→コントロールパネルを開いて 「アプリケーションの追加と削除」を開いて 「Miscrosoft InternetExplorer 6 とインターネットツール」を 選択して、「追加と削除」をクリックします。 ダイアログが出るので、 「Internet Explorer を修復する」を選択して、 「OK」をクリックです。

• ittochan
回答No.1

OutlookExpressのメッセージデータが壊れちゃっている可能性があります。 OutlookExpressで新しいユーザーを作成して そのユーザーで正常に送信できるなら その可能性が高いです。 保存データの場所なんですが、 OutlookExpressの 「ツール」→「オプション」をクリック 「メンテナンス」タグをクリック 「保存フォルダ」ボタンをクリックします。 すると保存されているフォルダのパスが表示されます 表示されたパスをマウスで全てコピーして OutlookExpressを終了させて スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック この入力欄で マウスの右クリック→「貼り付け」をクリックして 「OK」をクリックすると 保存フォルダが一発で開きます。 この中にある dbxファイルを 別のフォルダ(これ用に新規に作成したほうがいいかも) へコピーしておいてから 削除してみます。 削除後 OutlookExpressを起動させると OutlookExpressのローカルフォルダが初期状態に戻るので 送信を確認してみます。 正常に送信できるようでしたら、 先ほどコピーしておいたメールデータをインポートします。 方法は、 OutlookExpressの ファイル→インポート→メッセージをクリックします。 「インポート元の電子メール・・・・」には Microsoft Outlook Express 6 を選択します。 「次へ」をクリック 「Outlook Express 6 ストア ディレクトリから・・・・」 をオンにして。 「OK」をクリック 「参照」ボタンをクリック。 DBXファイルをコピーしたフォルダを指定します。

kdoasd
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 <dbxファイルを <別のフォルダ(これ用に新規に作成したほうがいいかも) <へコピーしておいてから <削除してみます。 <削除後 <OutlookExpressを起動させると・・ ここまでやっって見たのですが、OEの画面も表示されなくなりました。 デスクトップ画面に直接、先ほどの「不正な処理をしましたので・・・・」と表示されます。 すみません。