• 締切済み

カラコンについて質問です。

カラコンについて質問です。 初めてカラコンを買おうと思っているのですが、私は出かける時にくらいしか使用できません…。 私が買おうとしているカラコンの有効期限は6か月なのですが、 使用頻度は月に1~2回くらいだと思うんですけど それでも6か月たったら捨てるべきでしょうか? 使用しなくても毎日カラコンのケアはするつもりです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• muu---
回答No.3

頻繁に使うわけでないのなら 使い捨てカラコンに してみてはどうですか? 私もそうしています(笑) 私の友達には 3か月カラコンを 4か月以上使用していました さすがに少し異常が 現れてるみたいです ぼやけるだとか、 その程度ですが。 ひとつの参考までに、です(^ω^)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 眼病や最悪失明してからでは遅いですので 使っても良いとは言えないですね メーカー側でもそのことは十分説明してある、と言うことになるでしょうから 保証もしないと思いますし

回答No.1

衛生面でいえば半年で交換することをおすすめしますが、使用回数が少なく長時間の装着もなければタンパク質の付着も少ないという点でレンズの寿命は長くなるなるとみて良いでしょう。 殺菌効果の期待できる消毒保存液を使えばリスクは回避できますので、あとはちゃんとすすいでから装着すれば問題ないと思います。 ただし未開封製品でも経年劣化というのはありますので絶対の安心はありません。 ですが自分だったらもったいないと思って1年ぐらいは使い続けます。 装着する前に、傷と汚れは確認してちょっとでも異変があったら使うのをやめましょう。