• ベストアンサー

Windows updateについて。

どれくらい前だったかちょっと忘れたのですが、たしかこの教えてgooだったと思うのですが、Windows updateすることに否定的な回答があったのを見たことがあります。それで初心者な私は「へぇ~そんなもんなのか~」くらいの気持ちでupdateせずにいましたらブラスターにやられてしまいました(駆除済み)。 今回の被害が大きかったのはWindows updateを定期的にしていなかった人が多かったからだと思ったのですが、そのWindows update否定派の方はどういった理由で否定されていたのでしょうか?今回のウィルス以外はWindows updateは必要ないのでしょうか? 変な質問をしていると思いますが、思いっきり突っ込んでください(^^; 断っておきますが、その否定的な方のせいで私が感染したんだと言ってるのでは決してありません。これは事故責任だと反省しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

メーカー製PCのなかにSP1を適用する事で不具合が発生する場合があったようです。 SP1以降もセキュリティホールを窒ぐ修正パッチが多数配布されましたが、その中にも不具合を発生する可能性があるものがありました。 元々の原因はMicrosoftのOSの「バグ」とか「セキュリティホール」ですが、各掲示板やこのサイトでの誤った認識、風評によって「修正パッチ&SP1=悪」という事になってしまっていた様に思います。 例えば、ある質問者が 「パソコンの調子が悪くなりました」 という質問をしていたとしましょう。 コレに対した回答が 「SP1を適用しませんでしたか?私は不具合が出たので適用していません」 という具合だと、多くの人は 「あぁ、SP1は良くないんだな」 と思って当然でしょう。 本来は 「メーカー製PCの中にはSP1適用に条件が付いていますからメーカーのサイトで確認してください」 と回答しなくちゃダメだったんですね。 修正パッチやサービスパックに関わらず、特定のPCメーカーや機種を露骨に否定する方もいらっしゃいます。 そういう人はWEBでの根拠も裏づけも無い噂に振り回される人の事をどう考えているのでしょうか? 噂はやりすぎると風評被害となり、営業を妨害します。 >今回のウィルス以外はWindows updateは必要ないのでしょうか? そんな事は絶対にないです。 可能な限り導入しておくべきです。 今回適用したから未来永劫大丈夫なんて事はありません。 悪い事を考える奴は手を変え品を変え侵入を試みます。 あなたは家の鍵をピッキングできない鍵に変えただけで安心ですか? 興味深い記事があるので参考にしてください http://japan.internet.com/research/20030815/1.html 4割の人は知らなかったそうです。 昨日の段階でブラスターに感染したPCは国内だけで34万台だったそうです。 その人だけで収まればまだマシですが、34万台が「踏み台」になっているとしたら恐いですね。

y-renko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もSP1を適用したらサウンドトラブルが発生しました。新しくDLしたのですが、そういった事でWindows updateに否定的な回答がされていたのでしょうね。 私は回答されているからにはみなさんパソコンに詳しいんだろうと思って書いてあることにいちいち反応してしまうのですが、これだけ情報があふれまたそれが異なる意見だとどれを参考にしていいのか、どれが本当なのか、私みたいなパソコンをかじり始めた者には見極めが難しいです。でもこれからはWindows updateはマメにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• czk21
回答No.5

プログラムにバグはつきものです。 環境によってもちがいます。 しかし、WindowsUpdateを実行しないでいて 大きなトラブルに巻き込まれるよりはずっといいと思います。 否定派の方はスキルによほど自信があるのだと思いますが 普通の人は必ず実行することをおすすめします。 たしかにWindowsUpdateを実行した結果 不具合が出ることがあります。 実際に2月ごろ、重要な更新を適用したあと OEが強制終了させられる不具合で泣かされました。 ↓泣かされた内容です。

参考URL:
http://www.sopia.or.jp/libre/i_am_senmu/news/news20030425.htm
y-renko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキルのある方はやはり自分の判断でされているようで、それを初心者がまねしようとしても無理な話ですね(^^; 今回のウィルスはたいへんでしたが、よい勉強にもなりました。updateはしっかりやっていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#190440
noname#190440
回答No.4

私はWindows update直後にパソコンが起動しなくなってリカバリーした経験があります。適用したのは「重要な更新」ですが、SP1ではありませんでした。 update後、再起動したら「****のファイルが見つかりません」といったメッセージが表示されパソコンが全然立ち上がらなくなってしまったのです。 マイクロソフトのサポートサイトでいろいろ調べてみた結果、update後に何らかの不具合で起動しなくなる現象がいくつかあがっていました。 また、私の場合、同じメーカーの同機種のパソコン15台にupdateを行い、1台だけがそうなってしまったので、特定のメーカーのパソコンが適合していないというのも関係なさそうです。(同じ経験が2回あります) まあ、そういうときの対処法というのもサポートサイトにはありましたのでそれはそれでいいのですが、サポートサイトに上がっているということは、そういうことが結構あるということで、その対処法も初心者の方にはちょっと大変かな…というものです。 ですから私は初心者の方に、「Windows updateしたほうがいいですか?」と聞かれると、「したほうがいいのはいいんだけれど、時々おかしくなることがあるので絶対しなさいとも言えない。」と答えていました。 その否定的な回答をされていた方は、私と同じような経験をされているのかもしれませんね。だからわからなくもありません。 ですが、updateはやはりしておいたほうがいいのも事実です。私はちゃんとしていますし、今回のウィルス騒ぎでつくづくそう思います。ですから、「updateはきちんとしておく」だけではなく、「場合によってはパソコンがおかしくなることもある」と言う事実もきちんと踏まえておいたほうがいいのではないでしょうか。

y-renko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、 >場合によってはパソコンがおかしくなることもある ということを一言でも書いておいていただけると私のような初心者にはわかりやすく、助かりますね。 updateはマメにしておくのが一番ですね。ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.2

SP1は導入してません。 導入することによって*.emlファイルのサムネイル表示ができない仕様になるからです。 ただ、「重要な更新と Service Pack」のほうはSP1をのぞいてすべて導入してます。書いてあることがわかんなくても。 おそらく、ご質問文にあるように否定されていたのは「重要な更新」の方ではなく、「Windows」のほうに入っている「白雪姫のDVDが見れなくなる不具合を修正するパッチ」や「Q316397 の修正プログラム適用後に、Windows Messenger で Sony VAIO の内蔵カメラが使用できなくなる」など、自分の環境とは無縁のものに限ったことじゃないでしょうか?この中でしたらアタシも現在10個ほどの未導入のものがあります。

y-renko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も重要な更新と Service Packは全部入れました。そしてWindowsは自分が使わないソフトのものは入れていません。そのことを言いたかったのかもしれませんね。さらっと、詳しくは書いてなかったのでそこまで読み取る知識を身につけないとだめですね。ありがとうございました。

• ISO9002
回答No.1

Windows updateは必要です。特にセキュリティに関するものは重要です。 まあここの回答は参考程度に見ることです。鵜呑みにしてはいけませんね。 回答者がどういった了見でそうしたかは私には不明ですが、最終的には自己判断が必要ですね。

y-renko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、自己判断が必要ですね。私は回答を見ては「へぇ~なるほどぉ~」と書いてあることに納得してしまうので見極めが大切になりますね。ありがとうございました。