• 締切済み

運動後の頭痛

毎週末、バドミントンのサークルでやってるんですが、必ず途中くらいから軽い頭痛が始まり、終わって家に戻ってからもその日は終日痛いままです。 寝てしまうと翌日には治ってるんですが、痛い最中は結構きついです。痛む場所は後頭部(こめかみのあたりから後ろがズキンズキン)です。血流が良くなってるのか悪くてそうなってるのか悩んでます。 ちなみに甲状腺機能低下症ぎみと半年くらい前に診断されました。関係あるのかどうか。。。 どなたかお分かりになればよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「甲状腺機能低下症」 症状の中に「頭痛」はあるようですが・・・?? ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm (頭痛) これらの中で該当する症状はありますでしょうか・・・? ●http://www.sukkirin.com/contents/01_1.htm (頭痛基礎講座) 安心のためにも、総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00189.html
candy16
質問者

お礼

回答下さりありがとうございます。 ページの方拝見させて頂きました。なんとなく当たっているような。。。 そろそろもう一度受診してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭痛と甲状腺機能低下症の関係

    私は5年前からうつ病のような症状に悩まされ、最近頭痛や吐き気が酷くなり2週間前に内科を受診し、甲状腺機能低下症と診断され薬を飲んでいます。前は頭全体が痛かったのですが、最近は部分的に痛くなります。でも頭痛は酷くて、毎日のように起こります。特に人混みに行ったときや不安にかられると凄い頭痛が激しくなり何も考えることができなくなります。甲状腺機能低下症は頭痛などの症状も起きるのでしょうか?このまま甲状腺の薬を飲んでいれば改善するのか不安で、精神科にも行った方がいいのか悩んでいます。詳しい方や経験があるかたがいたら教えて下さい(>_<)

  • 偏頭痛と視力の低下は関係がありますか?

    知人の女性(26歳)の相談です。 ここ一年片頭痛がひどく、耳の後ろあたりが痛みます。 痛む場所は後頭部になったり、移動しますが、こめかみは痛みません。 加えて視力がかなり低下してきました。 コンタクトをつけているのですが、かなりぼやけてきました。 片頭痛と視力の低下は関係があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 甲状腺機能・低下症・・亢進症・血圧高い・頭痛

    義母のことです。急激に体重が減り はるばる神戸の病院まで出かけて甲状腺機能亢進症と診断してもらい治療して今甲状腺機能低下症の薬を飲んでおります。最近高血圧でふらふらしていて頭痛がひどいそうで 死んでしまうんじゃないかととても心配で家族で落ち込んでいます。どなたか どうしてこうなるかお教えください。すみません。よろしくお願いいたします。 この頭痛は甲状腺と関係あるんでしょうか? 聞いた症状 (1)血圧午前中ましで夕方高くなる (2)寒い 低下症だからか?寒くてぴりぴりするかんじ。 (3)晩になったら 食欲なし 朝は普通に食べれる (4)血液検査異常なし(甲状腺だけ少し悪かった) (5)頭のCTスキャン 脳はどうもなかった 小さい前からある脳梗塞だけ (6)頭のMRI 小さい前からある脳梗塞だけ 首のところに3ミリほどの 脳梗塞ほどでもないけど あかみたいにあるのは見つかった。(先生が6ヵ月後もう1回撮りましょうとおっしゃった。) (7)血圧高い時頭痛い 右の耳の上のはってるようなとこ はってくるようなかんじ 

  • 人間ドックで甲状腺機能低下症は分かりますか?

    私が甲状腺機能低下症じゃないのか気になっています。4月に人間ドックを受けたのですが何も言われませんでした。人間ドックなどの健康診断で甲状腺機能低下症は分かるのでしょうか?それとも自ら甲状腺疾患専門の病院に健康診断を受けに行かないと分からないものなのでしょうか?

  • 秋花粉症と頭痛について

    20代女性です。 毎年秋になると鼻水と咳がひどくなり、去年は症状が辛かったので初めて耳鼻科に行ってアレルギーの薬をもらいました。その時は1週間しないうちによくなりました。 今年も同じような症状が出始め、またきたな…と思ったのですが、今回は目の奥・後頭部やこめかみの痛みに加え、熱はないのに肩から上がほてって熱いという症状が出ました。 とりあえず耳鼻科に行き、この季節の花粉症(セイタカアワダチソウ)の可能性が高いのと、少し風邪気味なのではないかということで去年と同じ薬+風邪の漢方薬をもらいました。 鼻水やほてりは大分おさまったのですが、こめかみのあたりが常に痛重く、立ち上がると毎回ズキン!と激しい痛みが走り、ゆっくり歩かないと倒れるのではないかというぐらいです。 この頭痛は花粉症の症状に当てはまるのでしょうか。今年初めて花粉症だと認識し(秋にも起こるなんて知りませんでした)、どういう症状があるのか知識がありません。 薬を飲み始めて2日ですが、頭痛には効かないのは他に原因があるからでしょうか。軽い頭痛持ちではありますがこんな痛み方は初めてで、不安です。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺の腫れ

    まだ確定診断は受けていないのですが甲状腺が少し腫れ、機能少しが低下しています。 機能を治す薬はわかりますが甲状腺の腫れを治す方法はあるのでしょうか?

  • 頭痛

    ここ1、2年頭痛に悩まされています。 常に後頭部付近に違和感があるような感じで、頭痛がひどくなると ほとんど動けなくなるくらい痛みます。(ズキンズキンする感じ) 頭痛は気温の高い時に運動をしたりすると必ず起こり、寝るまで治りません。 またほかの気になる症状としては ・何もしていないのに息切れする ・体のどこかがピクピクする ・左胸の痛み ・背中(左)の痛み ・眼の疲れ(眼の周りにくま) ・寝起きや起き上がった時に頭がくらくらする ・左腕足がしびれやすい 病院にもいきましたが肺のレントゲン、頭のCTスキャン、頭のMRIでは特に異常はありませんでした。 ただ心電図では少し脈が乱れている(ほぼ問題なし)との事でした。 レントゲンでは背骨が少し歪んでいるとも言われた事があります。 あと、甲状腺が腫れているように見えるとも言われた事もあります。 何が原因か、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 激しい運動の後・・・

    普段運動を全くしていないのですが。 2日前にジムの体験に行って、 エアロビクスのようなボクササイズのような、 激しい運動を急にしました。 終わった直後は疲労感と、貧血気味?!を感じていたのですが。 次の日、強烈な頭痛に襲われて・・・ 1日頭がガンガンしていました。 二日酔いのひどい感じというのでしょうか・・・ 歩くと響く、咳をすると響く・・・ 場所的には、後頭部ではなくてっぺんからこめかみ辺りまでです。 酸欠状態で直後に頭痛や吐き気に襲われるとは聞いたことあるのですが・・・ 今日もまだ続いています・・・ こんな、経験された方いらっしゃいますか???

  • ダラダラと続く頭痛

    2週間ほど前から軽い頭痛が続いています。1週間前に病院へ行き薬を貰ったのですがあまり効いてる感じがしません。 頭痛は締め付けられるような感じが主であとは殴られたあとにジワーとなってるようなジワーという感じとたまにチクっと痛んだりするという頭痛です。場所はこめかみや後頭部です。 頭痛になってからたまに微熱が出たりします。 あとたまに肩こりが気になったり耳鳴りと手足のしびれと頬や目の骨が少し痛んだり首(リンパ腺?)がチクっと痛んだり少し吐き気があったりする時があります。 ちなみに私の微熱が母親に移り微熱と頭痛でつらそうだったのですが薬も飲まず1日で治っていました。移った事から家族には夏風邪ではないのかと言われてますが私は心配性な性格なので何なのか気になります。気になりすぎると症状が酷くなりますが気にしないように何かに夢中になっていると"ちょっと締め付けられてるなぁ"という感じです。やはり病は気からで夏風邪なのでしょうか? ちなみに食欲は普通にありますし寝転んでいると少し楽だったりします! 初めて経験する症状の頭痛な為不安です。同じ症状になった事がある方や詳しい方回答お待ちしてます><

  • 甲状腺機能低下症と鬱病・・・

    私はもともと生理不順でしたが、3ヶ月もこない時期があり、初めて産婦人科に行きました。そこではちゃんと診察、処方してもらい、ついでに血液検査もしときましょうということで血液検査をしました。数日後、検査結果を聞きに行ったとき、先生から甲状腺の数値が異常に高いことをいわれ、甲状腺専門の病院の紹介状をいただきました。私は何のことかさっぱりわからず、とりあえずその病院にいき、甲状腺機能低下症と橋本病の診断を受けました。 その頃、ちょうど仕事先が変わり、職場でものすごいストレスを感じていました。上司がとても怒鳴り散らす人で、職場には事務員3人しかいませんでした。会社に行くのが嫌で嫌でたまりませんでした。自分は鬱病なんじゃないかなと思っていました。そんな時に甲状腺の病気だとわかり、症状も当てはまるので、鬱病じゃなかったのかな、と思いました。 しかし、やはり職場にくると頭痛や腹痛が起こり、家に帰ったら涙が出てきてしまう・・・甲状腺機能低下症は鬱病と似ていると聞いていましたが、最近はそれだけじゃないような気がして診療内科にもいってみようかなと考えています。 誰か、アドバイスいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう